大船山、御池の紅葉

今年もくじゅうの紅葉巡りの季節となりました。

15日に出かけ、速報でブログにアップしましたが、宮崎遠征などの記事がまだ残っておりました。

昨日(17日)は平尾台へお花散策とまた遊びに行きまして~^^

17日・18日はくじゅう方面は大変な人出ではないでしょうか。大歓声が聞こえて来そうです(^^

100回目:10月15日(木)   大船山    天気:晴れ    2名
ルート:今水駐車場(8:45)→登山口(8:53)→分岐(9:22)→前セリ(9:47)
     →御池(11:28~12:25)→大船山(12:30~12:35)→段原(12:48)
    →大戸越への分岐(13:02)→風穴方面への分岐(13:22)→出合い(14:01)
    →前セリ(14:19)→駐車地点(15:02)

素晴らしい紅葉でした\(^o^)/
e0164643_13124053.jpg


今水駐車場に着いたのは8:30。1台 何とか置くことができました。

e0164643_13205096.jpg


登山届を提出。下山時刻は15:00としました。何と2分違いの下山でした(^^♪
ハガクレツリフネが咲いていました。

登山口に到着。黒岳方面の左へ曲がります。前セリより東尾根に取り付きます。
e0164643_13273782.jpg


ここからは登り一辺倒。時折 景色を眺めながら息を整えます。
e0164643_1336835.jpg


祖母山・傾山の稜線が見えていますね。
e0164643_133775.jpg


e0164643_13374650.jpg


リンドウ、ミヤマの戻り花が咲き、ヤマラッキョもた~くさん。
e0164643_1342191.jpg


ここからまた急登となります。樹々の間から黒岳、そして由布岳が・・・
e0164643_1343422.jpg


e0164643_13455715.jpg


御池に到着。たくさんの人が池を眺めています。その中で「あれ、昔の面影が・・」
何と中学・高校の時の同級生と再会。50歳の時の同窓会以来ですから18年ぶりですね。
福岡市にお住いで、ご主人とやはり紅葉詣でに来ていました。

さて御池で1時間ほど時間を費やして大船山へ。途中からの御池です。
e0164643_13591575.jpg


山頂からの景色です。
e0164643_140481.jpg

e0164643_148557.jpg


段原へと下り、これから米窪を廻って風穴への出合いへ。
e0164643_14154144.jpg

e0164643_1416853.jpg


ミヤマキリシマの枝が行き手を阻みます。時々「アイタ、アイタ」と言いながらーー
ミヤマが終わると、今度は急降下。久しぶりの道でしたので、こんなに急だったかねぇ~と。

やっと黒岳との登山道に出合います。ヤレヤレ、ほっと一息。
e0164643_142657100.jpg


無事に下山。時間は15:02でした~~♪  もう車中泊の車が2台ほど準備中でした。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_14383732.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-10-18 14:42 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2015-10-18 16:13 x
信ちゃんさん、こんにちは
大船の紅葉は今年は見事ですね!
肉眼で実際見た方が、さぞかし素晴らしかったことでしょう。
このコースは、登った感、下った感がすごいですね。
前セリからの帰りで、以前鹿の角を拾ったことを思い出しました、^^;
今年は昨日今日と恐ろしいような人出が予想されますので、人見知りでシャイな私目は、皆様の写真で楽しませていただくことにいたします。(^_-)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-18 18:37
こんばんは、信ちゃんさん。
大船山の紅葉、週末まで大丈夫でした。本当に綺麗でした。
今年は台風の影響もなく、良い冷え込みだったからでしょうね。
英彦山、来週が良いでしょうかね?
久し振りに裏英彦山を歩きたい気分です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-18 21:22 x
ポンちゃん、こんばんは。
現役でお働きの方は週末しかお山へ行けないので、混んでいても行かざるを得ない^^
ポンちゃんは人見知りだったのですか~~
それでは皆さんの報告を指をくわえて見るしかないですよねぇ~(笑)
私どもはサンデー毎日、明日またくじゅうへお出かけします(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-18 21:28 x
風来坊さん、大船山の紅葉 間に合ってよかったですね(^^)/
くじゅうの紅葉、一気に来ていますので、どこへ行こうか迷いますね。
明日は三俣山へ。うすきさんにもお声をかけたんですよ~
楽しみです^^
英彦山の紅葉、明日以降 時間があれば覗いてきます。
週末はちょっとお出かけしますので、31日か1日だったら大丈夫ですが・・・


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧