人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船山、御池の紅葉

今年もくじゅうの紅葉巡りの季節となりました。

15日に出かけ、速報でブログにアップしましたが、宮崎遠征などの記事がまだ残っておりました。

昨日(17日)は平尾台へお花散策とまた遊びに行きまして~^^

17日・18日はくじゅう方面は大変な人出ではないでしょうか。大歓声が聞こえて来そうです(^^

100回目:10月15日(木)   大船山    天気:晴れ    2名
ルート:今水駐車場(8:45)→登山口(8:53)→分岐(9:22)→前セリ(9:47)
     →御池(11:28~12:25)→大船山(12:30~12:35)→段原(12:48)
    →大戸越への分岐(13:02)→風穴方面への分岐(13:22)→出合い(14:01)
    →前セリ(14:19)→駐車地点(15:02)

素晴らしい紅葉でした\(^o^)/
大船山、御池の紅葉_e0164643_13124053.jpg


今水駐車場に着いたのは8:30。1台 何とか置くことができました。

大船山、御池の紅葉_e0164643_13205096.jpg


登山届を提出。下山時刻は15:00としました。何と2分違いの下山でした(^^♪
ハガクレツリフネが咲いていました。

登山口に到着。黒岳方面の左へ曲がります。前セリより東尾根に取り付きます。
大船山、御池の紅葉_e0164643_13273782.jpg


ここからは登り一辺倒。時折 景色を眺めながら息を整えます。
大船山、御池の紅葉_e0164643_1336835.jpg


祖母山・傾山の稜線が見えていますね。
大船山、御池の紅葉_e0164643_133775.jpg


大船山、御池の紅葉_e0164643_13374650.jpg


リンドウ、ミヤマの戻り花が咲き、ヤマラッキョもた~くさん。
大船山、御池の紅葉_e0164643_1342191.jpg


ここからまた急登となります。樹々の間から黒岳、そして由布岳が・・・
大船山、御池の紅葉_e0164643_1343422.jpg


大船山、御池の紅葉_e0164643_13455715.jpg


御池に到着。たくさんの人が池を眺めています。その中で「あれ、昔の面影が・・」
何と中学・高校の時の同級生と再会。50歳の時の同窓会以来ですから18年ぶりですね。
福岡市にお住いで、ご主人とやはり紅葉詣でに来ていました。

さて御池で1時間ほど時間を費やして大船山へ。途中からの御池です。
大船山、御池の紅葉_e0164643_13591575.jpg


山頂からの景色です。
大船山、御池の紅葉_e0164643_140481.jpg

大船山、御池の紅葉_e0164643_148557.jpg


段原へと下り、これから米窪を廻って風穴への出合いへ。
大船山、御池の紅葉_e0164643_14154144.jpg

大船山、御池の紅葉_e0164643_1416853.jpg


ミヤマキリシマの枝が行き手を阻みます。時々「アイタ、アイタ」と言いながらーー
ミヤマが終わると、今度は急降下。久しぶりの道でしたので、こんなに急だったかねぇ~と。

やっと黒岳との登山道に出合います。ヤレヤレ、ほっと一息。
大船山、御池の紅葉_e0164643_142657100.jpg


無事に下山。時間は15:02でした~~♪  もう車中泊の車が2台ほど準備中でした。

今日のGPSの軌跡です。
大船山、御池の紅葉_e0164643_14383732.jpg

Commented by ポンちゃん at 2015-10-18 16:13 x
信ちゃんさん、こんにちは
大船の紅葉は今年は見事ですね!
肉眼で実際見た方が、さぞかし素晴らしかったことでしょう。
このコースは、登った感、下った感がすごいですね。
前セリからの帰りで、以前鹿の角を拾ったことを思い出しました、^^;
今年は昨日今日と恐ろしいような人出が予想されますので、人見知りでシャイな私目は、皆様の写真で楽しませていただくことにいたします。(^_-)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-18 18:37
こんばんは、信ちゃんさん。
大船山の紅葉、週末まで大丈夫でした。本当に綺麗でした。
今年は台風の影響もなく、良い冷え込みだったからでしょうね。
英彦山、来週が良いでしょうかね?
久し振りに裏英彦山を歩きたい気分です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-18 21:22 x
ポンちゃん、こんばんは。
現役でお働きの方は週末しかお山へ行けないので、混んでいても行かざるを得ない^^
ポンちゃんは人見知りだったのですか~~
それでは皆さんの報告を指をくわえて見るしかないですよねぇ~(笑)
私どもはサンデー毎日、明日またくじゅうへお出かけします(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-18 21:28 x
風来坊さん、大船山の紅葉 間に合ってよかったですね(^^)/
くじゅうの紅葉、一気に来ていますので、どこへ行こうか迷いますね。
明日は三俣山へ。うすきさんにもお声をかけたんですよ~
楽しみです^^
英彦山の紅葉、明日以降 時間があれば覗いてきます。
週末はちょっとお出かけしますので、31日か1日だったら大丈夫ですが・・・
by nobucyansyuncyan | 2015-10-18 14:42 | 大分県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan