人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢岳のミカエリソウと炭化木

宮崎の山旅、3日目です。

昨夜は五十嵐さんのお祝いの会で賑わいましたが、まっちゃん企画で急遽「生駒高原で日の出を見よう」と言うことになりまして、5時ごろ山荘を出発。
矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_2119773.jpg


矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_2121553.jpg


本来は11日の予定だった矢岳のミカエリソウ鑑賞登山は、山岳マラソンで皇子原の駐車場が使用できないとのことで、12日となりました。

99回目:10月12日(月)  矢岳・竜王山   天気:晴れ   13名
ルート:皇子原登山口(8:57)→分岐(9:11)→矢岳(10:20~11:00)→
    竜王山(12:02)→炭化木→分岐(13:53)→皇子原登山口(14:22)

今日も緒方さん、まっちゃんの案内です。
矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_21342722.jpg

涸れた沢を渡ったところにミカエリソウが2輪ほど咲いていました。

矢岳の山頂までは急登です。振り返ると高千穂の峰が聳えています。
矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_21404625.jpg


ミカエリソウの群落はもうほとんどお花が終わっていました。一週間から10日前がベストかな?

矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_2141256.jpg


矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_21515065.jpg


ミカエリソウの群落。満開時にはさぞかし見頃だったことでしょう!!
矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_21575425.jpg


矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_21584490.jpg

山頂で記念撮影。春に来た時は山ツツジがきれいな古木でした。

矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_2154497.jpg

  竜王山の山頂標識は字も消えかかっていましたね。

炭化木に立ち寄ります。前回来た時より倒木などで荒れていましたね。
矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_22133484.jpg


朝通ったY分岐に戻りました。少し紅葉も始まっていますね。ナンバンギセルがまだ頑張って咲いていました。

矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_22163721.jpg


今回のGPSの軌跡です。
矢岳のミカエリソウと炭化木_e0164643_22223817.jpg


緒方さん、まっちゃん、今回もお世話になりました<(_ _)>

お初の山、お初の花にも出会え、大満足の3日間でした。有難うございました!!
by nobucyansyuncyan | 2015-10-17 22:32 | 宮崎県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan