甑岳~しらとり郷土の森探訪

宮崎の山旅2日目、今日はミステリーツアーとのことです。

第1陣は車をデポするために少し早目に出発。2陣目は8:30出発。

98回目:10月11日(日)  甑岳(こしきだけ)  天気:曇り  14名
ルート:駐車場(9:07)→甑岳登山口(9:11)→甑岳(9:46~9:56)
    →三角点(10:10)→甑岳(10:27)→火口湿原へ→甑岳(10:52)
    →分岐(11:15~11:46、昼食)→しらとり郷土の森散策→
    下山口・下湯(14:26)

駐車場にて緒方さんが今日のコースを説明。アカガシ、スタジイなどの巨木との出会いが楽しみ!

きもちのいい林を抜けると甑岳に到着。お初の山です^^

山頂をぐるっと一周します。途中には三角点。リンドウなどのお花もちらほらと。

山頂に戻り、火口湿原へ。ユキさんをモデルに~~♪

この火口湿原、お天気だととっても気持ちがいいんでしょうね。

三回、山頂に立ちました。分岐まで戻り、昼食を済ませ、しらとり郷土の森の案内に従って歩きます。スタジイやアカガシなどの巨木がたくさん。(まっちゃんの解説付きです~☆)

ツチトリモチやクチベニタケを見かけました。下山後の甑岳です。

明日はお孫さんの用件で家に帰られるtetu-1さん、ミラさんとはここでお別れ。

下山口の下湯で汗を流し、山荘へ。今回のメインイベントの五十嵐さんのお祝いの会です。

城山のサクラツツジ、基山のオキナグサ、英彦山のトイレ設置などの活動が認められ、環境大臣から表彰されました。

楽しい宴は夜遅くまで続きました~~(^^♪

今回のGPSの軌跡です。

Commented by 悟空さん at 2015-10-16 22:03 x
こんばんは^^
大好きな宮崎遠征お疲れ様でした^^
楽しそうですね~
お正月は宮崎で迎える事にしましたので今から楽しみです。
甑岳懐かしく拝見しました^^遭難も多いらしいですよ~迷いやすいと聞きました。どこかに松茸ありませんでしたか(笑)
来週は三俣ですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-17 16:15 x
悟空さん、こんにちは。
よき仲間に恵まれて、宮崎遠征も楽しいですよ~~♪
お正月はえびのですか。いいですねぇ~~
我が家は娘宅からペットのお預かりをするので、寝正月&のみ正月です^^毎度のことですが~~
アカマツ林で松茸を探しましたが見当たらず・・・(^^ゞ
悟空くんに「ここ掘れワンワン」で探してもらいましょうか(^_-)-☆
月曜日、三俣に行く予定です。
by nobucyansyuncyan | 2015-10-16 15:50 | 宮崎県の山 | Comments(2)