何とか間に合ったキバナノツキヌホトトギス

「福岡県の山]の著者、五十嵐 賢さんの「環境大臣賞受賞」のお祝いの会を宮崎の山友さん達とすることになりました。

11日には宮崎県の山を御案内してくださるとのことで、集合時間は9時ごろとのこと。

ならば、前日から移動して何処かの山を登ろうか~と計画。

ミラさんと栗野岳の話も出ていたが、うすきさんが「キバナノツキヌホトトギス」を見に行こうかと思っている。との話に乗っかかりました~(^^♪
e0164643_16573950.jpg

e0164643_16543338.jpg


97回目:10月10日(土)  尾鈴山山麓   天気:曇り   12名
ルート:登山口(11:57)→白滝(13:54~14:07)→登山口(15:37)

尾鈴山の駐車場に11:30集合。

今回は上毛I・Cより高速を利用。東九州自動車道を利用してみました。無料区間などがあり、全線繋がっていました。9:30ごろ都農I・Cに到着。集合時間にはまだ早いので「都農ワイナリー」へと出向き、そして集合場所へ。
e0164643_2024048.jpg


メンバーが集まったところで、緒方さんの案内で白滝登山口へ。

キバナノホトトギスもお初の花です。ナメラダイモンジソウ(?)でしょうかね。
e0164643_2075411.jpg


滝を見ながらお花も探し、キバナノツキヌホトトギスの花後を見つけました。
そして緒方さんが遠くにあるキバナノツキヌホトトギスを見つけてくれました。
お初の花です。以前から見たいなぁ~と思ってはいましたが、時期的なこともあるし、遠いのでなかなかお目にかかれませんでした。やっと念願がかないました~\(^o^)/
e0164643_20194683.jpg

   紫色のはタカクマヒキオコシでしょうね。

e0164643_2020628.jpg


キバナノホトトギス
e0164643_20414822.jpg


キバナノツキヌホトトギス
e0164643_2043094.jpg


落差75メートルの白滝。
e0164643_20484026.jpg

e0164643_20491095.jpg


ピストンで戻り、そしてまっちゃんの先導で生駒高原近くの今宵の宿の山荘へ。

明日のお祝いの会の前哨戦として、賑やかな夜が更けました。

さぁ、明日はミステリーツアーですよ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2015-10-13 21:00 | 宮崎県の山 | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2015-10-13 21:36 x
遠いところお疲れ様でした。
3日間本当に楽しかったですね^^。
Commented by 悟空さん at 2015-10-13 21:53 x
こんばんは^^
大好きな宮崎だったんですね~
大浪池の紅葉へは行きませんでしたか?

お正月はえびの泊まりなんですよ~今から楽しみです^^

大船山楽しんで下さいね^^/
三俣は後一週間くらいって感じです。
Commented by マイペース登山 at 2015-10-13 23:03 x
遠かったでしょう、それも県北の地へ。
キバナノツキヌキホトトギス初めてでしたか、なんでこんな咲き方するのかなと思えますね。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-13 23:44
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
三日間の山旅大変お世話になりました。
お陰さまで存分に楽しむことができありがとうございました。
タカクマヒキオコシは初めて見る花で花の知識が一つ増えました。
ナメラダイモンジソウなのですね。また勉強になりました。
Commented by よいこのよっちゃん at 2015-10-14 16:08 x
こんにちは。
キバナノツキヌホトトギスって見たことありません。
尾鈴山の固有種なんですね。
まだまだ限りなく珍しい花があちこちにあって探し求めて
行きたいものですね…
明日は御池の紅葉、楽しんでください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-16 09:52 x
まっちゃん、どうもお世話になりました<(_ _)>
3日間、お付き合いいただきまして感謝です。
14日は都農ワイナリーで買い求めたワインで酔っ払い~~^^
15日は御池の紅葉詣ででした(^^♪
したがって、レポは滞っています(*_*;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-16 09:56 x
悟空さん、こんにちは。
大浪池へは今回行ってません。
甑岳、お初の山に案内していただきました(^^♪
御池の紅葉は素晴らしかったですね。
三俣山は月曜日か火曜日に行こうかなと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-16 10:00 x
マイペース登山さん、こんにちは。
尾鈴山は2回目ですが、キバナさんの時季ではなかったのでお初でした。
前々から見たいと思っていましたので感激でした。
今度はお花がた~くさん咲いているのを見たいですね。

今日、大船山ですか~
我が家の車の前に宮崎ナンバーの車があったので、もしかして~と思っていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-16 10:05 x
うすきさん、宮崎の山旅、お疲れ様でした。
もう記事はアップされてるし~~
私の方はなかなか進みません"(-""-)"
昨日、御池でnatsucocoさんにバッタリとお会いしましたよ^^
素晴らしい紅葉でした(^^)/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-16 10:18 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
先ほどお電話でお話した通り、大船山の紅葉 楽しんできました。
また宮崎はお初のお花にも会えたし、お初の山も歩けましたし、楽しい3日間でした。
尾鈴山はアケボノツツジ、シャクナゲの頃に歩きましたが、やはり四季折々。けど遠いですねぇ~~
我が家からも遠いけど、広島からはまだまだ遠いですねぇ~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧