九重山麓を周回

今回はピークは踏まず~~長者原からの周回コースを歩いて来ました(^^♪

目的は雨ヶ池のヤマラッキョの花の絨毯鑑賞と紅葉の進み具合。
e0164643_1040239.jpg


96回目:10月6日(火)   九重山麓    天気:晴れ    2名
ルート:長者原駐車場(8:20)→雨ヶ池経由→法華院山荘(11:05~11:35)
    →スガモリ越(12:19)→長者原駐車場(13:50)

明日はお天気もよさそうなので、何処へ行こうで決まったのが九重山麓をのんびりと歩こう(^^ゞ

4時過ぎに一度目が覚めた時、星が輝いていました(^^)/  程なくして準備。

6時に我が家を出発。2時間で長者原に着きました。

平治号にご挨拶をし、坊がつる讃歌の歌碑を見て、タデ原湿原を散策しながら出発です。
e0164643_1104959.jpg


林床にはユキザサは実を付け、ギンリョウソウモドキがた~くさん。
e0164643_1161247.jpg


ツルリンドウ、マツムシソウ、ナギナタコウジュ、リンドウが咲き誇っていました。
e0164643_117482.jpg


林の木々もいい感じ!  癒されますね。
e0164643_119466.jpg


ヤマラッキョは2~3日前が見頃だったかな? ミヤマキリシマの戻り花
e0164643_11125046.jpg


三俣山と大船山、紅葉はどうでしょうかね。中旬以降に紅葉見物に来ようかな?
e0164643_11201817.jpg


法華院温泉山荘で、途中ご一緒になったえびの市のNさんと昼食タイム。
温泉に入られるというNさんとお別れし、スガモリ越経由で下山開始。
休憩後の登りはしんどいですねぇ~~
e0164643_1123157.jpg


北千里浜をの~んびりと歩く。時にはこのような歩きもいいですねぇ~~♪
e0164643_11283633.jpg


振り返ると大船山とゴリラ岩
e0164643_11291081.jpg


長者原近くになってくると紅葉のきれいな木がありました。三俣山をバックに。
e0164643_11304335.jpg


このような青空の時に紅葉を愛でに来たいですね(^^♪

今日歩いたGPSの軌跡です。
e0164643_1138368.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-10-08 11:43 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by ポンちゃん at 2015-10-08 12:27 x
信ちゃんさん、こんにちは
良いお天気ですね~!!
うずうずします(^^)
週末は、かみさんと傾山を計画してますが、天気さん、頼んます!です!(^^)!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-08 15:46 x
ポンちゃん、こんにちは。
しばらくお天気が続きますね。
連休は傾山ですか。いいですねぇ~♪
三つ坊主は登り、下りでしょうか?
存分に楽しんでくださいね(^_-)-☆
Commented by tinnan1515 at 2015-10-08 20:44
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
6日は九重山麓でしたか。
私は今日(8日)大船山でした。
御池の紅葉はもう始まっていましたよ。
大船山から前セリに下山中に初めてお会いしたことを思い出しました。
あの出会いで多くの方との交流が始まり感謝申し上げます。
Commented by よいこのよっちゃん at 2015-10-08 20:50 x
こんばんは。
先日はいろいろ情報、ありがとうございました。
鮮度のある情報で助かります。

10月6日のどなたかのブログを見たら、御池は紅葉が期待できそうでした。
4~5年ぶりの九重です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-08 21:16 x
うすきさん、こんばんは。
早速、大船山を歩かれたようですね。
もう御池の紅葉も始まっていますね。
遠来の山友が行くので、とってもいい情報となりました<(_ _)>
前セリを歩くといつも、ここでうすきさんと初めて会ったのよねぇ~と私どもも話しているんですよ^^
人との出会いは思いがけずに始まりますね。今後ともよろしくです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-08 21:21 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
もうすぐですね^^お天気も良さそうでよかったですね。
↑ のコメントにあるように、山友さんが今日歩かれています。
だいぶ紅葉も始まっていますし、楽しみですね(^^♪
今回はご一緒出来なくて申し訳ありませんね。
私どもは宮崎で遊んできます。
Commented by カント at 2015-10-09 06:39 x
信ちゃん、おはようございます。カントです。
やっと、本来の姿の戻り、どこに行こうか思案しているところです。
連休は結婚式で鹿児島に行きます。前日10日に「硫黄谷温泉」に泊まりますので、ついでに(どちらがついでかわかりませんが?)霧島のどこかに登ろうかと思っています。
連休、矢岳に行かれるようですね。先日 山頂下で緒方さん(私は初めてお話ししました。)にお会いし、信ちゃんご一行が来られるとお聞きしました。ミカエリソウは終盤を迎えていますので標高の低い登り口付近の状態のいいものの写真を撮られたほうがいいと思います。
宮崎の山を楽しんできてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-09 20:16 x
カントさん、こんばんは。
海外旅行から帰られて、ようやく落ち着かれたことと思います。
緒方さんとは初顔合わせでしたか。
宮崎の山をいつも案内してもらってます。
明日はキバナさんを緒方さんの案内で、11日・12日はまっちゃんと緒方さんの案内です。
とっても楽しみにしているんですよ^^
帰ってきたら、九重・英彦山の紅葉ですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧