チャボツメレンゲ・・・鋸山

26日の土曜日は何となく国東の山へ行こうかな?とも思った。

けど、倉木山へとお花散策に(あまりお花はなかったが・・・)

すると山友さんがチャボツメレンゲが鋸山に咲いているとの記事をアップされていた。

29日はお天気もよさそうだし、鋸山へ行こう!!  お初のチャボツメレンゲを観てみたい!!
e0164643_11273589.jpg


higeさんにメール。国東の「じなしさん」に{お庭にお邪魔しますよ~}とメール。

94回目:9月29日(火)  鋸山・中山仙境   天気:晴れ   4名
ルート:妙善坊駐車場(9:05)→囲観音堂(9:32)→大観峰(10:46)→
    ピストン→妙善坊駐車場(12:04)

9時に駐車場にて待ち合わせ。一応ザックは背負っていますが、お弁当は車の中へ^^

じなしさんを先頭に登山開始。やはりここも夏草が茂り、藪状態です。分岐から囲観音堂へ。
e0164643_11323883.jpg


鋸山はよく来ているのですが、囲観音堂は初めてです。
e0164643_11342272.jpg


いよいよお花を求めて岩峰を歩きます。それこそ目を皿のようにして探しますがわかりません。
ここは下る時は要注意です。谷底へ落ちないように・・・
e0164643_1140947.jpg


皆さん初めて見るお花でどこにあるかもわからない。とうとう山頂の八方が岳へ。そして大観峰へ。じなしさんより山の同定を。合っているかなぁ~~?
e0164643_1150670.jpg

e0164643_1147367.jpg


往路では見つけきりませんでした。どなたかが「来年の課題にしましょうか~」
私、「いや 戻ります! もう一度探します。」
今までは行程を逆方向に歩いて来ましたが、これからは案内板にある矢印に沿ってのいつもの歩きです。やはり歩きやすいですね。

そして、とうとうありました~~\(^o^)/  思わず「あったぁ~~」と叫びました。
e0164643_11561152.jpg


ニコニコしながら下山。駐車場のベンチでお昼を食べ、higeさんリクエストの二座目の中山仙境へと移動です。
by nobucyansyuncyan | 2015-10-01 12:04 | 大分・国東の山 | Comments(10)
Commented by ポンちゃん at 2015-10-01 12:33 x
信ちゃんさん、こんにちは
見事に見つけられましたね!!
感激も一入だったことでしょう。(^^)
この山域は全く登ったことがないです。低山ながら岩尾根、行ってみたいです~!
Commented by jinashi at 2015-10-01 13:34
信ちゃんの執念?のお陰で同行者もチャボさんを楽しめました
どなたかは諦めが早すぎますね  ナビをセットし忘れましたが・・結構アップダウンしたでしょうね!
山座同定=100点です。
Commented by higetias at 2015-10-01 14:34 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
今回もお世話になりました。
間違いなく「信ちゃんの執念!」のおかげです^^
山座同定大変参考になりました!
Commented by tinnan1515 at 2015-10-01 17:47
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
初めてのチャボツメレンゲに会われて良かったですね。
私も執念で探しました。(笑)
次の鋸山はツメレンゲの咲く時期にと思っているところです。


Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-01 21:25 x
ポンちゃん、こんばんは。
何とかチャボツメレンゲに出会うことが出来ました(^^)/
まさか岩尾根を往復するとは・・・ですね^^
国東の山は低山ですが厳しいです。
今回、高いところが苦手な山友は、自分には無理なようなのでーーでキャンセルとなりました。
11月末ごろは紅葉も見事です。ご一緒にいかがですか。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-01 21:28 x
じなしさん、こんばんは。
今回もお世話になりました。
国東はやはり「じなしさん」なしでは事が進みません。
またよろしくお願いします。
チャボちゃんは執念の勝利です(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-01 21:33 x
higeさん、早朝より遅くまでお疲れ様でした。
チャボちゃんが見つからなかったとき、今日は鋸山だけで終わるのかなぁ~と一瞬思いました。
二座目も行けてよかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-01 21:38 x
うすきさん、こんばんは。
執念の勝利でしたよ~~
まさか往復するとは、ですね^^
行動食もそこそこ、水分は忘れずに。
見つけた後は「お腹がすいたねぇ~」でした^^
Commented by massuru2013 at 2015-10-02 05:09
おはようございます
チャボツメレンゲ初めて知りました
佐賀の方では聞かない名前の花です
しかし花に関しては執念で探しますね~(笑)
最近花散策に淡白になってきていますので見習わないとです
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-02 09:19 x
マッスルさん、おはようございます。
私もお初のお花でした(^^♪
本(九州の野の花)を見ると、分布には佐賀と鹿児島がありませんね。
>しかし花に関しては執念で探しますね~(笑)
 はい、一生懸命に探しました~~(爆)
 他の三人は半ばあきれていたようです^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧