人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャボツメレンゲ・・・鋸山

26日の土曜日は何となく国東の山へ行こうかな?とも思った。

けど、倉木山へとお花散策に(あまりお花はなかったが・・・)

すると山友さんがチャボツメレンゲが鋸山に咲いているとの記事をアップされていた。

29日はお天気もよさそうだし、鋸山へ行こう!!  お初のチャボツメレンゲを観てみたい!!
チャボツメレンゲ・・・鋸山_e0164643_11273589.jpg


higeさんにメール。国東の「じなしさん」に{お庭にお邪魔しますよ~}とメール。

94回目:9月29日(火)  鋸山・中山仙境   天気:晴れ   4名
ルート:妙善坊駐車場(9:05)→囲観音堂(9:32)→大観峰(10:46)→
    ピストン→妙善坊駐車場(12:04)

9時に駐車場にて待ち合わせ。一応ザックは背負っていますが、お弁当は車の中へ^^

じなしさんを先頭に登山開始。やはりここも夏草が茂り、藪状態です。分岐から囲観音堂へ。
チャボツメレンゲ・・・鋸山_e0164643_11323883.jpg


鋸山はよく来ているのですが、囲観音堂は初めてです。
チャボツメレンゲ・・・鋸山_e0164643_11342272.jpg


いよいよお花を求めて岩峰を歩きます。それこそ目を皿のようにして探しますがわかりません。
ここは下る時は要注意です。谷底へ落ちないように・・・
チャボツメレンゲ・・・鋸山_e0164643_1140947.jpg


皆さん初めて見るお花でどこにあるかもわからない。とうとう山頂の八方が岳へ。そして大観峰へ。じなしさんより山の同定を。合っているかなぁ~~?
チャボツメレンゲ・・・鋸山_e0164643_1150670.jpg

チャボツメレンゲ・・・鋸山_e0164643_1147367.jpg


往路では見つけきりませんでした。どなたかが「来年の課題にしましょうか~」
私、「いや 戻ります! もう一度探します。」
今までは行程を逆方向に歩いて来ましたが、これからは案内板にある矢印に沿ってのいつもの歩きです。やはり歩きやすいですね。

そして、とうとうありました~~\(^o^)/  思わず「あったぁ~~」と叫びました。
チャボツメレンゲ・・・鋸山_e0164643_11561152.jpg


ニコニコしながら下山。駐車場のベンチでお昼を食べ、higeさんリクエストの二座目の中山仙境へと移動です。
Commented by ポンちゃん at 2015-10-01 12:33 x
信ちゃんさん、こんにちは
見事に見つけられましたね!!
感激も一入だったことでしょう。(^^)
この山域は全く登ったことがないです。低山ながら岩尾根、行ってみたいです~!
Commented by jinashi at 2015-10-01 13:34
信ちゃんの執念?のお陰で同行者もチャボさんを楽しめました
どなたかは諦めが早すぎますね  ナビをセットし忘れましたが・・結構アップダウンしたでしょうね!
山座同定=100点です。
Commented by higetias at 2015-10-01 14:34 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
今回もお世話になりました。
間違いなく「信ちゃんの執念!」のおかげです^^
山座同定大変参考になりました!
Commented by tinnan1515 at 2015-10-01 17:47
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
初めてのチャボツメレンゲに会われて良かったですね。
私も執念で探しました。(笑)
次の鋸山はツメレンゲの咲く時期にと思っているところです。


Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-01 21:25 x
ポンちゃん、こんばんは。
何とかチャボツメレンゲに出会うことが出来ました(^^)/
まさか岩尾根を往復するとは・・・ですね^^
国東の山は低山ですが厳しいです。
今回、高いところが苦手な山友は、自分には無理なようなのでーーでキャンセルとなりました。
11月末ごろは紅葉も見事です。ご一緒にいかがですか。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-01 21:28 x
じなしさん、こんばんは。
今回もお世話になりました。
国東はやはり「じなしさん」なしでは事が進みません。
またよろしくお願いします。
チャボちゃんは執念の勝利です(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-01 21:33 x
higeさん、早朝より遅くまでお疲れ様でした。
チャボちゃんが見つからなかったとき、今日は鋸山だけで終わるのかなぁ~と一瞬思いました。
二座目も行けてよかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-01 21:38 x
うすきさん、こんばんは。
執念の勝利でしたよ~~
まさか往復するとは、ですね^^
行動食もそこそこ、水分は忘れずに。
見つけた後は「お腹がすいたねぇ~」でした^^
Commented by massuru2013 at 2015-10-02 05:09
おはようございます
チャボツメレンゲ初めて知りました
佐賀の方では聞かない名前の花です
しかし花に関しては執念で探しますね~(笑)
最近花散策に淡白になってきていますので見習わないとです
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-02 09:19 x
マッスルさん、おはようございます。
私もお初のお花でした(^^♪
本(九州の野の花)を見ると、分布には佐賀と鹿児島がありませんね。
>しかし花に関しては執念で探しますね~(笑)
 はい、一生懸命に探しました~~(爆)
 他の三人は半ばあきれていたようです^^
by nobucyansyuncyan | 2015-10-01 12:04 | 大分・国東の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan