花散策・・・倉木山へ

どこかお花散策へ行こう・・・由布岳は先日行ったばかりだしーー

困ったときの倉木山・雨乞牧場。私どもが以前見た「オオナンバンギセル」山友さんが見に行ったけど見当たらないとのこと。まだ残っているかなぁ~で探しに行きました。

6:30に家を出発。中津を走っていると「そうだ、昨日の池へ寄ってみよう、オニバスが咲いているかもしれない」と寄り道を。

昨日は池を1/4周でしたが、今日はぐるっと1周しましたが・・・残念ながら(>_<)
e0164643_15143925.jpg

  ホシアサガオ(?)、サクラタデ、ゴキツル、オニバス

農家のおじさんの話では、10時ごろに開き、午後には萎むとのこと。それはきれいよ~~

93回目:9月26日(土)   倉木山    天気:曇り   2名
ルート:駐車地点(9:20)→倉木山(10:37~10:41)→駐車地点(11:45)

由布岳の正面登山道の駐車場は無料箇所は満杯。有料もだいぶ埋っていました。
山頂はガスっており、「登っても展望はないだろうねぇ~」

倉木山の登山口へ。お茶とカメラを持って、空身で登る。

レイジンソウとアキチョウジが咲き、登山道はアキチョウジ道路と言っていいほど~~
e0164643_1537185.jpg


トリカブトも2~3か所咲いていましたが、写真はぼけていました^^

道は随分と荒れていましたね。猪の運動場となっているようです。
e0164643_1541193.jpg


途中、上の方で「ブウォ、ブウォ」と不気味な声が。もしかして猪??

声を出しながら山頂へ。展望はやはりありません。長居は無用。

下山時も声を出し、カーブを曲がったところで犬連れの方が~~(驚)
一瞬、イノシシかと思いました。

夏にワタナベソウを探し、なかなか見当たらなかったのですが、盗掘などではなく、もしかしてイノちゃんのせいかもしれませんね。地面が至る所で掘り返されていました。

下山後は雨乞牧場へとお花散策。オオナンバンギセルはやはりありませんでした。

センブリ、ウメバチソウはまだ蕾。

ホクチアザミ、ウメバチソウ、アキノキリンソウ、ツルニンジン
e0164643_167863.jpg


シオガマギク、キツリフネ、オオバショウマ、ツルニンジン
e0164643_16102534.jpg


倉木山・雨乞牧場、もう少しお花があるのかなぁ~と思いましたが。

あと半月もすればウメバチソウなど咲き乱れることでしょう!!

平尾台もセンブリ・ウメバチソウが咲き始めているかな??
Commented by furaibow581203 at 2015-09-28 20:55
こんばんは、信ちゃんさん。
日曜日に雨乞牧場へ行きました・・・。
思ったより花が少なかったです。
ワレモコウ、信ちゃんさんも気付かなかったとはびっくりです。
知らないことが多いです、風来坊には。
また、色々な写真を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-28 21:20 x
風来坊さん、こんばんは。
私の記事を早くアップすればよかったですね。
私ももう少しお花があるかなぁと期待していたのですが・・・
ワレモコウ、なかなかアップに撮れないんですよね。
ボケまくり~~です^^
明日はうすきさんが見たチャボノツメレンゲを見に行ってきます。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-29 05:39
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
倉木山と雨乞い牧場でしたか。私は当日は鋸山でした。
サプライズがなく残念でした。
倉木山の花の様子が分かり参考になりました。
今季はまだウメバチソウとの出会いがなく山の選択中です。
チャボノツメレンゲを楽しんでくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-30 10:05 x
うすきさん、こんにちは。
お蔭さまでチャボツメレンゲに出会うことが出来ました。
小さなお花ですね。可愛かったです。
その後、中山仙境へ。帰りには真玉の夕日を眺め、我が家へ。
フルコースの一日でした~~^^
by nobucyansyuncyan | 2015-09-28 16:20 | 大分県の山 | Comments(4)