池巡り

9月25日は午後から相方さんの免許証更新の「高齢者の講習会」

豊前自動車学校に予約を入れ、14時~17時まで。13:30から受付です。

送って行き、お迎えの17時までは時間もありますので、池のお花巡りへと出かけました。

オニバスの池、白い花はミズオオバコ
e0164643_14404223.jpg


イヌタヌキモ、ミズオオバコ、ウリクサ(?)、オギノツメ
e0164643_1445299.jpg


キガンビ、スズサイコ、ナンバンギセル(た~くさんありました)
e0164643_14471233.jpg


タヌキマメ(タヌキの顔に見えますね。表情が面白いですね~)
e0164643_14483790.jpg


トンボ(名前はわかりません。青いのはモノサシトンボ?)お花はナガボノアカワレモコウ
e0164643_14494727.jpg


ワレモコウ、ナガボノアカワレモコウ、ゴキヅル
e0164643_15324719.jpg


道の駅などに寄り道し、池に着いたのは15時前。オニバスはもう閉じていたようです。

ぐるっと1/4周して、別の池へと。3ヶ所の池巡りをして17時に待ち合わせ場所の隣のスーパーに着きました。ピッタリ 17時まで講習会があったようですよ。

今、「高齢者の講習会」の受講者が多いとのことです。
Commented by マイペース登山 at 2015-09-27 21:17 x
池巡りだけでも、こんなに多くの花に出会えるのですか
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-27 22:49 x
マイペース登山さん、こんばんは。
今回3ヶ所を廻りましたが、たくさんのお花に出会えました。
来月になるとメインのお花に出会えるので、ちょっと楽しみです。
さぁ、何の花でしょうかね(^_-)-☆
Commented by furaibow581203 at 2015-09-28 13:06
こんにちは、信ちゃんさん。
ワレモコウ、上から順に開いてくのですね!?
めしべかおしべもちゃんとあるとは…。
初めて知りました。ありがとうございます!
Commented by 山帽子 at 2015-09-28 13:39 x
オニバスは開花時間がどうも、難しいようですね、
あのように、いかつい面構えの葉から想像も出来ない美しい花が見られるなんてちょっとした感動ものでしたが。
丘陵地の野草とはまた一味違って面白いですね。
また時間&天気を見計らってリベンンジ果たしてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-28 14:38 x
風来坊さん、こんにちは。
私も改めて撮った写真を見て、本も見ました。
花弁がなく萼の中におしべとめしべがあるそうです。
花は上から下に向かって開いていくとのことです。
私も勉強になりました。有難うございました<(_ _)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-28 14:46 x
山帽子さん、今度3度目の正直となりますでしょうか~
今、ブログを拝見しましたが、きれいな色ですね。
早くお目にかかりたいのですが・・・
1度目は15時ごろ。2度目は倉木への行きがけに~
今度は早すぎたようです。難しいですねぇ~~
車の中にいつも長靴を入れとかないといけませんね(^_-)-☆
東北、お天気もバッチシ。素敵な紅葉が見れそうですね。
by nobucyansyuncyan | 2015-09-27 15:52 | 出来事 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan