由布岳へ・・・トリカブト

山友のブログに由布岳のトリカブトが咲いているとのことでしたので、行ってきました~♪

e0164643_1693715.jpg


88回目:9月12日(土)   由布岳   天気:晴れ   2名
ルート:正面駐車場(7:27)→合野越(8:15)→マタエ(9:27)→西峰
   (9:48~10:00)→東登山口分岐(10:52)→東峰(11:03~11:26、昼食)
    →マタエ(11:45)→合野越(12:40)→正面駐車場(13:17)

週末の晴れた日、皆さんの行動が早いですねぇ~~

7時過ぎに駐車場へ着いたのだけど、ほぼ満杯。どうにか置くことができました。

登山届を提出して出発。草原の風は心地よいですね。今が登山には丁度いい時期ですね。

e0164643_16241795.jpg


合野越を過ぎ、出発から2時間でマタエ到着。  さぁ、これから西峰へ。
e0164643_16274742.jpg


岩場を過ぎ、西峰に到着。今日は展望が素晴らしいですね。  
湧蓋山や九重の山並み、祖母山~傾山が見えています。
e0164643_16302636.jpg


イヨフウロ、ヤマラッキョ、トリカブトの蕾
e0164643_16332658.jpg


さて、お鉢回りへ~~ トリカブト、少し花が少なくなっているのかな?
e0164643_1637268.jpg


e0164643_16374644.jpg

  後続の登山者、シモツケ、アキノキリンソウ
  
ホソバノヤマハハコ、シオガマギク、ツクシミカエリソウ、フクオウソウ
e0164643_1650365.jpg


東峰で昼食。やはり土曜日だからでしょうか若者が多いですね。嬉しいことです!!

そして小さなお子さん連れの方々も~~(^^♪

「バイバイ~~」と手を振って、こちらは元気をもらって無事に下山。

e0164643_165534100.jpg


下山してからの由布岳。今日は一日中 青空でした~~\(^o^)/
by nobucyansyuncyan | 2015-09-16 17:03 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-09-16 19:15
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
由布岳のトリカブト観賞は天候に恵まれてよろしかったですね。
午前7時過ぎで駐車場はほぼ満杯とは。
この日を期待されていたのでしょうね。
山ラッキョウが咲き始め、季節の移ろいを感じさせていただきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-16 20:59 x
うすきさん、こんばんは。
やはり皆さん、お天気のこの日を狙っていたのでしょうね。
無料の駐車場は我が家の車の後、1台がやっとでした。
ヤマラッキョが咲き始めていました。
雨ヶ池の群生地、今年はどうなんでしょうかね?
Commented by ポンちゃん at 2015-09-16 21:10 x
信ちゃんさん、こんばんは
待ちに待ったさわやかな季節がやってきましたね!
トリカブトの花が鮮やかに輝いています。
素晴らしい花、とてもいいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-17 21:18 x
ポンちゃん、こんばんは。
今が山歩きに最高の季節ですねぇ~~♪
由布岳のトリカブト、もう少し多かったような気がしますが・・・
翌日の古処山のアップもしないといけないのですが、今日は午前中、我が家の庭にある柿を採り、洗ってふきあげ、ご近所や友達に配って回りました。
お疲れモードで頭がまわりません。カリガネソウを久しぶりにみましたよ~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧