古処山へ・・・アケボノソウ

アケボノソウが咲いているとの情報で、古処山へと行ってきました。

丁度 東犀川三四郎駅の踏切で列車通過中で、珍しい絵柄でしたのでパチリ。

部分的でしたので、平成筑豊鉄道のH・Pより写真を拝借しました。(炭坑節の1シーンですね)

87回目:9月11日(金)   古処山   天気:晴れ   2名+1名
ルート:秋月駐車場(9:30)→5合目林道(10:16)→水舟(10:54)→
    ツゲ林経由→分岐(11:35)→古処山(12:06~12:37)→水舟
   (13:11)→5合目林道(13:40)→秋月駐車場(14:15)

5合目林道は風倒木で通行止めらしいので、秋月駐車場より出発。

登山道の石畳は水が溢れ、ところどころ川の中を歩いているような~~

途中でも倒木箇所がありました。やはり登山道は荒れていますね。

水舟から右へと進み、ツゲ林へ。ニシキキンカメムシがいないかなぁ~と探しながら歩くも見つけられませんでした。以前はツゲ林の中でもアケボノソウを見かけたのですが、今回全く見られずーー

屏山との縦走路に出合い、左折して古処山へ。ここで馬見山から来たと言う「やませみさん」に出逢いました。ここからは3人で歩きました。

山頂で昼食タイム。馬攻めへ。た~~くさんのアケボノソウが咲いています。
アサギマダラが蜜を求めて飛び交っています。5枚花ですが、4枚・6枚を探します。
4枚は「やませみさん」が見つけましたが、6枚は見つけきれず・・・またの機会に探します。

オオハンゲ、ボタンヅル、ゲンノショウコ、メタカラコウ、4枚のアケボノソウ

キノコ、ベニバナボロギク、スズムシバナ、水の溢れた登山道

下山後はとある場所へスズムシバナの探索へ。

陽気に誘われてのお花散策でした~~♪
by nobucyansyuncyan | 2015-09-13 16:07 | 福岡県の山 | Comments(9)
Commented by ポンちゃん at 2015-09-13 18:28 x
信ちゃんさん、こんにちは
古処の登山道はただでさえ水が多いのに、最近の雨ですごいことになっているのでしょうね!
馬攻めの広場のアケボノソウの群落は凄いですね!
花の時期をのがさない山選び、流石です。
とある場所が気になってしまいました(^_^;)
Commented by 山帽子 at 2015-09-13 19:44 x
こんばんは
やはりと言うかやっぱりと言うか 自分もそろそろ古処の様子が
気になっておりました、さすがタイムリーな山行に感服です。
それに先日の由布駐車場ではゆっくりお話も出来ず失礼しました、
あの裏山も今年は思ったほどの収穫はありませんでした。また宜しく
お願いしますね
Commented by tinnan1515 at 2015-09-13 20:30
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
古処山のアケボノソウには驚嘆です。
大変参考になりました。4枚、5枚、6枚花は初めての知識、これから枚数にも気をつけたいと思います。
スズムシバナとても美人さんですね。色合いがとても素敵です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-13 21:47 x
ポンちゃん、こんばんは。
古処山の石畳の登山道は登りはいいのですが、下りが滑りやすいですね。
尻もちをつかないよう、気を付けて歩きました^^
アケボノソウ、減ったところもありますが、馬攻めの群落は増えていましたね。マーキングされたアサギマダラが飛んでいましたよ。
ニョロちゃんも株の根元に潜んでいました(*_*;
とある場所のスズムシバナ、昨年より株数が減っていましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-13 21:53 x
山帽子さん、まさかの駐車場でバッタリでしたねぇ~
裏山のお散歩、お付き合いしたかったのですが、2日続けての山歩きで少々お疲れモードでパスさせてもらいました。
古処山、馬攻めのアケボノソウの群落はすごかったですね。
あんなにあったのかなぁと思ってしまいました。
また台上でお会いしましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-13 22:02 x
うすきさん、くじゅう17サミット、お疲れ様でした。
山越さんと言い、うすきさんも挑戦し、成し遂げることが素晴らしいですね。本当に感服しています。
以前、ミヤマキリシマの頃、長者原からすがもり越、三俣山の南峰からの激下り、そして平治岳へ行ったら疲れてしまって下山したことを思い出しました。
ゆっくりとお身体を休養させて、また次回の山へ・・・(^^♪
Commented by furaibow581203 at 2015-09-14 15:06
こんにちは、信ちゃんさん。
>ニシキキンカメムシがいないかなぁ~
カメムシの仲間ですか?
畑仕事ではカメムシは嫌われ者なのですが…。
アケボノソウの群落、凄いですね。久しく古処山にも行っていないので考えます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-14 20:57 x
風来坊さん、こんばんは。
槍ヶ岳登頂、おめでとうございます。
槍ヶ岳・穂高の山々は大好きですねぇ~
ニシキキンカメムシはカメムシのお仲間さんのようです。
玉虫みたいにきれいな(?)極彩色ですね。
匂ったことはありませんので、嫌われ者のカメムシのような臭いを発するかはわかりません。
明日、山友さんとまた古処山へ出かけます。
Commented at 2015-09-20 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。