山の想い出・・・5、秋の奥穂高岳

ブログ開設前の過去の大きな山行への記録です。

山岳会にも入っていましたが、「山のいろは」を勉強したくて山のお店の主催する「女性登山教室」にも1年間通ってました。

本来は卒業登山は屋久島のようですが、今年は何故か北アルプス・奥穂高岳となりました。

2002年9月20日(金)~24日(火)   講師と顧問と生徒6名の計8名。
9/20(金) 小倉(18:47発)→新幹線→新大阪→急行ちくま→松本(4:14着)
9/21(土) 松本→上高地→明神→徳澤→横尾→本谷橋→涸沢ヒュッテ(泊)
9/22(日) 涸沢ヒュッテ→ザイテングラード→奥穂高岳→涸沢岳→穂高岳山荘(泊)
9/23(月) 穂高岳山荘→ザイテングラード→涸沢→屏風のコル→新村橋→上高地(泊)
9/24(火) 上高地→大正池→松本→名古屋→小倉(18:32着)

9/20、小倉を夕方出発し、新大阪で「急行ちくま」に21:45乗車。うつらうつらと仮眠。

9/21、下山時に泊まる「上高地アルペンホテル」に下山時の着替えなどの荷物を預けて出発です。

横尾大橋を渡って涸沢方面へ。

ナナカマドも赤く色付き、秋模様ですね。涸沢のテント村です。

涸沢ヒュッテに泊まりましたが、満杯です。交互のシシャモ状態です^^

9/22、涸沢ヒュッテよりザイテングラードを通り、穂高岳山荘に到着。宿泊手続きをし、一休み後、奥穂高岳へ。渋滞していますね。ジャンダルムが目の前です。この時、機会があれば登ってみたいと思ったものです。

下山後は涸沢岳へと向かう。夕食後は穂高岳山荘にてゆったりとした時間を過ごす。

9/23、涸沢までは同じ道を下山する。涸沢ヒュッテからはパノラマコースを下る。
時間も意外とかかったので、屏風のコルまでとし、新村大橋を経て、徳澤・明神・上高地へ。

パノラマコース

穂高岳山荘から一気に上高地まで下りました。さすがに疲れましたね。足もお疲れさん。
ホテルの2階に上がる階段。手すりを持ちながらやっと上がりました。

9/24、上高地から大正池までゆっくりと散策。松本で名物の蕎麦を食べ、特急しなの・新幹線と乗り継いで小倉へ到着。

紅葉にはちと早かったが、ナナカマドも帰りにはほどほどに色付いてきました。

涸沢ヒュッテでは中秋の名月だったようですが、気が付かづに寝ていました~(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2015-09-07 22:57 | 山の想い出 | Comments(0)