山の想い出・・・⑤秋の奥穂高岳

ブログ開設前の過去の大きな山行への記録です。

山岳会にも入っていましたが、「山のいろは」を勉強したくて山のお店の主催する「女性登山教室」にも1年間通ってました。

本来は卒業登山は屋久島のようですが、今年は何故か北アルプス・奥穂高岳となりました。

2002年9月20日(金)~24日(火)   講師と顧問と生徒6名の計8名。
9/20(金) 小倉(18:47発)→新幹線→新大阪→急行ちくま→松本(4:14着)
9/21(土) 松本→上高地→明神→徳澤→横尾→本谷橋→涸沢ヒュッテ(泊)
9/22(日) 涸沢ヒュッテ→ザイテングラード→奥穂高岳→涸沢岳→穂高岳山荘(泊)
9/23(月) 穂高岳山荘→ザイテングラード→涸沢→屏風のコル→新村橋→上高地(泊)
9/24(火) 上高地→大正池→松本→名古屋→小倉(18:32着)

9/20、小倉を夕方出発し、新大阪で「急行ちくま」に21:45乗車。うつらうつらと仮眠。

9/21、下山時に泊まる「上高地アルペンホテル」に下山時の着替えなどの荷物を預けて出発です。

横尾大橋を渡って涸沢方面へ。
e0164643_2121241.jpg


ナナカマドも赤く色付き、秋模様ですね。涸沢のテント村です。
e0164643_2154584.jpg


涸沢ヒュッテに泊まりましたが、満杯です。交互のシシャモ状態です^^

9/22、涸沢ヒュッテよりザイテングラードを通り、穂高岳山荘に到着。宿泊手続きをし、一休み後、奥穂高岳へ。渋滞していますね。ジャンダルムが目の前です。この時、機会があれば登ってみたいと思ったものです。
e0164643_21492313.jpg

e0164643_21494892.jpg

e0164643_2150943.jpg


下山後は涸沢岳へと向かう。夕食後は穂高岳山荘にてゆったりとした時間を過ごす。

9/23、涸沢までは同じ道を下山する。涸沢ヒュッテからはパノラマコースを下る。
時間も意外とかかったので、屏風のコルまでとし、新村大橋を経て、徳澤・明神・上高地へ。
e0164643_22163665.jpg


パノラマコース
e0164643_22165542.jpg


穂高岳山荘から一気に上高地まで下りました。さすがに疲れましたね。足もお疲れさん。
ホテルの2階に上がる階段。手すりを持ちながらやっと上がりました。

9/24、上高地から大正池までゆっくりと散策。松本で名物の蕎麦を食べ、特急しなの・新幹線と乗り継いで小倉へ到着。

紅葉にはちと早かったが、ナナカマドも帰りにはほどほどに色付いてきました。

涸沢ヒュッテでは中秋の名月だったようですが、気が付かづに寝ていました~(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2015-09-07 22:57 | 山の想い出 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧