人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台・・マツバニンジン

昨年も開花時期に出会えなかったマツバニンジン。

今年は咲いていますよ~とのことで、2日に行ったのだけど時間が遅くて落花した後だった。

日曜日、山友のカントさんたちの会の山行に同行の予定だったが、雨予報で中止とのこと。

ならば今日しかない、とのことで、平尾台花散策~~♪
平尾台・・マツバニンジン_e0164643_14312415.jpg


86回目:9月5日(土)   平尾台    天気:曇り    5名
ルート:茶が床園地よりうろうろ~~

山帽子さんとお仲間さんの散策に同行させていただき、一緒にうろうろとしました^^

ハギの仲間やお花を教えていただきました。ネコハギ、メドハギ、ヒメノハギ、ノダケ
平尾台・・マツバニンジン_e0164643_14392311.jpg


ヤマホトトギス、白のサイヨウシャジン、タヌキマメ、キセワタ
平尾台・・マツバニンジン_e0164643_1512817.jpg


ナンバンギセル、カワラケツメイ、ガガイモ、何故か登山道にスイカ
平尾台・・マツバニンジン_e0164643_153314.jpg


マツバニンジン、クマツヅラ
平尾台・・マツバニンジン_e0164643_1561329.jpg


今日は藪漕ぎになるだろうと2人とも足元は長靴です。

空模様が怪しくなってきましたので、お花散策をして茶が床園地に戻ってランチタイム。

今年の夏の燕岳~常念岳~蝶ヶ岳のお話を聞いたり、楽しいひとときでした。

どうもお世話になりました。またよろしくお願いします。
Commented by カント at 2015-09-07 09:54 x
信ちゃん、おはようございます。カントです。
6日は残念でした。久留米は時折 激しい雨が降っていましたので
一日中 家でゴロゴロしていました。
5日に平尾台を散策された様で写真で山野草を楽しませて頂きました。
週末は筑後地区の山の会の交流会で平原公園(ふれあいの家)でキャンプです。
キャンプ前に鷹取山に登ろうと思っています。
今月は旅行しますのでしばらく山から離れます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-07 19:26 x
カントさん、こんばんは。
日曜日の平尾台、雨で残念でしたね。
こちらも8時前よりすごい雨で、町内一斉清掃は中止になりました。
小降りになってから買い物へ。さすがに山へは行きませんでした。
午後からも時折激しい雨となり、中止にして正解だったようですね。
カナダへの旅行、いいですねぇ~~
またお話を聞かせてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2015-09-06 15:24 | 平尾台 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan