信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

秋の風の英彦山

金曜日(4日)は久し振りに青空が拝めそう!!  何は差し置いても山へ・・・♪

山友の中間の宮ちゃんにお誘いのメール。9時に青年の家駐車場にて待ち合わせ。

青年の家の受付に駐車許可を願い出て、9:06出発。

英彦山スキー場もススキの穂が出ています。
e0164643_2156216.jpg


85回目:9月4日(金)   英彦山   天気:曇り時々晴れ   3名
ルート:青年の家駐車場(9:06)→高住神社(9:25~9:40)→北岳(10:39)
    →中岳(11:09~11:45)→北西尾根経由→分岐(12:25)→分岐
   (12:25)→スキー場(12:40)→青年の家駐車場(13:00)

駐車場にて出発準備をしていると、相方さんが「靴下が入ってない~」

いろいろと忘れ物も増えてきますねぇ~~
私の5本指の靴下が車の中にありましたので、何とかそれで代用しました^^
e0164643_22315224.jpg


高住神社のFさんと久しぶりにお話を。いつも有難うございます<(_ _)>

北岳への道は岩も濡れていて滑りそう。気を付けて進みます。

オトギリソウ、ママコナ、オオカメノキ、ギボウシの花後
e0164643_22372685.jpg

今日はお花が少なかったですね。岩に咲いているギボウシはもう花後になっていました。

縦走路には倒木が。今回の台風の影響でしょうか?
e0164643_2240264.jpg


中岳休憩所のベンチでお昼。気持ちのいい風が吹き、汗も引き、今度は寒くなってきました。

下山は北西尾根を行く。梯子を過ぎたところで木の根に滑ったのでしょうか。右の谷へとーー
木がありましたので引っかかって、下までいかなくてすみましたが、気を付けなくては・・・

いつもキャンプ場へと下っていましたので、スキー場横を通るのは久しぶりです。

苔むした石が素敵でした(^^♪
e0164643_22522749.jpg


13時に無事に駐車場に到着。

雨で余り出歩いていなかったので、きつかった~~ですね。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_20442382.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-09-04 23:00 | 英彦山系 | Comments(5)
Commented by ポンちゃん at 2015-09-05 12:38 x
信ちゃんさん、こんにちは
天気がすぐれませんね~!!
忘れ物、私もしょっちゅうです~~
彦山は、もう秋模様ですね
山が1週間開いてますので、明日は行きたいのですが、お天気がまた崩れそうですね(>_<)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-05 20:17 x
ポンちゃん、こんばんは。
この頃、週末はいつもお天気がすぐれませんね。
ポンちゃんもよく忘れ物をされるんですか?
私どもはこの頃アルツ進行中のようですよ。
明日のお天気は残念ながら荒れ模様のようですね。
私どもは町内一斉清掃日なんですが・・・
Commented by furaibow581203 at 2015-09-07 21:05
こんばんは、信ちゃんさん。
晴れの日にはちゃっかり登っていらっしゃいますね(羨)
日曜日も合間を縫って行かれたようで学ぶばかりです・・・。
でも、今年は週末の天気が悪いですね。
今週の台風はそれほどでもなさそうで少しほっとしています。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-07 21:07
風来坊です。
すみません、土曜日の記事を日曜と勘違いしました・・・。
修正出来ませんのでお詫びコメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-08 19:48 x
風来坊さん、こんばんは。
サンデー毎日の身ですので、お天気優先で歩いております(笑)
が、今日は草取りが優先でした~~ 疲れました(*_*;
台風は静岡県に上陸のようですね。
今回は九州には被害はなさそうですが、もう台風はいいですね。
今年は7月から発生していますので、お休みをしてほいいですね。