山の想い出・・・④表銀座縦走+大滝山

ブログ開設前の過去の大きな山行への記録です。

2年間一緒にアルプスを歩いたKさん、腰痛・膝を痛め、大きな山へは行けないとのこと。

夏のアルプスに魅せられ、今年は何処へ行こう!!

槍ヶ岳の山頂から360度の展望で見えた常念岳へ行こうか~~

山友も一緒に行きたいとのこと。アルプス初めての方もいます。

アルプス入門コースの表銀座を歩き、+アルファーで大滝山へと足を伸ばそう。

2002年7月22日(月)~27日(日)
7/22(月) 小倉→名古屋→松本→穂高→有明荘(泊)
7/23(火) 有明荘→燕山荘→燕岳→北燕岳→燕山荘(泊)
7/24(水) 燕山荘→大天荘→大天井岳→常念小屋(泊)
7/25(木) 常念小屋→常念岳→蝶ヶ岳→蝶ヶ岳ヒュッテ→大滝山荘(泊)
7/26(金) 大滝山荘→大滝山→徳本峠→明神館(泊)
7/27(土) 明神館→上高地→大正池→松本→名古屋→小倉

今回の山旅で素晴らしかったのは、大滝山荘から眺めた日の出と雲海。

7/22、今回は新幹線・のぞみで名古屋まで。中央本線で松本。大糸線で穂高へ。
 タクシーで有明荘へ。15:30ごろには着きましたので、登山口の確認を兼ねて付近散策。

7/23、6時過ぎに有明荘を出発。第1・第2・第3ベンチ・富士見ベンチと順調に進み、合戦小屋に9:30到着。名物の西瓜を食べます。とっても甘くて美味しかった~!!

お昼前に燕山荘到着。宿泊手続きを済ませて、お昼を食べて少し休憩してから燕岳へ。まだ時間も早いので北燕岳へと行き、ティタイム。

燕岳から北燕岳の斜面にはコマクサがたくさん。そして登山道には雷鳥の親子がいます。
邪魔をしないようしばらく眺めていましたあ~♪

燕山荘にて夕食後はオーナーの赤沼さんのアルプホルンの演奏。

7/24、山荘前から日の出を拝みます。槍ヶ岳も朝日に輝いています。

切通岩を過ぎ、大井荘へ。大天井岳で槍・穂高の展望を楽しみ、大井荘へにて早目のお昼。
丁度、赤沼さんが山荘の様子を見に来ていました。少しお話をしました~♪

登山道脇に雪渓がありましたので、少し雪遊びを~(^^♪

14:25に常念小屋に到着。今日もお布団1人に1枚。

7/25、小屋を6時過ぎに出発。7:25常念岳到着。「山と渓谷社」のモデルさんを使ってのビデオ撮影が行われていました。蝶ヶ岳まで抜きつ抜かれつ~~

蝶ヶ岳でお昼を食べ、ヒュッテで少し休憩。大滝山へと進みます。この道もお花がいろいろと咲いていましたね。けど、蝶ヶ岳から先はあまり行く人がいないんでしょうね。すれ違う人がいませんでした。一瞬、道を間違えたのかなぁと思ったりしました。

15:30、大滝山荘到着。水なし、電気なし、ランプの宿でした。素敵な雰囲気!!

我々ともう1組で10人ほどの宿泊者でしたので、ゆ~~くりと寝れました。

7/26、早朝より外へ出て日の出を待つ。素晴らしき黎明でした\(^o^)/

7時過ぎに山荘を出発し、大滝山に到着。9時半過ぎに槍見台。最後の槍の展望を見て12時に徳本峠(とくごうとうげ)に着く。お昼に山菜そばとコーヒーをいただく。これも美味しかったですね。食後のコーヒーは至福のひと時ですね。

徳本峠からの穂高の展望

明神館に15:25到着。お風呂に入って、まったりとした時間を過ごす^^

7/27、朝もやの立ち込める明神池を散策。明神~上高地~大正池を歩く。

今回、山歩きの期間中は全く雨も降らず、快晴。素晴らしいお天気に恵まれました!!

アルプスのお花、景色を充分に楽しめた山旅でした。
by nobucyansyuncyan | 2015-09-02 16:08 | 山の想い出 | Comments(6)
Commented by まっちゃん at 2015-09-02 17:32 x
天気に恵まれて良かったのですね^^。
私達は予定通り23日出発して24日登山開始~26日上高地です。
紹介していただいた大滝山は今回はチョットきびしいかと思っています。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-02 19:50 x
まっちゃん、こんばんは。
私たちは小屋泊ですが、まっちゃん達はテントを担いでですから、体力がいりますよね。
今度、いにしえの道の徳本峠を歩き、霞沢岳を歩いてみてください。
ここもなかなかの道ですよ~~♪
Commented by jinashi at 2015-09-02 20:25
この際、山はどうでもいいので・・もっと大昔の写真見せて!
というのが信ちゃんファンの皆さんのひそかなリクエストなのでは・・^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-03 09:27 x
じなしさん、おはようございます。
大昔の写真、あまりないんですよ~~
結婚前に少し登り、子育てなどで28年間のブランクがありますので。
50歳になってから少しづつ登って山歩きを再開したんですよ~~
健忘症になる前に記録を残しておこうと思いました~~^^
Commented by 悟空さん at 2015-09-04 18:04 x
こんばんは^^
若く逞しい信ちゃんさん(笑)たくさんのパワーを頂いた記事でした。
ありがとうございます。
これからたくさんの目標が出来ました。
今年1年少し山歩きを抑えようと思っていますので
少し遠ざかり気味になりますが秋の紅葉の山歩きから後半スタートしたいと思っています。
記事を読んで明日にでも行きたい気持ちですが腰が砕けてます(苦笑)
腰と膝が弱いのでダメですね;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-04 19:50 x
悟空さん、こんばんは。
タイへの引率、お疲れ様でした。
ぎっくり腰寸前のようですね。お気をつけてください。
私も半年ほど前に草取りを頑張りすぎて、腰が痛くなり整骨院へ行きました。
先生からはほどほどにして無理をしないように言われました。
今では予防のために月に一度通って、腰のゆがみの矯正をしてもらったいます。
お大事にしてくださいね。

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月

信ちゃん、おはようござい..
風来坊さん、こんばんは。..
信ちゃん、こんばんは! ..
へこさん、こんばんは。 ..
今晩は。 皆さん、準備..
ポンちゃん、こんにちは。..
けいこたん、有り難うござ..
はまちゃん、こんにちは。..
こんばんは テントは、..
台風のヤツめ! 南アル..