山の想い出・・・③御嶽山

ブログ開設前の過去の大きな山行への記録です。

昨年(2014年9月)に噴火した御嶽山。丁度紅葉のきれいな時で、たくさんの登山者が登られていました。まだ遺体のみつかっていない方もおられます。ご冥福をお祈り申し上げます。


山友さんから安いツアーがあるけど行きませんか~とお誘いを受けまして。

1泊2日の御嶽山に相方さんと参加しました。

2001年9月1日(土)~2日(日)

福岡空港に集合して、飛行機、バスを乗り継いで登山口近くの「田の原」に到着。
e0164643_1426127.jpg


確か早朝4時出発だったと思います。ヘッドランプを点けて登ります。

途中で見た日の出です。
e0164643_14293111.jpg


金剛童子。八合目石室を過ぎて、大滝頂上へ。そして山頂へ。
e0164643_14352053.jpg


e0164643_14404437.jpg


お天気は素晴らしかったのですが、山頂で休憩の後、今日中に福岡へ帰るために下山です。

途中、登山をされているたくさんの信者さんたちとすれ違いました。

下山後は泊まった宿で昼食を食べ、福岡へ~~

慌ただしい御嶽山登山でした。
by nobucyansyuncyan | 2015-09-01 14:49 | 山の想い出 | Comments(4)
Commented by jinashi at 2015-09-01 20:15
つい・・ツールで300%ほど拡大画像にしてお二人の十何年前を見てしまいます^^;
いやぁ、今といっこも変わりませんね!・・・とすこしヨイショしながらも、これまですばらしい山旅を楽しまれてきた行動力は誰っちゃマネできないことです。
思い出は最大の財産ですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-01 21:16 x
じなしさん、こんばんは。
あまり拡大しないでくださいね、アラが出ま~~す^^
過去の写真を見ながら、思い出しながら書いていますが・・
ちょっと肉が付き過ぎていますねぇ~~(笑)
連休はお出かけですか。お天気がいいといいですね。
私どもは前半に法事がありますので、近場歩きになりそうです。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-02 02:38
おはようございます、信ちゃんさん。
昔の記録を残されていると良いですね。
風来坊も松本での山登りの記録はノートに残してあり、残していて良かったと最近思っています。
御嶽山、昨年の事故は痛ましいですが、早く亡くなられた方の遺体を見つけて欲しいものです。
写真がお若い!です。しかもコメントの通り、スマートです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-02 09:53 x
風来坊さん、こんにちは。
四国の山旅、お天気がいまいちでしたが、三嶺を登れてよかったですね。
私どもは佐賀関から出かけたことがあります。
短時間で着けますからなかなかいいですよ~
雨ばかりのお天気ですので、昔の記憶を紐解きながら記録に残そうと思いまして・・・・
今日、やっと青空が。生協の後、平尾台でも散策してきます^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧