山の想い出・・・②前穂高岳~奥穂高岳

ブログ開設前の過去の大きな山行への記録です。

アルプスデビューの時に奥穂高岳から前穂高岳へ行き、岳沢~上高地へと下山の予定だったが、雨のため奥穂山荘から明神・上高地へと下った。

翌年、Kさんからやり残した山を登ろうではないかね。とのお誘いが~~

一緒に行った姉妹は今回は用事のため、不参加。3人です。

お互いに計画したのを持ち寄り、案を練ります。Kさんは前穂高岳~奥穂高岳のあと、下山してから笠ヶ岳に登ろうではないか、とのこと。

結構しんどいですよ~乗鞍岳にしましょうよ。で決定。

2001年7月25日(水)~29日(日) 前穂高岳~奥穂高岳、乗鞍岳
e0164643_1055367.jpg


1日目(7/25、晴れ)
 北九州(前日 夜行寝台)→松本→上高地→岳沢ヒュッテ(泊)
2日目(7/26、曇り)
 岳沢ヒュッテ→重太郎新道→紀美子平→前穂高岳→紀美子平→奥穂高岳→奥穂山荘(泊)
3日目(7/27、晴れ)
 奥穂山荘→白出沢→荷継小屋跡→白出小屋→新穂高温泉→平湯温泉(泊)
4日目(7/28、晴れ)
 平湯温泉→乗鞍畳平→乗鞍岳→散策→乗鞍畳平→平湯温泉(泊)
5日目(7/29、晴れ)
 平湯温泉→高山・市内散策→名古屋→小倉

今回、時刻表を手に頑張って計画を立てました。

25日、上高地までは昨年と全く同じ行程。梓川に沿って岳沢への登山口へ。14年前の河童橋。
e0164643_10554141.jpg


登りは結構しんどかったですね。今回はビデオを持参し、時々撮影をします。

風穴でひんやりとした空気に触れるのですが、またまた汗が流れ出ます。

岳沢ヒュッテに到着。今日は相部屋ですが、布団は1人に1枚。ゆっくりと眠れました。
雪崩で流される前の、昔の岳沢ヒュッテ。
e0164643_10563226.jpg


26日、魔の重太郎新道です。昨日も滑落して怪我人が出たとのこと。梯子、岩場を注意して歩きます。
e0164643_11162412.jpg


紀美子平に荷物をデポして前穂高岳にピストン。下りが結構怖かったような~~
e0164643_114912.jpg


紀美子平にて昼食。餅を持参していましたのできな粉餅にして食べる。(だから荷物が重くなる^^)
雷鳥さんが遊びに来ました~  初めての出遭い。嬉しかったですねぇ~~♪

吊尾根を通って奥穂高岳へ。ずーと岩場の連続でした。ジャンダルムが目前に(まさか昨年登るとは)
e0164643_115239.jpg


27日は山荘前のテラスで常念岳から上がる日の出を眺める。素晴らしい景色です!!

奥穂山荘にて。アルバイトの女の子と(築上郡椎田町出身。隣町です)。
e0164643_1175063.jpg


山荘横から白出沢へと下ります。昨年ザイテングラードを通ったので同じ道は通りたくないですねぇ~で計画したのですが、この道は登りに使いたくないですね。下りの道もきつかった~~
e0164643_118202.jpg


白出小屋を過ぎ、穂高平小屋にて昼食(1時間休憩)。水で冷やしたトマトが美味しかったですね。

新穂高温泉から平湯までバスで移動。平湯温泉にて登頂の乾杯!!

28日、平湯バスターミナルから出ている乗鞍・畳平まで移動。剣ヶ峰に登り、周りのピークを歩く。たくさんのお花。コマクサも初めてみました。
e0164643_1185759.jpg

e0164643_1191744.jpg


この日も同じ宿に泊まりました。

最終日は平湯からバスで高山へ。2時間ほど列車の時間がありましたので、高山の朝市などをぶらぶらして帰途につきました。

お天気に恵まれた今回の山旅でした~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2015-08-31 15:52 | 山の想い出 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧