天山にて花散策

先日、くじゅう扇ヶ鼻にてマツムシソウ散策。

そしてミラさんと天山にてマツムシソウを愛でましょう!!と言うことになりまして~~

移動途中に天山をこよなく愛してるマッスルさんに「今日、天山へ行きます。入山許可を願えますでしょうか~」とメール。「許可しま~す」と返事(笑)
e0164643_21531874.jpg

82回目:8月22日(土)   天山    天気:晴れ    4名 
ルート:天川登山口(9:45)→天山(10:00)→お花散策→あめ山分岐
   (10:51)→あめ山(12:03~12:21)→天山上宮登山口(12:54)

9時に多久I・Cの出口で待ち合わせ。8:50到着。もうミラさんは到着しており、天山上宮登山口へ。

ここにミラ号をデポ。我が家の車で天川登山口へ。

ここでミラさん大失態。登山靴を家に忘れてきたとのこと。「今日は留守番しとくよ~」

「大丈夫よ~、露だと長靴がいいかなぁ~で長靴も持って来てるから」

ミラさんに登山靴を貸し、私は長靴で^^  9:45出発。
e0164643_2275034.jpg

ホソバシュロソウももう終わりかな? コオニユリが色鮮やかに咲いています。

モウセンゴケ、小さな花です。何とか写せました。そしてマツムシソウ。今が旬です(^^♪

天山山頂をぶらぶら。ツルリンドウ、アキチョウジ、キュウシュウコゴメグサ、ヤマホトトギス
e0164643_22165765.jpg


天山山頂で声掛けいただいたお方、お名前は伺ってませんが、「いつも見てますよ~、まさか天山でお会いするとは~」と。 有難うございます<(_ _)>

久しぶりのあめ山へ。まぁ、藪になっておりました(>_<) 足元が見えません。
e0164643_222988.jpg


シギンカラマツ、キガンビ、マツムシソウの蕾は可愛いですねぇ~
e0164643_22311212.jpg


マツムシソウ
e0164643_22381318.jpg


背丈の低い鳥居を潜って、天山上宮登山口に到着~

ここでミラさん、困った、どうしよう(>_<)  
車のキーをデポした我が家の中へ荷物と一緒に置いてきたとのこと。

そこへご親切な方がおられて「いいですよ~」天川登山口の駐車場まで連れていってくださいました。(自分も以前やらかしましてねぇ~。よくあるんですよ~~)感謝・感謝でした。

これから島原のミラさん宅へ~~   
そして山友の「島原のYさん」宅へちょっとお邪魔してお元気なお姿を拝見してきました~☆

夕方から楽しい酔い・宵が始まりました~~(^_-)-☆

   
by nobucyansyuncyan | 2015-08-24 23:08 | 佐賀県の山 | Comments(6)
Commented by furaibow581203 at 2015-08-25 04:43
おはようございます、信ちゃんさん。
相変わらず、西に東、南へ北へと八面六臂のご活躍ぶりに感嘆します。
お二人のエネルギーをいただきたいと思う風来坊です。
もしかして花の蜜を吸ってエネルギーに変えていらっしゃるのでは?
そんな気がしました・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-25 05:41
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
お出かけという事でどちらかなあと思っていましたが、
天山だとは思いつきませんでした。
旬のマツムシソウは素敵ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-25 09:19 x
風来坊さん、おはようございます。
朝方からのものすごい風の音でさすがに寝坊の私も早めに目が覚めました。
被害はありませんでしたか。
7時過ぎに娘の勤務先の行橋まで送っていきましたが、道路には風で飛ばされた木々の枝や波板などが舞っていました~

そうなんです。花の蜜を吸って、あちこちへと飛んでおります(笑)
井原山のヒナノウスツボ、きれいに撮れていますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-25 09:26 x
うすきさん、こんにちは。
今、風雨は小止みになっていますが、丁度目の中なんでしょうか。
これから吹き替えしが心配です。
俵山も思ったのですが、何故か天山へ~~^^
今年はキュウシュウコゴメグサ、た~くさん咲いていましたよ。
Commented by massuru2013 at 2015-08-26 22:31
こんばんは
せっかくのおいででしたのに
留守をして申し訳ございません<(_ _)>

雲がかかっていたので少し心配でしたが
無事に花散策できたようですね
アクシデントはたくさんあったようですが(笑)

これから、1年で一番素晴らしい花の季節を迎える天山
またのおいでをお待ちしております
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-27 21:40 x
マッスルさん、こんばんは。
お庭散歩の許可をいただきましたので~~(笑)
いろいろとアクシデントはありましたが、あめ山への道は長靴が重宝しましたよ。
上宮登山口への下山も水たまりがひどくて、ほかの三人は気を付けながら水たまりを歩いていましたが、私はじゃぶじゃぶと~~^^
またお邪魔しますねぇ~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧