人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじゅう・扇ヶ鼻へ。

マツムシソウの花を見たいねぇ~~と言うことで、山友のいーさんのブログで扇ヶ鼻できれいに咲いているのを見て扇ヶ鼻へと。

くじゅう・扇ヶ鼻へ。_e0164643_1452682.jpg


81回目:8月17日(月)   扇ヶ鼻    天気:曇り    2名
ルート:牧ノ戸登山口(9:32)→展望所(9:32)→分岐(9:52)→扇ヶ鼻
   (11:20~12:00)→分岐(12:27)→牧ノ戸登山口(13:26)

我が家を7時に出て、9:10過ぎに牧ノ戸峠に到着。今日は天気予報は曇りのち晴れだが・・・

重い雲が立ち込めています。少し心配になり、ストック代わりに傘を持参。平尾台スタイル^^

登山届を提出。展望所までのコンクリート道が一番きついですぅぅ
くじゅう・扇ヶ鼻へ。_e0164643_15265341.jpg

コケモモの実、イヨフウロ、マイズルソウの花後

フクオウソウ、ワレモコウ、ホツツジ、サイヨウシャジン
くじゅう・扇ヶ鼻へ。_e0164643_15301120.jpg


シコクママコナ、ノギラン、シモツケソウ、アキノキリンソウ、イブキトラノオ
くじゅう・扇ヶ鼻へ。_e0164643_1531849.jpg


ホクチアザミ(?)、キリシマヒゴタイ(?)、シモツケ
くじゅう・扇ヶ鼻へ。_e0164643_15315027.jpg


登山届には久住山への予定でしたが、久しぶりに星生山へ行こうか~~でしたが、なんだか空模様が怪しくなってきました。これは一雨降るかもねぇ~。下山しよう!

案の定、雨がパラパラと。傘が早速役にたちました^^

雨もすぐにやみ、花の写真を撮りながら牧ノ戸登山口に到着。

長者原へと移動。タデ原湿原でお花散策。

ヒゴタイが今が盛りと咲いていますね。

サワギキョウ、キセルアザミ、コウライトモエソウ、シラヒゲソウ、ミズオトギリ、ヒゴタイ
くじゅう・扇ヶ鼻へ。_e0164643_16154100.jpg


久しぶりにくじゅうでお花散策。もうそろそろシラヒゲソウがさいているのでは~~と、木道の下ばかり見ながら歩いていました(^^♪

結構 タデ原湿原散策の方って多いんですねぇ~~☆
Commented by tinnan1515 at 2015-08-20 17:51
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
やはり、この時期のマツムシソウは見逃せないですね。
花の色合いに惹かれております。
コウライトモエソウとシラヒゲソウはチャンスを伺っていましたので参考になりました。
シノノメソウもそろそろ気になっております。
Commented by マイペース登山 at 2015-08-20 18:31 x
ワレモコウが満開ですか、なかなか開いてるところに出会いません。シラヒゲソウも初めてです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-20 19:23 x
うすきさん、こんばんは。
マツムシソウの花を見ると、もう初秋ですね。
夏は一気に通り過ぎようとしていますね。
コウライトモエソウ、タデ原湿原の中に何か所か咲いています。
まだ蕾も多かったですよ。
ただ、望遠を最大限にしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-20 19:33 x
マイペース登山さん、ワレモコウは扇ヶ鼻への分岐までの間にもたくさん咲いていましたし、扇ヶ鼻山頂へはワレモコウロードでしたよ(^^♪
シラヒゲソウ、ユニークな形をしていますでしょ。
木道の両サイドを気を付けて見るとありますよ^^
Commented by furaibow581203 at 2015-08-20 19:39
こんばんは、信ちゃんさん。
雨もひどく無くて良かったですね。
ちゃんと傘を持参しているのがさすがです。
シラヒゲソウ、良いネーミングですね。見てみたい花が増えました。
Commented by kabuto1952 at 2015-08-20 20:21
こんばんは。御二人とは久しぶりの出会いで嬉しかったです。私も同じ様にタデ原で花鑑賞して帰りました。俵山のノヒメボタンも咲き始めたみたいですよ。今年は本当に花の開花が早いですね。まだまだ残暑は厳しそうですが、気分はもう紅葉の山に向かっていますよ(笑)紅葉の時期には何処かの山をご一緒出来たらと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-20 21:33 x
風来坊さん、こんばんは。
どんよりとした空でしたので、なんだか降りそうで~~
まさかくじゅうで平尾台スタイルでうろうろするなんて・・・
下山途中の女性から平尾台を歩かれている~~と声がかかりました^^
シラヒゲソウ、特徴ある花ですのですぐにわかりますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-20 21:39 x
いーさん、こんばんは。
まさかあそこでいーさんにお会いするとは~(驚)
くじゅうに日参されているのでは??
俵山のヒメノボタンも気になりますね。
台風に襲来も気になるところです。
紅葉はアルプス方面へ行かれるのでは??
by nobucyansyuncyan | 2015-08-20 16:33 | 大分県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan