白岩山・・・キレンゲショウマ

毎年この時期になると、キレンゲショウマを愛でてみたくなる。やはり気になるお花の一つです。

昨年は道路工事中で全面通行止め。急きょ、脊梁の山へ変更。

今年はお花も早いようで、恒例のミラさんとのオフ会をお盆前の週末に決定。

多良岳のオオキツネノカミソリ鑑賞でご一緒した皆さんにもお声掛け~~♪

キレンゲショウマ
e0164643_15224595.jpg


コウスユキソウ
e0164643_15234922.jpg


五ヶ瀬スキー場の手前のリフト乗り場の広場にて、朝を迎える。
e0164643_15273737.jpg


急きょ緒方さんも参加とのことで、到着を待ち、出発。

79回目:8月9日(日)  白岩山・水呑ノ頭・向坂山  天気:晴れ  14名
ルート:ごぼう畑登山口(8:06)→杉越(8:33)→白岩山(9:18)→
   水呑ノ頭(10:20~10:38)→杉越(11:22)→向坂山(11:46~12:21)
   →お花散策→ごぼう畑登山口(13:27)

車、3台に相乗りして登山口へ。もう先客がおられ、どうにか車を置くことが出来ました。

昔の駄賃つけの関所の杉越に到着。途中でミヤマツチトリモチを見つける。
e0164643_1548153.jpg


e0164643_1655749.jpg


白岩山にてお花散策~~(^^♪
メタラコウ、ツクシトウヒレン、ソバナ、ママコナ、ホタルサイコ、シギンカラマツ
e0164643_15535374.jpg


シオガマギク、白のソバナ、ツクシクサボタン、ピンクのソバナ
e0164643_15551211.jpg


ヤクシマホツツジ、レイジンソウ、ヤハズハハコ
e0164643_15573810.jpg


白岩山にてたっぷりとお花散策。コウスユキソウも健在でした^^

さて、水呑ノ頭へと向かいます。以前、山頂標識はあったのですが、今回は見当たりません。
全員にて集合写真です。お花はキリンソウ。一輪だけ咲いていました。あとは花後でした~~
e0164643_161243.jpg


来た道を戻ります。帰りは白岩山の山頂はスルー。ゲートをきちんと閉めて^^

杉越より向坂山へと向かいます。この坂道が堪えます。20分少々なんですが・・

お花はイケマ、ヒナノウスツボ、
e0164643_16133341.jpg


12時前にやっと山頂到着。幸い雲が出て日陰を作ってくれています。ランチタイム。

スキー場を下り、メインのキレンゲショウマ鑑賞へ
e0164643_1615552.jpg


13:27、無事に下山。駐車場へ戻り、ティータイム。

たくさんのキレンゲショウマに会え、またコウスユキソウにも出会えて大満足のご様子。

皆さん、お疲れ様でした。楽しい2日間でした~~(^^)/

※ もしかしてお盆過ぎに行かれる方は、お盆過ぎから9月半ばごろまで工事が始まるようです。

時間帯によっては通れないかもしれません。調べてからお出かけくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2015-08-12 16:32 | 宮崎県の山 | Comments(18)
Commented by otohime_22 at 2015-08-12 17:13
お世話になりました~m(_ _)m
今年は賑やかな前夜祭&花詣でとなりましたねぇ(^_-)-☆
ツクシトウヒレンの開花バッチリ\(^o^)/
私的には淡いピンク優しい色合いの「ソバナ」が今回のイチ押しかも~笑

それにしても昨日の十勝岳登山道安政火口分岐ニュースにはびっくりでした~!
二日間通った場所でしたね~皆さん無事で何よりです。
Commented by higetias at 2015-08-12 18:04 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
今回も大変お世話になり、ありがとうございました。
前夜祭も花散策も楽しくて有意義な時間でした。
おかげでほかではなかなか見られないヒナノウスツボ、コウスユキソウ、キレンゲショウマを見ることが出来ました。
秋本さんの本の中古を買おうかと思っています、無用の長物になりますかね~^^;
またよろしくお願いします!
Commented by tinnan1515 at 2015-08-12 18:34
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
花園へお誘い頂きありがとうございました。
初物づくしで一気に花の知識を得ることができとても嬉しかったです。
また、感激・感動でした。
いつの日か扇山に挑戦致します。
Commented by まっちゃん at 2015-08-12 19:18 x
今回も凄くお世話になりました。
今回は今までの白岩山の花散策では最高でした。
Commented by ポンちゃん at 2015-08-12 21:01 x
信ちゃんさん、こんばんは
あまりの花の多さに、ビックリです!
行きたかった…(ToT)
それにしても、ネットワークが凄いですね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-12 21:31 x
ミラさん、こんばんは。
今回もお世話になりました<(_ _)>
昨年会えなかっただけにたくさんのお花、素晴らしかったですねぇ~~
素晴らしき花園、また行きたくなりますね^^
トウヒレンは相方さん撮影の分でした。珍しくボケてませんでした(笑)

十勝岳、安政火口の分岐の渡渉箇所、私たちも初日は結構水量が多かったですよね。そして翌日は「あら、少ないねぇ~」
ニュースを見ると富良野岳へ登っていたが、途中から引き返していたらしいです。
怖かったでしょうね。何事もなくてよかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-12 21:43 x
higeさん、こんばんは。
前夜祭、楽しかったですね^^あまりの賑やかさにびっくりされたのでは~?
皆さん、和気あいあいと心おきなく山談義や諸々のお話を~~
キレンゲさん、わざわざ四国まで見に行っていたんですか。
私どもも以前 剣山へ行ったときに保護されているのを見かけました。
たくさんのお花に大満足の一日でした。
またお付き合いくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-12 21:58 x
うすきさん、こんばんは。
今日は雨の予報の中、くじゅうへマツムシソウ散策でしたか~
すごいパワーですね。
白岩山、初めてだったんですね。今度扇山まで歩かれてくださいね。
お初の花でヒートアップ、まだ頭の中にはお花の入る余地はあるようですねぇ~
私どもはトコロテン方式で出さないと入る余地はありません^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-12 22:06 x
まっちゃん、お疲れ様でした。
まさか2週続けてご一緒するとは~~
この時期の白岩山はお花がた~くさんですよね。
また来年も~と思っているところです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-12 22:13 x
ポンちゃん、こんばんは。
この週末は残念でしたね。
皆さん、いい方ばかりなのでご紹介も含めて声掛けしたのですが~~
一度会えば、みな友達です^^
Commented by 山帽子 at 2015-08-13 07:34 x
やはり、あの山系はお花の宝庫でしたね、
参加するつもりだったのに、自分もいきたかったなぁ~~。羨ましか~!。
キレンゲさんもグッドでしたね。
来年は是非とも!
Commented by jinashi at 2015-08-13 08:46
下調べなしだったので貴重品のコウスユキソウさんには挨拶しないままでした・・
こんなお山には花博士同伴が一番ですね。
次回にご縁がありましたらよろしくお願いします。
Commented by natsucoco at 2015-08-13 17:32 x
こんにちは。九州にもウスユキソウが咲くのですか! 高山の花とばかり思っていたので、キレンゲさんもソバナさんも咲いて幸せそのものの山ですね。
白岩山の位置を地図でみちゃいました。
Commented by マイペース登山 at 2015-08-13 21:39 x
多良岳に続いて白岩山、大変お世話になりました。花も楽しかったけど皆さんとの語らいも楽しかったです、アッという間に時間が過ぎてしまいました。
 やっと花と名前が一致させることができました。あってると思いますが。
 また、花の山へお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-14 10:00 x
山帽子さん、こんにちは。
白岩山、残念でしたね。去年、白岩山の予定が通行止めで白鳥山になりましたので、今回は道路情報も大丈夫でしたので、二番煎じはないと思ってお誘いしましたが、いろいろと野暮用は入りますものね。
キレンゲさんはちょうど見ごろでした。
ほかの花もた~くさんで、やはり花の宝庫です。
もう少し近かったら、足繁く通うのですが・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-14 10:06 x
じなしさん、こんにちは。
山・お花もですが、皆さん前夜祭が楽しみなようで~~
特に我が家の相方さんは、それが一番のようですぅぅぅ^^
一応、9時にお開きで後片付けをして、アルコールの力でバタンキュー(^_-)-☆
じなしさんが通られて頃は夢の中でしたねぇ~~
花博士のミラさんがいますので心強いですヽ(^。^)ノ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-14 10:14 x
natsucocoさん、お花の宝庫の山は多いですね。
倉木山もですが、白岩山もお花畑ですよ~~
同行の皆さんもびっくりされていました。
今度、是非にでも足を運んでくださいね。
ただ時々工事があっているようで、昨年は通行禁止でした。
今年も盆過ぎから交通規制があるような看板がありました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-14 10:21 x
マイペース登山さん、ご一緒するときは続けて~ですね。
多良岳・白岩山とお世話になりました。
higeさんとも共通のお友達がおられるとか。
世の中 狭いですね^^
今度、平尾台へお出でになりませんか~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧