英彦山のオオキツネノカミソリは??

古処山や多良岳へと出かけたオオキツネノカミソリの鑑賞登山。

地元の英彦山はどうなっているのだろう、と言うことで3日に出かけてきました。

久しぶりの英彦山、お気楽登山をしようとのことで「しゃくなげ荘」に車を置き、バスで豊前坊まで移動。それが大変なこととなりました~~(>_<)

77回目:8月3日(月)     英彦山     天気:晴れ    2名
ルート:高住神社(9:46)→望雲台→北岳の肩(10:55~11:02)→裏英彦山道
   (11:16)→ケルンの谷(11:43)→垂水の壺(11:51)→昼食
   (11:58~12:15)→籠り水峠(12:43)→鬼杉(13:47)→大南林道
   (14:01)→しゃくなげ荘(13:05)

高住神社で権禰宜さんにご挨拶をし、神社裏のイワタバコを鑑賞。そして望雲台へと~

その時、ついうっかりと工事中の看板(大きかったのですが~)を見落とし・・・

その前にしゃくなげ荘前に車を置いた時に、早く靴を履き替えないとバスが来ると慌てていまして、看板などには全く気付かず・・・・

望雲台にてイワタバコ鑑賞。
e0164643_16415097.jpg


トチバニンジン、ミゾホウズキ、オトギリソウ、ギボウシ
e0164643_1642269.jpg


今日の本来のコースは北岳・中岳から裏英彦山道でしたが、北岳の肩で風に吹かれて一休み。

すると相方さんが、このまま裏英彦山道へ行こうか~とのことで~~
e0164643_16472611.jpg


ロープ箇所などあり、裏英彦山道に出合う。ケルンの谷、垂水の壺を通過。
垂水の壺の水はほんのちょっぴり。苔の水滴がとってもきれいでした。
e0164643_1652412.jpg


風通しのよいところでランチタイム。今日はおにぎりとソーメン。つるつるとのど越しがよくて美味しい。ここまではまぁ、気分も爽快(^^♪

「鹿の角」の大岩壁。そしてオオキツネノカミソリの群生地へ。ところがどうしたことでしょう。

全くと言っていいほど花がありません。咲いた後も見受けられません(>_<)

岩の間を探すも4~5株ほど。今年は他のところもあまりよくはありませんでしたが・・・
e0164643_16565635.jpg


鬼杉へと向かう。イワタバコがきれいに咲いています^^
e0164643_176374.jpg


e0164643_174354.jpg

真ん中の写真、途中で見かけたこれは多分「ヒナノウスツボ」と思いますが。

鬼杉で工事中の看板が・・・これから別所駐車場へと行っても、シャクナゲ荘までは??

このまま行って、通れなければ川伝いに歩こう、などと考えまして・・・

大権現の駐車場を過ぎると工事中のブルの音が。警備の方が「誰も通れんよーー」

下へ降りて川伝いに行ったらダメですか。「それは勝手だが命の保証はないよ。」

そこから川の方へと行く。水が青く澄んでいる。落ちたら深そう、用心しながらへつって進む。

すると、右手のほうから大きな石、小さな石が降ってきます。丁度ブルが斜面を削っているようです。

落ち着くまで待機。落石もなくなり、音も静かになったので急いで通過して、そこからも川に沿って行こうかと思ったが、両サイド苔むした斜面。ここから上にあがろう!

やっとの思いでしゃくなげ荘手前の駐車場に到着。ほんの一時、生きた心地はしませんでした。

大南林道の工事中の看板。12月末だが、11月の紅葉時には工事を中断するので、1月半ばまでかかるかも、とのことでした。
e0164643_17313963.jpg


しばらくはこの道も通れませんね。
by nobucyansyuncyan | 2015-08-04 17:38 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by ポンちゃん at 2015-08-04 18:45 x
こんばんは
アドベンチャーですね~~!
ブルドーザーの下敷きになったらシャレになりませんよ~!
まあ、御無事で何より
裏英彦山のオオキツネノカミソリ、少なくなってきたのですね。
金泉寺ソーメンに続き、またまたソーメンですね
一度金泉寺でソーメンを湯がいて食べたことがありますが、水が冷たくってとてもおいしかったですね。
良い思い出です(^o^)
Commented by 山帽子 at 2015-08-04 19:15 x
こんばんは
相変らずのフットワークの良さ、お陰様で居ながらにして様子が分かりました
こちらのキツネさん、なんか年々少なくなっているようで・・・
楽しみが半減しますね、イワタバコさんは元気一杯。
年の性か遠征疲れで・・台上も気になるのですが・・

梅雨明け後 連日も猛暑日 お二人様 どうぞご自愛のほどを!
遅くなりましたが 改めて
”暑中お見舞い申し上げます”
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-04 21:48 x
ポンちゃん、無事でよかったですぅぅ
ミニ土石流を体験しました。怖かったですね。
すぐそこに車があるのに、また登り返すのは~~で無理をしました。
反省の意味で記事も素直に書きました。
夏場は山にソーメンを持っていくんですよ^^
少し硬めに湯がき、麺つゆ・ワサビ・青紫蘇を刻んで~。
テルモスには氷が入っています^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-04 21:58 x
暑中お見舞い申し上げます。
山帽子さん、お帰りなさい!!
お天気が良くてよかったですね(^^♪
燕山荘から見る槍穂の山々・素晴らしいですよね。
私どもも槍ヶ岳の山頂からの展望で、次はあの山へ~
で、槍から見える山はほとんど歩いていますね。

台上もしばらく足を運んでいません。
その内、行かねば~木曜日はなんとか時間がとれそうですが・・・
Commented by tinnan1515 at 2015-08-05 08:12
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
イワタバコは見頃でしたね。
しかし、ミニ土石流は大変だったことでしょう。
地形にお詳しいから対応策が取れご無事で良かったですね。
Commented by higetias at 2015-08-05 18:35 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
先週は金泉寺でソーメンが食べられずに残念でした~。
翌日も山を諦め、山以上の大汗を掻きながら庭の草取りで熱中症寸前。
10日間も山から遠ざかっていて身体が鈍っています^^;
裏年とは言え英彦山のオオキツネさんはどうしたんでしょうね~。
大南林道は断続的にずっと工事してるみたいですね~。
お気楽登山のはずがお気楽ではなかったですね^^
無事に戻れてよかったですね。 お疲れ様でした。  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-06 10:35 x
うすきさん、こんにちは。
イワタバコは丁度良かったのですが、キツネノカミソリは株も無くて、さっぱりでした。
看板に注意していたら、こんなことにはなってなかったと思いますが、しゃくなげ荘前の空き地に置いた時は全く気付かず、バスに乗る準備をしていました。
もっと周囲に気を付けねばと反省しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-06 10:47 x
higeさん、こんにちは。
多良岳、残念でしたね。けど甥御さんの結婚式とのことで、それは仕方のないことですね。
ソーメンは美味しかったですよ。tetu-1さん・ミラさんがたくさん準備していて、それだけでお腹がいっぱいになりました(^^♪
紅葉時には一旦中断するとのことでしたが、まだまだ時間がかかりますね。
しばらくはあの道も通れませんので、行程も考えなくては~~
Commented by 悟空さん at 2015-08-07 19:04 x
こんばんは^^
イワタバコを見ると菊池渓谷へ行きたくなります。
夏の山は暑くて体力も必要でしょうが
元気いっぱいの信ちゃんさんを拝見すると力が出ます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-07 21:55 x
悟空さん、こんばんは。
遠路、静岡への旅、お疲れ様でした。
凄いですねぇ~一人で静岡まで運転して行かれるなんて~
rちゃん、頑張りましたね。
悟空さんの書かれているのを読むと、おめでとう!と言っていいのか迷っていますが・・・
日曜日、キレンゲショウマを見に行くので、明日は菊池渓谷でお花散策しま~~す(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧