北海道の山旅・・5日目、十勝岳

山容のきれいな山ですね・十勝岳

望岳台からのルートを取りやめて、山でお会いした地元の方推薦のルートを歩くことにしました。

コースタイムは昨日の富良野岳より少しかかります。昨日より1時間前に宿を出発。

73回目:7月20日(月)   十勝岳    天気:晴れ    4名
ルート:十勝岳温泉(5:47)→安政火口分岐(6:20)→上ホロ分岐(6:47)
   →上富良野岳(8:18~8:31)→巻き道へ→上ホロ小屋(9:18~9:28)
   →十勝岳(10:37~10:48)→昼食(11:00~11:23)→上ホロカメトック山
   (12:00~12:26)→上富良野岳通過(12:51)→上ホロ分岐(13:52)
   →登山口(14:43)

駐車場はもう満車。辛うじて1台置くことが出来ました。彩雲でしょうか?

安政火口を過ぎ、上ホロ分岐までは昨日と同じコースです。分岐を今日は直進します。
昨日登った富良野岳です。 お花はミツバオウレンです。

この先300段の階段とありますが、実際は倍くらいあったそうです。

火口壁を左手に見ながら進みます。昨日のように風が強かったら危ないですね。

コケモモとイソツツジ、ミネズオウ、後ろは富良野岳です。上ホロ避難小屋に泊まった方とまたお会いしました。星空がとってもきれいで、感激した~とのことでした。

上富良野岳(1893m)に到着。下って巻き道を進みます。チングルマ、ヨツバシオガマなどたくさん咲いていました。メアカンキンバイとエゾノツガザクラ

前に聳える十勝岳。避難小屋周辺はエゾコザクラの花畑です。

十勝岳への道

十勝岳

山頂に到着。男性陣は5分前に到着していました^^一緒に記念撮影するも・・・・

十勝岳の山頂には虫がた~くさん(>_<)
山頂標識のところへ行くと一斉に向かってきます。防虫スプレーを振るが効き目はなし。
山頂で展望を楽しみながらランチタイムと思っていましたが~~
すぐに退散。5時間かかって登り、5分で下山。

帰ってから調べると、通称「やけど虫」「アオバアリガタハネカクシ」のようです。

服からザック、ズボンについてきます。手袋をした手で叩き落とします。それがよかったようです。
虫の体液がつくとやけどに似た症状になるとのこと。今、思い出しても痒くなります(>_<)

虫のいないところで昼食。十勝岳に登って心残りは展望をゆっくりと楽しめなかったことかな。
まぁ山頂ではないけど、登頂を記念して乾杯!! もちろんノンアルコールですよ~♪

午後からはガスもかかり始め、火口側は全く見えなくなりました。

上ホロカメトク山(1920m)に到着。今日は三座登りました(^^)/

さぁ、ここを下山して鞍部まで行けば、あとは同じ道を下るだけ。

下りは右手に危ない道を見ます。谷まで一気に行けば怖いですねぇ~~

無事に下山。帰りにビールを買い求め、夕張で買ったメロンをおつまみにして「かんぱ~~い!!」

4日間の山、無事に歩き通せてよかったねぇ~~  お天気にも恵まれました!!

十勝岳のGPSの軌跡です。

Commented by tinnan1515 at 2015-07-30 08:32
天気に恵まれた4日間の山旅は最高でしたね。
お陰さまで色々なお花を楽しまさせて頂きました。
ありがとうございました。
十勝岳の山容素晴らしいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-30 20:56 x
うすきさん、こんばんは。
いつも有難うございます。
今日はまた突然お電話しまして~~<(_ _)>
お蔭さまでキツネさんをたくさん見ることができました。
有難うございました。
同行の方もお礼を言ってくださいね~とのこと。
とても喜んでいました~♪
Commented by ポンちゃん at 2015-07-30 21:32 x
こんばんは
素晴らしすぎる、遠征でしたね~
やはり。北海道はデッカイ道ですね
歩いていく尾根道や、振り返るとたどってきた道も一望でき、なんだか九州の空よりも大きな空間を感じますね。
いやぁ!ヨカッ!
Commented by higetias at 2015-07-30 23:08 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
連日8~9時間のロングコース、凄いですね~。
富良野岳はさすが花の百名山で、エゾ特有の花もいっぱいですね。
皆さんが興奮しながら歩く姿が目に浮かびました^^
十勝岳は近くにあるのに様相が一変して火山の山らしいですね。
旭岳のザラザラした稜線を思い出しました。
いずれも天気に恵まれて何よりでしたね。
下山後はやっぱりサッポロビールですよね~^^
北海道の妄想登山を楽しませて頂きました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-31 09:15 x
ポンちゃん、おはようございます。
ヨカッでしょう!!デッカイ道ですよ~~(^_-)-☆
どこまでも果てしなく続く1本の路、ですね^^
是非とも?年後には行ってくださいませ。
気分が爽快になりますね~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-31 09:21 x
higeさん、おはようございます。
ゆっくり・のんびりと歩いていますので、あそこまで行くの~と言いながらも、いつの間にか到着しています^^
十勝岳と富良野岳、隣同士なんですが山容が違いますね。
ほんと、びっくりです。
以前、夕張岳にも行きましたが、そこもお花が多かったですねぇ~。一気に咲き乱れています^^
宿のビールは北海道限定品でした~(^_-)-☆
Commented by natsucoco at 2015-08-02 22:17 x
こんばんは。 十勝岳は映画「愛を積む人」に出ていて、登りたーい!と強く思っていたところでした。富良野岳とともにすばらしい景観ですね~。更に行きたくなりました。エゾコザクラの花畑も夢のよう! また目標が増えてしまいました~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-02 22:59 x
natsucocoさん、こんばんは。
十勝岳、山容が大きくて、なかなかよかったです。
私どもの時は虫が異常発生したようで・・・・
以前登られた方にお聞きすると、虫は記憶にないよう~とのことでした。
地元の方のお勧めコース、これまた良かったですよ。
登られる時は是非ともこのコースを歩いてください。
結構お花も楽しめましたよ。
by nobucyansyuncyan | 2015-07-29 23:52 | 北海道の山 | Comments(8)