北海道の山旅・・4日目、富良野岳

本来は十勝岳の予定だったが、朝のうちはお天気もよくない予報だったので、ガスると望岳台からの登りは??? 明日はよさそうなので行程を入れ替える。

72回目:7月19日(日)    富良野岳    天気:曇りのち晴れ   4名
ルート:登山口(6:30)→安政火口分岐(7:11)→上ホロ分岐(7:43)→分岐
   (9:46)→富良野岳(10:56~11:25)→分岐(11:58)→上ホロ分岐
   (13:16)→登山口(14:21)

今日はエゾルリソウのお花が見れたらいいねぇ~~  出会うことができました\(^o^)/
e0164643_163861.jpg


宿から1時間少々で登山口の十勝岳温泉へ。移動中に見かけたパッチワークの丘。きれい~~!
e0164643_16404981.jpg


登山口にはトイレも設置されております。登山届を提出して出発。
e0164643_16421711.jpg

大きなフキで遊ぶtetu-1さん。ミラさんは早速お花散策モード。

今日はゆっくり・ゆっくり、花の百名山を堪能しましょう!!

沢をわたって安政火口分岐へ。安政火口へは通行できません。
e0164643_1646215.jpg


しばらくは岩場歩き。けどツマトリソウやミツバオウレンなどのお花が咲いています。
e0164643_16483820.jpg


イワハゼ、エンレイソウ、サンカヨウ、
e0164643_16495032.jpg


マイズルソウ、?、エゾウサギギク、コイワカガミ、?、ミツバオウレン
e0164643_16545553.jpg


お天気もよくなり、はるか向こうに富良野岳が見えてます。あそこまで行くの~~?
e0164643_165996.jpg


上ホロ分岐にはまだ残雪が。少し雪渓歩きを楽しみましたが、薄くなっていて危ないです。
e0164643_16572927.jpg


登山道はお花がた~くさん。右を見たり、左を見て写真撮影に忙しいです。

ウズラバハクサンチドリ、エゾルリソウ、ハクサンチドリ、コマクサ、イワベンケイ
e0164643_17155486.jpg


ちょうど、腕章をつけた若いお兄さんが通られ、エゾルリソウは?と聞くと、もうほとんど見かけないんですよ~とのことでした。お花畑を注意深く見ていたら、ロープから1m先に見慣れないお花が。ズームで取りあえず撮影。
丁度下山してきたそのお兄さんに見せると、「そうですよ~、よく見つけましたねぇ~」
途中にもありますから、ね。写真はそこできれいに撮れると思いますよ~~

そして明日は十勝岳に登ると話すと、望岳台からは多いし、駐車場もすぐに満杯になるんですよ。
上ホロ分岐から上富良野岳へ、避難小屋を経由して登るとお花畑が広がってますよ~。お勧めのコースです、とのこと。

満開のミヤマキンバイ
e0164643_2114411.jpg


e0164643_2124442.jpg


お礼を言って、まずは山頂へ。エゾノツガザクラ、ハクセンナズナ
e0164643_21323678.jpg


エゾハクサンイチゲの絨毯。ノンアルコールのビールでお初の山でかんぱ~い!!
e0164643_17292992.jpg


アズマギク、ツマトリソウ、ウスユキトウヒレン(?)、エゾヒメクワガタ、チングルマ、ヨツバシオガマ
e0164643_2114576.jpg


エゾコザクラ、トカチフウロ、エゾハクサンイチゲ
e0164643_21382365.jpg


下山時も目線が変われば、また別のお花が見えるような気がして、お花を求め~~

これから小屋へ行き、夜は星空を眺めるという方とすれ違い~~  十勝岳のことをお聞きすると、やはりお若い方のお勧めルートがいいとのことです。どうしよう!!

無事に下山。帰り際に今朝立ち寄ったところを見ると、立派なカメラが設置されていました。

どうも隠れスポットのようでした~~♪  

いろいろとお話を伺うと、日高から撮影に来られている清水さんと言う方で、山のベテランさん。
e0164643_21585991.jpg


「自分は美瑛岳から眺める十勝岳が好きだねぇ~。明日はそっちにしなさいよ~」

コーヒーをいただきました。有難うございました(*^_^*)

迷いますが、宿に帰ってから地図を見て検討。ビールを飲みながらミーティング(^_-)-☆

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_228583.jpg

Commented by furaibow581203 at 2015-07-29 04:01
信ちゃんさん、おはようございます。
遠征するとレポが大変ですね。
合間に他の山のレポも入っていてびっくり(笑)
富良野岳、花を楽しめて良かったですね。
登っている途中で次の十勝岳の情報も入手していてさすがです。
山の計画を練り直されたようですね、それもまた楽しいですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-29 08:55
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
高山植物の女王コマクサを筆頭にまだ見ぬ花ばかりで溜息が出そうです。
富良野岳も素敵な山ですね。
北の大地は本当に素晴らしいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-29 09:55 x
風来坊さん、こんにちは。
一週間、山旅で留守をすると本当に大変です^^
レポも家のことも~~(^◇^)
富良野岳、良かったですよ~~
ぜひ、お花の時期に登られてくださいね。
地元の方の情報が一番ですねぇ~♪
レポはまだまだ続きます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-29 10:00 x
うすきさん、こんにちは。
十勝岳は登りたいねぇ~とのことで近くの山にしたのですがよかったです。
夕張岳も視野に入れていたのですが、以前登っていますので、やはり未踏の山ということで。
うすきさんも機会があれば是非とも~~♪
by nobucyansyuncyan | 2015-07-28 22:09 | 北海道の山 | Comments(4)