古処山へ・・オオキツネノカミソリ

北海道レポの途中ですが・・・・・

もうオオキツネノカミソリが見頃を迎えているとのことで、取り急ぎ古処山へ。
e0164643_10154777.jpg


山帽子さん御一行が夏山の打ち合わせを兼ねて登るとのことでしたので、同行させていただきました。

74回目:7月26日(日)   古処山   天気:曇り時々晴れ    9名
ルート:古処林道5合目駐車場(8:55)→紅葉谷へ(9:05)→経ヶ峰(9:33~9:38)
    →ツゲ林へ→縦走路(10:00)→奥の院・大将隠し→山頂(11:00~11:30)
    →駐車場(12:11)

今回、もう一つ見たかったお花「ギンバイソウ」いつも倉木山で見かけるのは蕾の状態。
e0164643_10175393.jpg


秋月へはいつも添田から小石原を経由して行くのですが、警備の方がおられ、まだ全面通行止めとのこと。道は狭いけど陣屋ダムを抜けて行けますよ~とのことで。

大藪峠を抜け、江川ダムを経由して、古処林道の5合目駐車場へ。
e0164643_10253388.jpg


沢沿いに歩き、紅葉谷分岐より皆さんと別れ、2人で紅葉谷のコースへ。以前 歩いた時にタマゴタケなどありましたのでキノコはないかなぁ~と探しながら歩くも見当たりません。

とてもユニークな顔をしたキノコ発見(^^♪
e0164643_1031482.jpg


経ヶ峰の山頂を踏み、ツゲ林の入口で皆さんと合流。屏山との縦走路へ。
e0164643_10372730.jpg


ここから皆さんとまた別行動。中間の宮ちゃんがまだ奥の院・大将隠しに行ったことがないというので、私どもと行動を共にします。

苔むした岩場に鎖・ロープが設置されており、足元要注意です。
e0164643_1038582.jpg


山頂で待っていてくれてました~~♪ 不動明王像は知らないとのことでご案内。
e0164643_1044993.jpg


29日より北アルプスへご出発の皆さん、下山時の石畳の路を滑らないようにして駐車場に無事到着。

涼を求めて「だんご庵」にて紅白だんごをいただき、ここで解散。

皆さんお世話になりました。北アルプス楽しんできてくださいねぇ~~☆☆☆

  
by nobucyansyuncyan | 2015-07-28 10:52 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by higetias at 2015-07-28 15:30 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
最近は小石原経由で添田には行かないので支障はないのですが、500号線はいつまで通行不可なんでしょうね。
古処山のオオキツネノカミソリも見頃のようですね。
次回行くときはニシキキンカメムシに出合いたいものですね~。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-28 18:40
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
ギンバイソウの名前が分からなくて調べようとしたところ、ブログを拝見すると倉木山と記載されていましたので、名前が判明致しました。ありがとうございました。
オオキツネノカミソリは見頃でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-28 20:06 x
higetiasさん、こんばんは。
500号線、もう通行可能かと思っていたのですが・・・・
やはり慣れた道が一番近く思えます^^
ニシキキンカメムシ、昨年は見かけたのですが、今年は途中で忘れてしまってました(>_<)
やはり歳は取りたくないですねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-28 20:11 x
うすきさん、こんばんは。
名前がわかってよかったですね。
ギンバイソウ、葉がV字に切れているのが特徴です。
お花の友達から教えていただきました。
キツネノカミソリ、今年はお花が少し少ないように思えました。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧