北海道の山旅・・2日目。羊蹄山

羊蹄山、後方羊蹄山(しりべしやま)、蝦夷富士とも呼ばれています。1898m。

真狩コース、倶知安コースの2コースを計画する。以前、私だけ真狩コースは登っている。

あとの3人はお初の山です。「信さんの登ってないコースでいいよ~」との声で倶知安コースに決定。

部屋の窓から眺めた日の出。そして雲海。
e0164643_14554552.jpg

e0164643_1458505.jpg


登山口は宿から30分ぐらい。真狩コースの登山口は約 倍の1時間。

登山口に着いて準備をしていると、地元の若者が「僕はこのコースが一番好きですねぇ、お勧めですよ」足取りも軽く出発していかれました。

私どもはというと、登山届を提出してクモキリソウなどが現れ、さっそく道草開始です。

まぁ、今日も同じ宿だし、ゆっくり景色を楽しみながら登りましょう!!

70回目:7月17日(金)   羊蹄山    天気:晴れ    4名
ルート:登山口(5:30)→1合目(6:03)→風穴(6:12)→1合目半(6:17)→
   2合目(6:26)→3合目(6:46)→4合目(7:01)→5合目(7:30)→
   6合目(8:04~8:10)→7合目(8:39)→8合目(9:14)→9合目
   (9:35~9:40)→分岐(10:19)→北山(10:40)→三角点(11:00)→
   山頂(11:10~11:50、昼食)→真狩分岐(12:39)→小屋分岐(13:08)→
   避難小屋(13:30~13:35)→倶知安コースへ合流(13:54)→駐車場(16:55)

登山口にある看板です。
e0164643_15252330.jpg


さて、登山口を進むと1合目から案内があります。1合目半と言うのもありましたね。
e0164643_1532040.jpg

風穴を覗きこむ相方さん。ひゃーとした風は来なかったそうですよ^^

気持ちの良い登山道です。
e0164643_15271910.jpg


3合目から7合目。
e0164643_1534576.jpg


きついときはお花を眺め、写真撮影で一休み^^青空にウコンウツギが映えますね~
クルマユリ、ミヤマオダマキ
e0164643_15383042.jpg


9合目に着きました。帰りに避難小屋に寄るとして、まずは山頂を目指しましょう!
チシマフウロと白いのはトカチフウロ
e0164643_15361569.jpg


お釜の稜線へ出ました。シマリスさんが顔を出してくれましたが動きが早くて・・・
e0164643_15405155.jpg


取りあえず北山へと行き、イワブクロを入れて撮りましたが~~
e0164643_1547416.jpg


父釜です。お釜の中には雪が残ってないようですね。
e0164643_15495117.jpg


三角点に到着。そして山頂へ。よく歩きましたねぇ~~頑張りました!!
e0164643_1552655.jpg


さて、昼食後はお鉢を少し回って、避難小屋付近もお花畑だとのことで真狩コースへと進みます。
e0164643_15544096.jpg

e0164643_1555357.jpg

e0164643_15552173.jpg


真狩コースの途中から避難小屋への近道が地図ではありますが、ロープが張ってあったのでもう少し下って、結局真狩コースの9合目から避難小屋へ。

その間もお花畑が続きます。
シラネアオイはもう終わっていましたね。それを楽しみにしていたのですが。キバナシャクナゲの少し
e0164643_1643618.jpg


小屋から倶知安コースの合流点へ。雪渓で遊ぶと気持ちいいだろうなぁ~~
e0164643_1665882.jpg


あとは来た道を下るだけ。1合目から登山口までの道のりが長かったですね。

水分は充分に持っていきましたが、下山時追い越された方が、「こんなに時間がかかるとは思っても見なかった。山を甘く見ていました~~」

中には熱中症ではないかと思われる方がフラフラしながら下りてこられました。

今日、見たお花の一部です。
イワウメ、イワギキョウ、ハクサンチドリ、イワヒゲ
e0164643_16134857.jpg


カラマツソウ、メアカンキンバイ、ウメバチソウ、イワベンケイ、ゴゼンタチバナ、イソツツジ
e0164643_16261849.jpg


今回のカシミールでのGPSの軌跡です。
e0164643_16352628.jpg


宿に戻り、汗を流し、今晩の料理は「ジンギスカン」た~くさんで食べきれなかった~~

ビールが美味しかったですねぇ~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2015-07-25 16:44 | 北海道の山 | Comments(10)
Commented by よいこのよっちゃん at 2015-07-25 17:42 x
こんにちは。
ブログ更新が早いですね~

青空が映えて素晴らしいです。
標高差が1500m以上あるんですね。
時間かかりそうですが、お花や、景色が元気を与えてくれそう。
やっぱり、登りた~い。
残雪があるのはいつごろまでなんでしょうね?
Commented by 山帽子 at 2015-07-25 19:18 x
さらりとレポかいておられますが実際は結構な
長いルートでしょうね、
北の大地は懐が広いと聞きますが・・・
やはり仲良しグループの結束ですね
ますます これからの展開楽しみです。
我が隊もいつか北の大地へ・・ですが、そう簡単では
ない感じでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-25 20:22 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
写真がいっぱいありすぎて整理がつきません。
羊蹄山はけっこうな標高差がありますが、ゆっくり登れば必ず山頂に着きますからね。
そう話しながら、ミラさんと登りました~~
ぜひ、北海道の山にも登ってくださいね。
6月末に行った方は雪渓のトラバースも大変だったようです。
利尻山へ行ったときは6月20日でしたが、沓形コース、雪渓のトラバースに難儀しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-25 20:38 x
山帽子さん、こんばんは。
それぞれ、何合目とありますので目安になりますね。
1合目半には思わず???でした~~
グループだとお互いに声を掛け合って頑張れますものね。
北の大地の山歩き、ぜひ挑戦されてください。
案ずるより~~ですよ。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-26 05:02
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
素晴らしい青空の下で羊蹄山を楽しまれた様子を伺い知ることができました。
それにしてもロングコースでしたね。お陰さまで色々なお花を拝見させて頂きました。殆どの花が初めて知るものばかりでした。
ウメバチソウが開花しているとはビックリです。
Commented by ポンちゃん at 2015-07-26 12:36 x
こんにちは
ヨカ天気ですねえ!
それにロングコース(一泊二日でもいいぐらい?)
短い夏に一斉に開く花々が素晴らしいです。
それにしても、晴れ男、晴れ女がそろったのですね(^_-)
青空が羨ましい!
Commented by マイペース登山 at 2015-07-26 15:16 x
仲間との山、それも北海道。天気に恵まれ花に恵まれ、いい山旅してますね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-26 19:21 x
うすきさん、こんばんは。
メインの羊蹄山、素晴らしいお天気でラッキーでした。
ロングコースですが、お花を楽しみながら登りました。
雪が消えて一気にお花が咲き始めます。
ウメバチソウは蕾がた~くさんでしたよ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-26 19:26 x
ポンちゃん、こんばんは。
羨ましいでしょう~~!!
午後から登って避難小屋拍の方もおりましたが、食材や水を担いでいかないといけないので、我々はパス^^
ポンちゃんだったら早く登り過ぎて時間を持て余すのでは??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-26 19:28 x
マイペース登山さん、こんばんは。

よきお仲間に恵まれ、最高の山歩きでしたよ~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧