北海道の山旅・・1日目

今年も暑い九州を避け(??)北海道へと行ってきました~♪

昨年は7月に東北・早池峰山など。一昨年は9月に日本一早い紅葉を見に北海道・黒岳。旭岳など・・・(この年は紅葉前線が遅かった)

年の初めに今年の干支の山は??  少ないねぇ、羊蹄山など4~5座くらい。
e0164643_1540654.jpg


「羊蹄山、登りたいねぇ~」私は以前、真狩コースから一度ありますが、ミラさん夫婦・相方さんもお初。「行きますか~~!!」

5月の連休前後に早割のチケットをミラさんに予約してもらい、話を煮詰めます。

さて登る山は?? 十勝岳も登ってみたいねぇ~

北海道は広~~い!!  移動だけで時間がかかります。  山も大きい~!!

それで決まったのが羊蹄山に登り、移動して十勝岳。そしてその近辺の山に登る。

16日は北海道到着。17日は羊蹄山。18日は移動しながら樽前山に登り、次の宿へ移動。

19日は十勝岳。20日は富良野岳か夕張岳。21日は札幌へ移動。22日は九州への行程。

計画段階は楽しい!  地図を見て、登山口・山のコースタイム。宿への道のりなどなど~

あっという間に出発間際になりました。台風11号がそろりそろりとやってきます(>_<)

北アルプスを計画された山友は「山は逃げないから~」と中止をされました。

そんなこんなで、行ってきました「北の大地」

やまごえさんのお見送りを受けて14:00に機上の人となり~~ 16:35 少し遅れて到着。
e0164643_15404229.jpg


レンタカーの手続きをし、いざ ニセコの「ナチュラルリゾートニセコワイスホテル」へ。

途中のコンビニで翌日の朝食・昼食・お茶などを購入。20時が夕食のオーダーストップなので運転のtetu-1さん、間に合うように慎重かつスピードを上げて19:45に到着~~(^^)/

チェックインしてすぐに夕食の会場へ。今晩はしゃぶしゃぶ。美味しかったですねぇ~~
e0164643_15454745.jpg


明日の行程(私の登ったことのない倶知安コースでいいよ~とのことで)を決め、就寝。
by nobucyansyuncyan | 2015-07-23 15:52 | 北海道の山 | Comments(12)
Commented by higetias at 2015-07-23 23:20 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、お帰りなさ~い!
何とか天気にも恵まれ、予定通りの山旅を楽しまれたようですね。
これからゆっくり読ませてもらいますので、ぼとぼちアップしてください。
楽しみにしています^^
Commented by kabuto1952 at 2015-07-24 03:40
おはようございます。台風の影響を上手くかわしての遠征でしたね。ミラさんのブログも拝見しましたが、皆さんで大いに楽しんだ北海道の山でしたね。私は逆の方向に行って凄い雨に遭ってしまいました。やはり夏は涼しい山を目指すべきだったと後悔しています(笑)やっと九州も12号の後は梅雨明けしそうですね。次回の遠征は方向を間違わずに涼しい山に行きたいと考えています。
Commented by 山帽子 at 2015-07-24 05:10 x
お帰りなさいで~す!。
北の大地を思う存分満喫されたことでしょう。
まずはお疲れさまでした。
お土産話、楽しみしていますよ。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-24 08:42
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
お疲れ様でした。
先ずはごゆるりと体をいたわってくださいませ。
北海道遠征を大いに楽しまれたご様子。
これからのアップが楽しみです。
Commented by ランボー at 2015-07-24 09:35 x
お帰りなさい。
お天気に恵まれ楽しまれたようですね。
これからのレポを楽しみにしています。
 
私たちは26日に出発する予定です!!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-24 11:39 x
higeさん、こんにちは。暑いですねぇ~
出発時のメール、有難うございました。
無事に怪我もなく、十分に楽しんできました。
写真もいっぱい、お花もたくさん撮りましたので整理が大変です。
ぼちぼちとアップしますねぇ~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-24 11:45 x
いーさん、夏はやはり涼しいところでしょう!
暑がりのいーさんにしては選択を誤りましたか。
屋久島、丁度台風の時で大変だったようですね。
札幌のホテルは空調設備はありましたが、ほかのところは扇風機を置いていましたよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-24 11:50 x
山帽子さん、台風接近で北アルプスを中止。残念でしたね。
けど、無理して行かれていても、たぶん小屋で停滞だったかも~
私どもは幸いにも樽前山の時に影響があっただけです。
た~くさんのお花を眺めてきましたよ。
そのうち、台上でお会いいたしましょう!
もしかしたら梅雨明け後にお出かけかな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-24 11:54 x
うすきさん、こんにちは。
暑い最中にお庭の手入れ、ご苦労様です。
写真がたくさんあって大変ですぅぅぅ
ゆっくりとアップしていきますねぇ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-24 11:58 x
ランボーさん、こんにちは。
北の大地より無事に帰って来ましたよ~~
中止された皆さんには申し訳ないんですが、山と観光、十分に楽しませていただきました。
26日からお出かけですか~?
どのくらいの期間行かれるのでしょうか。
レポ、楽しみにしています。まずはお気をつけて~~
Commented by よいこのよっちゃん at 2015-07-24 16:31 x
信ちゃん&俊ちゃん~お帰りなさい。
羊蹄山、富士山ですね。美しい…
北海道は銀婚式記念で行っただけで、まだその頃は山やっていませんでした。
喜寿までには絶対、北海道に行けるよう頑張りたいですね…
その時には、信ちゃんのブログを参考にします。
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-07-25 11:01
よいこのよっちゃん、こんにちは。
北八ヶ岳、懐かしい~~
縞枯山、白駒池。冬でしたので凍った池の上を少し歩きました。
今回の北海道の山はお花を見ながら、ゆっくりと楽しみながらの山歩きでした~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧