訓練山行・・・裏英彦山へ

昨日(10日)は平尾台の花散策でしたが、今日も山歩きをすることに^^

16日から北海道へ遠征に行きます。直前のハードな山歩きは今日までです。

今回は6月21日に歩いたコースの逆バージョンです。
どちらから廻ってもやはりきつかった~~

紅葉の頃は撮影ポイントの場所です。(今日は緑がきれ~~い!!)
e0164643_14341750.jpg


69回目:7月11日(土)    英彦山    天気:曇りのち雨    4名
ルート:豊前坊(8:30)→高住神社(8:52)→北岳10:18)→中岳(10:54~11:27)
    →南岳(11:40)→鬼杉分岐(12:47)→籠り水峠(13:22)→垂水の壺
    (14:06)→ケルンの谷(14:14)→下山口(15:01)→豊前坊(15:20)

くじゅう方面への山行を予定されていたhigetiasさん御夫婦も天気が悪そうだからと英彦山を一緒に歩くことになりました。8:30に待ち合わせ。

高住神社のFさんにご接待をいただきました。いつも有難うございます<(_ _)>

深いガスに包まれた英彦山。幽玄の世界を醸し出しています。
ショウキラン(前回見た時よりも大きくなっていました)、キバナノホトトギス
e0164643_14563949.jpg


縦走路のウチョウラン、高すぎて写真に収まりませんでした。

山アジサイは丁度見頃です。タカネマンネングサ、クモキリソウ、フガクスズムシソウ
e0164643_15123861.jpg


中岳に到着。するとマウンテンバイクのKさんとバッタリ~~
500号線を一生懸命漕いでいるKさんを追い越しました。「おはよう!」
一番きついときについつい声をかけてしまいました^^

「どこのコースから~」「モアイ像ルートを上がって来ました~」
写真を撮らせていただきました~♪
e0164643_158595.jpg


中岳にて早目の昼食タイム。まだ雨は降ってません。どうする? 予定通りに歩こう。

南岳を通過。巻き道分岐でyamahikoさんご夫妻とバッタリ~^^  梅雨明け後の山行の訓練で、歩荷を兼ねて歩かれていました。お花はオトギリソウとヤマトウバナです。
e0164643_15202334.jpg


材木石のことろの石段は滑りやすいので要注意。分岐から裏英彦山道へと進みます。

籠り水峠の大岩壁を見上げて一休み。まだこの時点では雨は降ってません。
e0164643_1535053.jpg

お花はサワヒヨドリ、アカショウマ

2時近く、雨が降ってきたようですが、まだ小雨。樹林帯の中ですので、そんなに濡れません。

大好きな裏英彦山。苔むした岩・木々。我が家の庭園と言いたいですねぇ~
このキノコはホウキタケの仲間でしょうか。2か所で見かけました。
e0164643_1544212.jpg


下山口までの急坂を転ばないように気を付けて、無事に下山。
林道を歩き、豊前坊の駐車場へ。最後は濡れてしまいましたね。

訓練山行にお付き合いいただいたhigetiasさんご夫妻、有難うございました。

今日の予報では北海道は晴れマークになっているようですが・・・・・
Commented by 山帽子 at 2015-07-12 19:31 x
こんばんは
英彦山の訓練登山・・お疲れさんでした、
無事 初期の目的達成されましたね
何よりケガ&トラブルなく終えてよかったです。
我輩も一応 昨日の平尾台縦走ですべて終えました。
あぁ、そうそう 電話有難うございました。
貴重なアドバイスでした、相棒などにも早速連絡入れましたよ。
あとは 何と言っても 天気ですね、
北海道は良さそうだけど、自分たちが向かう方向は??
なんとかいい方に予想はずれ願うのみです。
Commented by furaibow581203 at 2015-07-12 20:50
こんばんは、信ちゃんさん。
16日から北海道ですか?
風来坊は17日から北岳と思っていましたが、天気が悪そうです・・・。
私の分まで楽しんで下さいませ。
お花の名前、ありがとうございました!
お蔭ですっきりしました。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-13 05:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
いよいよ間近になりましたね。
訓練登山も順調に終えられ、万全な体調を整えられたことでしょう。
天候が良くなることを願っております。
Commented by massuru2013 at 2015-07-13 06:28
おはようございます
遠征への鍛錬登山、最後まで抜かりはありませんね~
まだ、遠征をしたことがありませんので
そのための強化練習もしたことがありません
しっかりと参考にして、将来のヒマラヤの山行にしなくては(笑)
Commented by higetias at 2015-07-13 09:32 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
遠征前最後の訓練山行にご一緒させて頂きありがとうございました。
終盤は雨のおかげで涼しく歩けましたね~^^
あとは本番の天気に恵まれることをお祈りしています。
出発日の台風が気になりますが・・・。
土曜日の写真はボケばかりでした~^^;
Commented by ポンちゃん at 2015-07-13 10:09 x
こんにちは
予定通り歩かれたのですね~
雨も大したことなく、よかったです
さあ!準備万端整って、後はお天気だけが心配ですね
台風が、早めに右折するように、念力を送っておきます(^_-)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-13 14:15 x
山帽子さん、こんにちは。
お互いに訓練を無事に終えることが出来てよかったですね。
あとは実際の歩き~~ですね。
我が家の縦走の時の必須アイテムです^^
きつくて食欲がないときでも美味しく食べられます。
お互い、台風の動きにやきもきですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-13 14:22 x
風来坊さん、こんにちは。
北岳の予定だったのですか~~ちょっとお天気が、ですね。
キタダケソウも何とか見られたかも??
北岳~間ノ岳~農鳥岳~大門沢~奈良田へと歩きました。
それもよき思い出です。
行かれる場合はお気をつけてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-13 14:28 x
うすきさん、こんにちは。
早朝、地震があったようですが大丈夫でしたか?
私どもはぐっすり寝込んでいて覚えてません。
ここは震度2だったようで・・・
台風、いたしかゆしですね。それてくれると行く山はお天気がいいのですが、直撃のようなので我が家が心配です(>_<)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-13 14:34 x
マッスルさん、訓練と称して自分自身に気合を入れております^^
夏場ですので、どうしても簡単登山になってしまいますからねぇ~
マッスルさんはまだ現役。我が家の相方さんは定年時の60歳が初めてのアルプスだったんですよ。
まだこれから~~ですよ(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-13 14:41 x
higetiasさん、2日間お付き合い有難うございました。
アルプス縦走の時などは雨で停滞以外は、毎日毎日歩いています。
大体一週間の行程ですので4~5日は、ですね。
今回は縦走ではなく、毎日一座ですかね^^
帰ってきてからまたお付き合いくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-13 14:47 x
ポンちゃん、意地悪しないでくださいね^^
早目に右折すると北海道・・・
まっすぐだと九州・本州直撃。そうなると山帽子さんたちが雨中山行となります。
念力で左へ大きくそれるように~~
よろしくお願いします。ポンちゃん大明神!!
Commented by ポンちゃん at 2015-07-13 18:32 x
こんにちは
再コメです~
先ほど台風が針路を北にとりました。
あと一度右折すると、太平洋の藻屑となって八方丸く収まります。(^o^)
それでは今から、念を~~~~~!!!!!
Commented by 山帽子 at 2015-07-13 20:22 x
ポンちゃんへ
ここ二~三日、ありとあらゆるところの神仏さまに
お願いしてきました、もう最後は ポンちゃん大明神さまに
頼むしか手立てはないようですから 信ちゃん&山帽子のため
ひとつ力ずくでも吹き飛ばして予定どうりいけますように
宜しくお願いいたします。お礼参りは弾みますから。
札束がいいか はたまた 焼酎がいいか 希望かなえます。
Commented by cnogmai8255 at 2015-07-13 21:19
こんばんは、先日英彦山でお会いしたsanpoです。
いつもブログを拝見させていただいております。
いつかお会いしたいと思っていましたが
ヒゲさんのおかげで思いがけなくお会い出来てとても感激しました。
子供についてくじゅう連山を中心に登っていましたが最近は英彦山など
地元の山にも出かけていますので又お会いしましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
北海道への遠征、楽しみですね!! ブログ楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-13 21:38 x
ポンちゃん、山帽子さん
天気予報を見ながら一喜一憂していましたが・・・
北海道は今のところお天気はいいのですが、アルプスの方がですねぇ・・・
ポンちゃん大明神の神通力、効き目はあるのでしょうか・・?
札束は山の道具代に消えそうです。焼酎の方がいいかも~
ほろ酔い加減で左へ行くかも~~(すぐにポンちゃんに渡さないと、ほろ酔いにはならないようで・・)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-13 22:10 x
sanpoさん、こんばんは。
ご訪問、有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。
縁とは不思議なもので、higetiasたちにお会いしたのは多良岳のマンサク鑑賞でした。エルちゃんがいたのでわかりました。
それからは時折ご一緒させていただいています。
北海道遠征ももうすぐです。楽しんできますね。
by nobucyansyuncyan | 2015-07-12 15:57 | 英彦山系 | Comments(17)