人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台お花散策

10日に平尾台へ行こうと思いますけど~~  じゃぁ、台上でお会いしましょうか~~♪

平尾台にタイムカードを設置してもいいような~^^
毎日のように台上へと出勤されている山帽子さんとのお花散策です。

higetiasさんもお誘いしまして、4名にて平尾台うろうろ~~です。

今日の一番の出会いはササバランとキヌガサタケ
平尾台お花散策_e0164643_21553773.jpg

平尾台お花散策_e0164643_21564264.jpg


68回目:7月10日(金)    平尾台    天気:曇り    4名
ルート:茶が床園地よりうろうろ~~

9時ごろhigetiasさんと待ち合わせ。スズサイコなどを撮っていると山帽子さん到着。

お蔭さまで今日はたくさんのお花に出会いました。higetiasさんがメモをしていたので私も負けずにφ(..)メモメモ  30種以上ありましたね。

ネジバナ、白のウツボグサ、カセンソウ、セイヨウミヤコグサ、オカウツボの白、クルマバナ
平尾台お花散策_e0164643_2272357.jpg


午前中はガスの中をうろうろ。スズサイコ、キキョウ
平尾台お花散策_e0164643_2210114.jpg


ヒオウギ、シオデ、ホウライカズラ(これも初見です)
平尾台お花散策_e0164643_22112748.jpg


ムラサキ、ミシマサイコ、アキノタムラソウ、ササバラン(これも初見です)、タシロラン
平尾台お花散策_e0164643_22133276.jpg


コクラン、マイサギソウ、ヒオウギ、ホウライカズラ
平尾台お花散策_e0164643_22143236.jpg


お気に入りの岩山のテラスでランチタイム。午後からはガスも晴れて展望もよくなりました^^
平尾台お花散策_e0164643_22165490.jpg

ササバランの花のアップとタシロラン(これは久留米の高良山で見たことがあります)

今、台上はいたるところにカセンソウが咲いています。マルバハギも咲き始めました)
平尾台お花散策_e0164643_2220186.jpg


今日は満足・満足の一日でした。山帽子さん、ご案内有難うございました!!
Commented by tinnan1515 at 2015-07-11 04:56
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
30種以上のお花には大満足でしたね。
まだ見ていない花もあり羨ましい限りです。
白のウツボグサは初めて知りました。
そろそろ近づいてまいりましたね。
お花が楽しみです。
Commented by 山帽子 at 2015-07-11 05:15 x
おはようございます。
昨日は風もあって、濃霧・曇天とこの時期にしては快適な
台上でしたね、お陰様で賑やかで、楽しい散策日和でした、
念願叶ってよかったですね、それにしても”かゆい”
自分も やぶ蚊に100ccぐらい?? 献血してきました(笑~オーバーです)
思わぬ 車まで、サプライズの連続で爆笑ものでしたね。
また一つ機会あれば宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-11 20:58 x
うすきさん、こんばんは。
今回、平尾台でたくさんのお花に出会いましたねぇ~♪
これも御一緒いただいた山帽子さんのお蔭です。
白のウツボグサは何年か前にやはり同じような場所で見たことがあります。今回は相方さんが見つけました(^^)/
今日、最後の訓練に英彦山を歩いてきました。
準備は出来ました。あとはお天気を祈るばかりです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-11 21:06 x
山帽子さん、こんばんは。
ほんと、お世話になりました。
お蔭さまでたくさんのお花に出会いました<(_ _)>
今日の訓練、雨に遭いませんでしたか。
私どもは丁度 裏英彦山道を歩いている時に雨が降り始めました。訓練終了です。
Commented by higetias at 2015-07-12 12:02 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
毎度毎度お世話になるだけで感謝するばかりです。 
昨夜は心地良い疲れとほろ酔いでバタンキューでした^^;
信ちゃん、山帽子さんの記事を参考に一昨日の花の復習から
始めています。
皆さんの遠征出発までに二日間の記事をアップするように
指令が出ましたが、果たして?^^;
頑張りますが、某ソフトの活用は次回に持ち越しです^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-12 13:53 x
higetiasさん、mamaさん、昨日はお疲れ様でした。
予報がぴたりと当たり、後半は雨となりましたね。
私どもの訓練山行にお付き合いいただきまして・・<(_ _)>
平尾台はお花が多くて、まとめるのに大変なのでは~~
某ソフトはこんな私でも何とか使っていますので、higetiasさんだったらどんどん使いこなすのでは?
その時は使い方を教えてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2015-07-10 22:31 | 平尾台 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan