そぼ降る雨の中のお花散策・・・倉木山

先日、由布山麓のお花散策をした際、ワタナベソウを見ることが出来なかった。

昨年は7月5日だったが、今年は花の咲き具合が早い。もう咲いているのでは~~でヒメユリ鑑賞を兼ねて行ったのだが、逢瀬はならず・・・

6月19日に佐賀の花友と平尾台散策をしたときに、ヒメユリちゃんに逢いたいねぇとのことでしたので、お忙しい彼女、土曜日は空いているよ~~♪
e0164643_15472453.jpg


由布岳の天気を知らべると、午前中は曇りの予報。7:30~8:00に正面登山口にて待ち合わせ。

67回目:7月4日(土)    倉木山    天気:雨    3名
ルート:由布山麓お花散策→倉木山→タデ原湿原お花散策

大分県に入ったころよりポツポツと雨が降り始めました。7時には正面登山口に到着。やはりこの雨の中、出発準備をされている方がいます。隣に車を停めた「わ」ナンバーの車。鳥海山の麓の山形から来られたご夫婦。
「これぐらいの雨だったら登りますよねぇ~」とのこと。「東峰と西峰がありますが、今日は雨も振っていますし、鎖場がありますので東峰だけの方がいいですよ」

さて、Kさん到着。長靴と傘を持って我が家の車にて少し移動。早速お花散策。

花の付いてない葉を見て、「ナンテンハギ」があるのねぇ~(先日、みんなでこの花はなんだろうね、と話していたんですよ~。素晴らしい!!)

ナンテンハギ、キスゲ(ユウスゲ)、アソノコギリソウ
e0164643_1641872.jpg


オオバギボウシ、ホタルブクロ、キバナカワラマツバ、カキラン
e0164643_1661494.jpg


そしてお目当てのヒメユリ(お初でしたので、とっても喜んでいました)
e0164643_1674725.jpg

e0164643_169286.jpg


スズサイコも開いていました~~♪
e0164643_169174.jpg


刻々と変わる由布岳
e0164643_16101883.jpg


ヒゴタイもありました。先端は少しブルーになっていましたよ。
e0164643_161150100.jpg


この時はまだ傘をさすほどではなかったのですが、私の雨靴の中は露でびしょびしょ。
倉木山の登山口で中の水を出し、濡れた靴下を絞って、さぁまたお花散策へ。

彼女は倉木山はお初の山とのこと。ワタナベソウが咲いているといいですねぇ~~

今日のメインのワタナベソウ(1株のみ咲いていました)
e0164643_16201480.jpg


今日の目的は達しましたが、お花散策を続けます。
先日見つけられなかったカモメヅル、ギンバイソウも見っつけ~~(^^)/

カモメヅル、シモツケ、シライトソウ、コアジサイ
e0164643_16243485.jpg


キノコ(最初のは?)、サンコタケ、ギンバイソウ(葉の先が2つに裂けているのが特徴とのこと)
e0164643_16373864.jpg


倉木山の巻道コースを歩き始めたら雨が。けど樹林帯の中でしたのでさほど影響なし。

雨でしたが、展望はまぁよかったです(^^♪   雲の動きが素晴らしいです!
e0164643_16405925.jpg


正面登山口の東屋にてランチタイム。帰るにはまだ早い。タデ原湿原へ行こうか~~

長者原へと移動。きれいになった木道を散策。ノハナショウブ、キスゲなどが咲いていましたね。

ハンカイソウも咲き始めていました。
e0164643_1649966.jpg


クサレダマ、ノハナショウブ、イブキトラノオ、ミズチドリ
e0164643_16502298.jpg


湿原を散策中のKさん。身も心もうきうき~~(^^)/~~~
e0164643_16525948.jpg


また今度一緒に歩きましょうねぇ~~(^^♪

雨でしたが、楽しい一日を有難う!!
by nobucyansyuncyan | 2015-07-05 17:01 | 大分県の山 | Comments(12)
Commented by sanyuuki at 2015-07-05 21:46
こんばんは
やっと出会えましたね!渡辺さん
葉を見ただけでお分かりになるとは?!
達人はいらっしゃるのですねえ!^^;
花とセットで覚えるとよいのでしょうが、我が脳みその能力がそれを許しません(笑)
土曜日に濡れたのが、私一人ではなかったので少しうれしかったような…
Commented by マイペース登山 at 2015-07-05 23:05 x
昨年の今頃、大分に3カ月間、単身赴任中でこの辺の山散策したのですが、倉木山は候補地になってたのですが天候不良で断念、こんなにいっぱいの花があるのだったら登ればよかったです。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-06 08:36
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
ワタナベソウとの出会いが叶ってよろしかったですね。
これでひと満足といったところでしょうか。
ナンテンハギ、やっと名前が分かりました。
スズサイコも咲いているとは参考になりました。
倉木山では新たな花が咲いていましたね。
カモメヅルとギンバイソウはまだ出会いがないのこれからが楽しみです。
雨中山行、お疲れ様でした。
Commented by higetias at 2015-07-06 10:23 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
雨でもやっぱり行かれたのですね~^^
私どもは結局土曜日は止めて、昨日蒸し暑いなか近場を歩いてきました^^;
ワタナベソウ、ひと株だけでも出合えて良かったですね。
そして前回見れなかった花もいろいろと・・・。
タデ原にも夏の花が咲いているようですのでそろそろくじゅうにも
出掛けてみたくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-06 11:09 x
ポンちゃん、こんにちは。
新しい靴の履き心地はいかがでしたか??
私は長靴で歩きましたが、露でズボンはびしょ濡れ。
途中から長靴の中でビチャビチャと音を立てていましたよ~
もう少し丈の長い雨靴を買わなくては^^
彼女はすごく詳しいんですよ。勉強になります。
ただ私も(?)入る余地は限られていま~~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-06 11:16 x
マイペース登山さん、こんにちは。
大分に単身赴任されていたんですか。どうしても九重山系の山を歩きますので、倉木山は後回しになりますよね。
私たちも倉木山よりは由布岳がメインになります。
ただお花の時期になると・・楽しいですねぇ~~♪
山友とお花を求めてさまよいますぅぅぅ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-06 11:21 x
うすきさん、こんにちは。
大船林道のようにたくさんのワタナベさんはありませんでした。まだ早かったのでしょうか??
ナンテンハギは葉がナンテンの葉に似ているでしょうと言われました。スズサイコは何本か見つけました。ただお日様が照り付けるとお花は閉じちゃいます。
ギンバイソウは葉に特徴があるそうです。
紅白の蕾を見つけましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-06 11:30 x
higetiasさん、こんにちは。
良かったですよ~。1株だけでもお花を見られて(^^♪
他に写真はぼけていましたが、タニタデもありました。
小さくて、線香花火のようなお花でした^^
サンコタケは相方さんが見つけ、何だろう?かえってからキノコで検索しました~
タデ原散策も良かったですよ~~♪
Commented by natsucoco at 2015-07-07 21:28 x
こんばんは。 スズサイコなんて素敵な花も咲いていたのですか! また見に行かなくては(笑
 今花図鑑でキバナカワラマツバを調べたところでした。先にこちらへお邪魔すればよかったわ!!
雨がやんで、台風一過になってほしい来週ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-08 14:14 x
natsucocoさん、お帰りなさい。
そして連休はまた遠征ですか。いいなぁ~~^^
あそこにはスズサイコ、何本かありますね。
私どもは短時間で3本ほどみかけました。
日差しが強くなると花弁を閉じますからね。
平尾台でもよく見かけますよ~~
いよいよ一週間後となりました。お天気は??
Commented by dojyou38 at 2015-07-09 16:40
何時見てもスマートなブログです。
今日もたくさんの花、有難うございました。
ワタナベソウ、初めて見せて頂きました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-09 20:00 x
dojyouさん、こんばんは。
どうも有難うございます<(_ _)>
わたなべそうはいつも倉木山の登山道で見ているのですが、今年は花芽が少なかったようです。
山友さんが大船林道でたくさん咲いているのを見たそうです。
やはり毎年出会いたい花の一つです。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧