信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

またまた英彦山へ

先日、由布岳を一緒に歩いた山ふたすじさんより「明日、英彦山へ行きます」のメール。

お天気もよさそうだし、どこかを歩こうかなと思っていましたので「ご一緒します~」

66回目:7月2日(木)    英彦山    天気:晴れ     5名
ルート:豊前坊(10:17)→高住神社(10:24)→望雲台ピストン→北岳→中岳
    (13:12~13:40)→北西尾根→モアイ像→キャンプ場(15:05)

9:30~10:00ごろにしか着けないんですが~~とのことでした。

少し早目に到着。別所駐車場近くの「花見ヶ岩」へ行ってきました。
e0164643_1633586.jpg


キャンプ場の駐車場で待っていると、山帽子さんも到着。そうこうしているとお二人さんも到着。

車をデポし、豊前坊へ。高住神社でお参りを済ませ、登山道へと取り付く。

分岐を望雲台へ。鎖を降りている方は見慣れたお方です。yamahikoさんご夫妻です。
e0164643_16431494.jpg


入れ替わりに登って、しばし絶景を楽しむ。

そして溶岩の壁のところのオオヤマレンゲ、一輪まだ咲いていました。

北岳の肩よりyamahikoさんご夫妻と中岳までご一緒しました。縦走路の朴の木を教えていただいたり、梵字岩などなど~ 「テンバイ(天梅)」と英彦山の方から教えてもらったが詳しいことはわからない、など。白い花が咲くそうです。
e0164643_16543984.jpg

  調べると、ヤシャビシャクの別称。ユキノシタ科の落葉小低木とありましたが??

夕方、所用のある山ふたすじさん御夫婦とは縦走路の途中でお別れし、中岳までyamahikoさんご夫妻と同行。静かになった中岳で昼食。ご夫妻とはここでお別れ。

北西尾根を下ります。と山帽子さんがモアイ像は先日の「鹿の角」コースより厳しいですか~

「鹿の角」よりはいいですが、苔むした岩が滑りやすいし~ですが、「では、歩きますか~」

途中の登山道。倒木があり、道はあってないようなもの~~
e0164643_1793896.jpg


モアイ像
e0164643_17101251.jpg


無事に下山。お互い遠征前に怪我が無くてよかったですね^^

デポした車で豊前坊へ。今日も一日よく遊びました~~♪

今日、見かけたキノコとツチアケビ
e0164643_1713148.jpg


オオヤマレンゲ、ショウキラン、朴の木、バイカツツジ
e0164643_17142047.jpg


タカネマンネングサ、ツクシガシワ、ウチョウラン、ヤマシグレ
e0164643_17184213.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-07-03 17:21 | 英彦山系 | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2015-07-04 22:16 x
こんばんは
連ちゃんですか~!?
相変わらずの健脚ぶり
驚きです~~(^o^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-05 09:34 x
ポンちゃん、こんにちは。
28日・29日の山歩きは連荘でしたが、間に休みがありますよ~
今日はおニューの靴でお出かけでしょうか?
昨日、ワタナベソウのお花、リベンジしてきましたよ~~♪