英彦山へお花散策

由布岳お花巡りへの朝、山帽子さんよりメール。「昨日連絡をもらったようですが~~」

「あっ、残念。今日は英彦山でもうろつきます」とのことでしたので、「明日、英彦山をご一緒しませんか?今日は平尾台へでも行かれては~」

英彦山のお花散策をし、久しぶりに鬼杉経由で下山しようと大権現の駐車場にて待ち合わせ。

車をデポし、豊前坊へと移動。

今日の目的のお花。バイカツツジ。

65回目:6月29日(月)    英彦山    天気:晴れ   3名
ルート:高住神社(9:22)→望雲台ピストン→北岳(11:20)→中岳
    (11:48~12:13)→鹿の角(13:02)→籠り水峠(13:25)
     →鬼杉(14:04)→ゲート(14:26)→大権現駐車場(14:59)

豊前坊の駐車場にて準備をしていると、中岳のトイレ掃除にお出でになったHさんと出会う。

我々は望雲台へと進む。同行の山帽子さんは久しぶりに来ました~とのこと。

溶岩の壁のところのオオヤマレンゲを見ると、なんと3輪咲いているではありませんか~~(喜)

しばし、ここで撮影タイム。まだ見られるとは~~(^^♪

北岳を経由し、中岳に到着。山頂におられる方は今日見たお花の名前は何かねぇ~と「フガクスズムシソウ」「ウチョウラン」のことをしきりに話していました。

今日は梅雨真っ只中なんですが、いいお天気。展望も素晴らしい!!

由布岳・九重連山・阿蘇の涅槃像も霞んではいますが見えています。

ここからは素直に南岳経由で下山の筈でしたが・・・どう言う訳か鹿の角へ~~

登りは何度もありますが、下山に使用するのは2回目です。足元に注意しながら下ります。

同行者は初めてのルートのことです。「鬼の舌」の岩場は特に要注意。

大岸壁にも立ち寄ります。

新緑、苔がきれいです。大好きな裏英彦山道です~♪

鬼杉です。この付近のイワタバコもまだまだ~ですね。

大南林道を歩き、デポした大権現の駐車場へ。そして豊前坊の駐車場へ。

お疲れ様でした~~♪

今日、見かけたお花です。
ツチアケビ、キヨスミウツボ、ウチョウラン

トチバニンジン、サワギク、ツルアリドウシ、バイカツツジ

フガクスズムシソウ、ヤマアジサイ、クモキリソウ、コウツギ

Commented by jinashi at 2015-07-01 20:47
日曜日由布ツアーのご案内をありがとうございました。
バイカツツジで頭がいっぱいでしたので予定通りくじゅうへ行きました^^;
英彦山にもあるのですね。そのうちこっそりご教授下さい。
みなさんのレポには許せない人が登場しています。このところ由布周辺でそのようなことを聞くようになりました。大分県人として恥ずかしく、何も言えないのは残念です。山の自然を愛する我々もそろそろ立ち上がる時なのではないでしょうか・・。信ちゃん&俊ちゃんが先頭に立つとみなさん勇気が出そうです。
Commented by マイペース登山 at 2015-07-01 20:51 x
今の時期、英彦山ではこんなに多くの花が咲くのですか
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-01 21:50 x
じなしさん、こんばんは。
日曜日は残念でしたね。
みなさん、歓声をあげながらのお花散策でした。
気分の悪くなった出来事もありました((+_+))
山岳会に加入している時は、森林保全の巡視員を委託されていましたが、危険な行為に遭遇されるかもで注意の仕方も難しいですね。
私は専ら登山道の倒木などの報告をしていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-01 22:00 x
マイペース登山さん、こんばんは。
H・Gの平尾台、英彦山とも植生は違いますが、いろんなお花が咲くんですよ。
今度おい出てくださいね。都合がつけばご案内いたしますよ~~
Commented by tinnan1515 at 2015-07-02 08:58
信ちゃん&俊ちやんさん、おはようございます。
今日は半夏生、そろそろ梅雨明けを期待したいのですがまだまだ天候不順が続きそうです。
翌日に英彦山に登られバイカツツジを堪能されていたとは驚きでした。
私もバイカツツジに心が揺れております。(笑)
Commented by higetias at 2015-07-02 10:23 x
信ちゃんさん、こんにちは。
月曜日の英彦山、お誘い頂きありがとうございました。
こんなに沢山の花と出合えてたと思うと残念な気持ちでいっぱいです。
それにしてもお元気ですねぇ! 私は結構日曜日の疲れが残っていました^^;
これで遠征に向けての鍛錬は万全ですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-02 20:05 x
うすきさん、こんばんは。
一年の半分を経過しましたねぇ~
翌日の英彦山、のんびりとお花散策の予定でしたが・・・・
どう言う訳か、ハードなルートを下山となりました。
英彦山、今日も行ってきました~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-02 20:17 x
higetiasさん、こんばんは。
月曜日は残念でしたね。
結構お花を見ることが出来ましたよ^^
遠征の訓練、どうでしょうかね(^_-)-☆
Commented by aya at 2015-07-08 08:27 x
初めまして。英彦山に登りたいと思ってますが、山登り全くの素人です。登るルートも色々あるようですが、初心者でも登れるルート有りますか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-08 14:28 x
ayaさん、初めまして。
そうですね。奉幣殿にお参りして正面登山道の往復だったら初心者でも大丈夫ですよ。
ただ石段が多いので慣れないと下山時は足がガクガクなるかもしれませんね。
英彦山は好きな山です。楽しまれてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2015-07-01 16:43 | 英彦山系 | Comments(10)