あなたに会いたくて~♪、ヤマオダマキ・ヒメユリ

由布岳のヤマオダマキがそろそろ咲いているのでは~~

倉木山のワタナベソウ、山麓のヒメユリもそろそろでは~~♪

山友さんにお誘いのメールをして、都合のつく者が集まったのが7名です^^

ヒメユリ・ヤマオダマキ
e0164643_14551984.jpg

e0164643_14563735.jpg


64回目:6月28日(日)   由布岳・倉木山   天気:晴れ    7名
 由布岳編
  正面登山口駐車場(8:30)→登山口(8:44)→マタエ(10:31)→東峰
    (11:00~11:09)→合野越(12:09)→正面登山口駐車場(12:42)
 
  8:30待ち合わせ。7:50に着区ともう、臼杵さん・ポンちゃん・higetiasさんご夫妻はもう到着されていました。そして駐車場にはhirokoさんご夫妻。そうこうしているとそよかぜさんと山馬鹿さんたちが到着。メンバーの揃った長崎隊はお先に出発。
  
  山ふたすじさんが到着して、我々も出発。登山届を提出。中腹から上はガスの中。
  
e0164643_15212174.jpg


  イナモリソウが一輪残っていました。シライトソウは至るところに~~^^
  マタエ手前からヤマオダマキさんが顔を見せていますが、まだ蕾です。早かりし・・・
  
e0164643_15301327.jpg


  マタエから西峰を見ると障子戸の岩場は渋滞しています。そういえば駐車場でツアーの方々はハーネスを渡されていました。劔岳への訓練かな??尚更渋滞するでしょうね。
  
e0164643_15392812.jpg

  

  お花を鑑賞しながらのゆっくり歩きで東峰に到着。長崎隊は東峰経由のお鉢の途中です。
  
e0164643_15424347.jpg


  ヤマオダマキ・シモツケ・シモツケソウ
  
e0164643_15433491.jpg


  下山は早かったですねぇ~うすきさんがピッチをあげて鈍行列車から特急になりました^^

  登山口の東屋で昼食タイム。そして2台の車に相乗りして倉木山の登山口へ。

 倉木山編
  登山口(13:30)→山頂(14:40~14:50)→登山口(15:56)

  ご飯を食べたばかりなので駐車地点から登山口までの舗装道歩きがしんどかったですね。

  「ワタナベさん、お顔を見せてください~!!」とお願いをして、目を皿のようにして探すもご機嫌斜めなのでしょうか。往復ゆっくりと探しながら歩くも見つかりませんでした~(-"-)

  キヨスミウツボを見っけ~~  お初の方がおられたのでこれで勘弁してくださいね。
  
e0164643_16202293.jpg


  由布岳の展望が素晴らしいですね。
  
e0164643_1638258.jpg


  ヤマアジサイがきれいです! 
  我々が下山時 一人の男性とすれ違いました。ペットボトル1本持って。
  ヤマアジサイのところにやって来ました。何本かが引っこ抜かれていました。
 「誰だろうねぇ、こんなことをするのは~。猪かな~~」餌を求めて、と思っていました。
  ところが、駐車地点に着く寸前に、途中で出会った男性が追い付いてきましたが手にはヤマアジサイが・・・先ほどの倒れていたヤマアジサイでした。
  一瞬の出来事で我々はびっくり~~。そしてすぐに車で立ち去りました(>_<)
  大分ナンバーの車でした。とっても悲しい出来事ですね。
  一瞬のことでしたので、何も言えなかった自分に対しても悔しい思いが・・・

  お目当てのワタナベソウにも出会えなかったし、がっくりです"(-""-)"

 さて気を取り直して、山麓のお花鑑賞へ。
 
  ヒメユリが咲いていました\(^o^)/ まだ早いかなと思っていましたが・・・
  
e0164643_16542238.jpg

  
e0164643_16545923.jpg

  
e0164643_1655193.jpg


  嬉しかったですねぇ~~♪  先ほどの気落ちした気分も吹っ飛びました。

  オオバギボウシ、アソノコギリソウも~~
  
e0164643_1658193.jpg


  ユウスゲも~~
  
e0164643_1712455.jpg


  お花に囲まれてとっても シ・ア・ワ・セ です(^^♪

  同行の皆様、有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2015-06-30 17:16 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by higetias at 2015-06-30 18:22 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
先日はお声掛け頂きありがとうございます!
腹立たしいこともありましたが、おかげで花散策を楽しむことができました~。
何時もながら腕一本でいい写真を撮りますね~^^
遠征まであと半月、体調に気を付けてくださいね。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-30 18:42
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
今回も楽しい花散策に感激でした。
お花から頂くパワーで山行意欲がますます高まります。(笑)
翌日の英彦山にはビックリでした。
明日から7月、いよいよ間近に迫ってきましたね。
体調も順調な仕上がりのようでなによりです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-30 20:21 x
higetiasさん、こんばんは。
今回もきれいなお花を愛でることが出来てよかったですね。
初登頂の倉木山、お花を探しながらでしたので、随分と時間がかかりましたね(笑)
明日から7月ですね。まだ先のことと思っていましたら二遊間後ですね。もう訓練は終了です。のんびりと花散策をしながら体調を整えたいと思っています。
Commented by yamabakanikki at 2015-06-30 20:21
こんばんは~☆

 今、一番忙しい「俊&信さん」に出会え 嬉しかったでぇ~す♪
 今、一番旬(いやいや早い)花『ヒメユリ』に、出合え素敵だすぅ~
 今、一番 人気の皆さま方々との出会いに 感動でした♪

※盗掘は死刑じゃっど!、せめて買わないようにしたいです!
 (買う人がいるので、売る人が・・・)
   
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-30 20:28 x
うすきさん、こんばんは。
昨日は早朝からの山歩き、お疲れ様でした。
まさかすでに一座を歩いてるとは思ってもみませんでした。
この2日間、お花三昧でした~♪
うすきさんもすっかりお花に見せられたようで~~
お花を見つけるのも早いですね。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-30 20:43 x
山馬鹿さん、こんばんは。
お会い出来てうれしかったです~~♪
hirokoさんからそよかぜさんたちがお出でになるというので、楽しみに待っていました。
本当は一緒に歩きたかったです。今度ぜひともご一緒に~~
一瞬の出来事でした。多分我々がのんびりと歩いたので、駐車地点で我慢しきれずに追い越されたのでしょう。
悲しいですね。自然のものは自然にですよねぇ~~
Commented by sanyuuki at 2015-06-30 21:52
こんばんは!
一日たっぷり遊ばせていただいて、ありがとうございました。
皆さんのおかげで、今年はお初の有名人の方々や花々にたくさん出会え、有難いことだと思っております。
ただ心配なのは、我が少ない脳みそがお花たちの名前をいつまで覚えているか?ということであります。(笑)
今日、グレトラの予告編を、録画で見ましたら樽前山が出てました。個性的な火山なのですね。お花も楽しみですね。
土産話が楽しみです。
またよろしくお願いいたします。
Commented by 山帽子 at 2015-07-01 05:28 x
おはようございます
ブログ見せていただきました、これだけ皆さん方が
喜んでおられるって、こちらまで嬉しくなりますね
自分ももうガマン?しきれずぶっ飛ばしてきました
散策おえて車にかえった途端 大雨が車の屋根を激しく
たたいたのでラッキーでした、
台上でもたびたび盗掘の跡がみられます、つい先日も
ヒオウギ、二箇所・・・・今だに見るたびに悔しい思いですね
昨日は可愛い子ちゃんにも会えたので昨夜は ぐっすり寝れました(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-01 09:48 x
ぽんちゃん、こんにちは。
日曜日はお疲れ様でした。
一日中、いろいろと引っ張りまわましたねぇ~~^^
こんな歩きをするんだぁ~とびっくりされたことと思います。
お花の名前、大丈夫です。私もところてん方式で、前の分を押し出さないと入り込む余地はありません~~
羊蹄山と樽前山は2回目なんですよ。
お花が楽しみです。九州のお花は頭から押し出さないと・(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-01 09:55 x
山帽子さん、こんにちは。
昨日は早朝からのお出かけ、間に合ってよかったですね。
前日の予報では夕方まで大丈夫だったようですが、早めに崩れたようで、雨に遭ったのでは~と心配しておりました。
たくさんの可愛い子ちゃんに会えたようで・・・
私もお天気ならば花友ともう一度散策に出かける予定です。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧