馬ヶ岳~御所ヶ谷(ホトギ山)周回

今日も夏山訓練の一環として、平尾台をぐるっと回る予定だった。

平尾台へと向かっていると、空はどんよりとして今にも雨が降りそうな気配。

そして雨がぽつぽつと。今日はお天気がよくなるとの予報だったが、外れたのかなぁ~??

相方さんが雨具を着てまで歩きたくないねぇ。帰ろう。

そうですねぇ~。サンデー毎日の身としては、わざわざ雨の日に登らなくてもねぇ~~

我が家方面を見ると空は明るい。馬ヶ岳が目の前に見えます。「そうだ、馬ヶ岳に行こうか~」

63回目:6月23日(火)   馬ヶ岳・御所ヶ岳    天気:曇り    2名
ルート:大谷臨時駐車場(9:38)→大谷登山口(9:52)→展望所(10:17~10:24)
    →二ノ丸(10:38)→本丸(10:54)→八畳岩ピストン→御所ヶ岳
    (11:48~12:14)→登山口(12:50)→大谷臨時駐車場(14:00)

大谷臨時駐車場にて登山準備。簡易トイレもありますが、黒田官兵衛ブームが去った今年は登山者はどうなんでしょうかね。私どもも久しぶりに歩きます。ネジバナが可愛かったです。

大谷登山口より入山。ここにも簡易トイレがありました。杖も常備されています。

何か花はないかなぁ~できょろきょろと目で追いますが、なかなかないですねぇ~
展望所の近くで萩の花とママコナが咲いていました。

展望所のそれぞれ命名の岩。官兵衛岩の名前が倒れていましたので、よくしてきました^^

きれいに整備された登山道。二の丸の「貫神」の祠のところは見通しがよくなっていましたね。
今日は貫山の展望はありません。PM2.5で霞んでいます。

登山道にあったお花、これは何でしょうね。(ヤブコウジと教えていただきました)

さて山頂の本丸に到着。ゆっくり歩いても1時間足らず。これじゃ歩きの訓練にもなりません。

御所ヶ岳まで行こうか~  昨年の1月に熊本のMishanたちを干支の山でご案内しました。

その時と逆コースになりましたが・・・・御所ヶ岳の登りはしんどかった~ 暑かった~~(>_<)

馬ヶ岳山頂直下にある八畳岩に寄りましたが、岩石山より狭かったですね。

少しのアップダウンを繰り返しますが、風がなく、蒸し暑い。やはり里山ですね。

お昼前に山頂到着。御所ヶ岳・ホトギ山とも呼ばれています。

山頂より先ほどまでいた馬ヶ岳が見えます。みやこ平野も~~

虫に刺されながら素早くご飯を食べて下山開始です。最短距離の東門へ。

御所ヶ岳に来たら「ヒモヅル」と「神籠石」を見なくては~~

神籠石のところにモウセンゴケの花が咲いていました。

さてぷらぷらと大谷臨時駐車場へと戻ります。途中にはイノシシの捕獲のワナもありましたね。

今日見かけたお花(ハギ、ママコナ、ムラサキニガナ、オカトラノオ)のキノコいろいろです。

今回のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2015-06-24 17:36 | 福岡県の山 | Comments(10)
Commented by kabuto1952 at 2015-06-24 18:58
こんばんは。PCにも慣れられたみたいですね。北海道はそんなに準備をされておかなければならない山歩きでしょうか。準備も大変でしょうがたっぷりと楽しめそうですね。大いに楽しまれて下さい。私は最初の場所だけ決めて、飛行機も宿の予約もしておりませんのであせります。今週末までにはしっかりとした計画を立てたいと思っています。今週末は由布岳でオオヤマレンゲとヤマオダマキとヒメユリを一気鑑賞しようと思っていますが、全部外れるかも知れませんね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-24 20:12 x
いーさん、こんばんは。
そうですねぇ、メインの羊蹄山は本に載っているコースタイムでも9時間近いです。
花を撮りながら、景色を楽しみながら登りたいので、自分にカツを入れて前準備で歩いています^^
飛行機は早割で安いチケットをミラさんに取ってもらいました。宿も夏休みなので、結構満室が多いですね。
年金生活者なので、なるべくお金をかけないよう・・・にです。
ヒメユリは7月に入ってから行こうかなと思っています。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-25 05:02
おはようございます、信ちゃんさん。
風来坊なら一旦、中止した後に登ることは無いかも(笑)見習わねばなりません。
羊蹄山、なかなかのロングコースですね。
7月は北海道のトップシーズンですので、早めの手配は大切ですね。
風来坊の北海道は終わりましたのでレポを楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-25 08:52
梅雨の合間を縫っての夏山訓練に余念がないですね。
7月が待ち遠しいことでしょう。
登山道に咲いているお花はヤブコウジの花ではないでしょうか。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-25 10:02 x
風来坊さん、こんにちは。
お弁当も準備していたし、家で食べるのも~~で変更しました。
低山ですので、雨の影響もなかったようです。
平尾台は山友の様子では少し雨が降ったようです。
羊蹄山はロングですね。早朝より出てお花も見ながら~~
諸々の手配も済み、計画書も作成していますので、あとはお天気の身。これは神頼み、ですね(^_-)-☆
Commented by higetias at 2015-06-25 10:03 x
馬ヶ岳~御所ヶ岳、一昨年の12月に歩いたことを思い出しました^^
その時は西端の支尾根からの逆廻りで、御所ヶ岳の急下りで逆は歩きたくないと思いました^^;
低山ながらとても雰囲気のある山だったのでまたお邪魔したいと思います。
トレーニングも目標があると励めますね。
目標も持たずダラダラ過す毎日サンデーのhigeでした^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-25 10:08 x
うすきさん、こんにちは。
精力的に里山を歩いていますね。
我が家も先日歩きましたが、虫が多くて、暑くて・・・大変でした。長袖着用ですが、服の上から虫に刺されてます(>_<)
お花、有難うございます。
赤い実は見たことがあるのですが、お花は??ですね。
イチヤクソウも数株見つけました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-25 10:33 x
higetiasさん、こんにちは。
中国地方の山では嬉し・楽しい出会いがあったようですねぇ~♪
御所ヶ岳はよく登っていましたが、馬ヶ岳は御所ヶ岳の山頂から見るだけでしたね。
ブーム前に一度歩きましたが、まだ手入れもされてなく、藪漕ぎで大変でした(>_<)
今の山頂は木々も伐採されすぎていて、展望は良くなったのですが、風情がなくなりましたね。
お天気を見てまたお花散策の開始です^^
Commented by massuru2013 at 2015-06-26 05:04
おはようございます
北海道遠征、ぬかりなく鍛錬されていますね
私の夏の遠征はどこにしようかな?
天山に登るために天山で鍛える
今年もこれかな(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-26 13:30 x
マッスルさん、こんにちは。
今日は大雨の予報ですが、こちらでは薄日もさしています。
自分に気合を入れているんですよ~
何しろメインの羊蹄山は行程が長いからですねぇ~
天山、また行きたくなりましたね。
秋にでもマッスルさんの空いている時にご一緒したいですね。

28 29 30 31

2018年 01月

風来坊さん、こんにちは。..
へこさん、こんにちは。 ..
信ちゃん、おはようござい..
ポンちゃん、こんばんは。..
山馬鹿さん、こんにちは。..
こんばんは~☆ 本年も..
by yamabakanikki at 20:13
higeさん、こんばんは..
リンドウさん、こんばんは..