夏山訓練で英彦山周回

裏英彦山道の岩を抱こうとしている(?)木

方向を変えて

62回目:6月21日(日)    英彦山    天気:曇り    2名
ルート:豊前坊(8:47)→裏英彦山道登山口(9:04)→ケルンの谷
   (10:02~10:05)→垂水の壺(10:13)→こもり水峠(10:54~11:04)
    →縦走路(11:38)→南岳(12:42)→中岳(12:58~13:18)→北岳
   (13:47)→豊前坊(14:56)

北海道遠征までひと月をきりました。さぁ、少し長歩きをしとかなくては・・・・・

メインの干支の山、羊蹄山は真狩コース、倶知安コース、どちらも行程が長いです。

真狩コースは以前、歩いたことがありますが、そんなに長かったという記憶がありません。

多分、その時は若かったからなのでしょう(^_-)-☆

豊前坊にて出発準備をしていると、T&Mさんに、そして昨年ジャンダルムを一緒に歩いたメンバーにお会いしましたが、歩くコースが違うからと振られてしまいました~

さて気を取り直して、裏英彦山登山口へと進みます。

大汗をかきながら急登を登っていくと、「オトシブミ」(中には虫の卵があります)が。

新緑の木々を見ると落ち着きますね^^

10:02、ケルンの谷に到着。水分補給。

この間、どなたにもお会いしませんでした。この頃はこれより直登をされる方が多いようで、これから先は道も少し荒れています。

ケルンの谷より垂水の壺、こもり水峠の大岩壁

途中は苔のきれいな登山道。足を滑らせないよう気を付けて歩きます。

縦走路に出合い、これから不規則な石段を通り、材木石を通過。だんだん足が疲れてきて、立ち休憩が多くなります。

南岳への中間の鎖場。相方さんが「おっ、自転車がある」クルリスマス前にサンタさんのスタイルで有名なKさんです。ひとり静かに休憩をされていました。

しばらくお話をし(自転車は13キロだとのこと。大変だろうなぁ~)、元気をもらい南岳へ。

そして13時少し前に中岳に到着。昼食タイム。ヒコサンヒメシャラ、まだ咲いていました^^
コナスビ、タカネマンネングサ、オオヤマレンゲ(溶岩の壁のところは蕾が3つありました)

登山道で出会ったお花。タツナミソウ、クモキリソウ、ヤマトウバナ、ヤマアジサイ

そしてキノコにも~

今回のGPSの軌跡です。(途中こもり水峠から縦走路出合いまで消えていましたので、手書きしました)

6時間ほどの山歩き、本当はもうちょっと歩かないといけないのですが・・・・・

明日はお天気を見て、平尾台をぐるっと周回でもしようかな??
by nobucyansyuncyan | 2015-06-22 17:02 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2015-06-22 18:35
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
北海道遠征の日が刻々と迫ってきましたね。
遠征に向けてのコンディション作りも着々と進み、待ち遠しい事でしょう。
裏英彦山のルートは道なき道の様ですが、樹林地帯が素晴らしいですね。
私は祖母山頂でポンちゃんさんにお声を掛けて頂きビックリでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-22 20:51 x
うすきさん、こんばんは。
祖母山のオオヤマレンゲ鑑賞登山、早朝より10時間、お疲れ様でした。
裏英彦山、以前は道なき道、藪漕ぎもありましたが、今はトレースもしっかりとついています。
が、倒木などで道がふさがれて迷いやすいところもあります。
紅葉の頃が好きですねぇ~~☆
ポンちゃんとは井原山へ行ったときに初めてお逢いしました。
その時に手作りのミニテーブルをいただきました(^^♪
Commented by ポンちゃん   at 2015-06-22 23:23 x
こんばんは
北海道遠征が近づいてきましたね!
トレーニングにも力がはいってきているようですね
日曜に祖母山で、うすきさんとお会いすることができました
信ちゃんのブログコメント欄の書き込みと車の大分ナンバーから推理した、ポン田一おっさんの迷推理で恐る恐るおたずねしたところまさにビンゴ!
これもひとえに信ちゃんさんのおかげと、感謝いたしております。(^o^)

Commented by 風来坊 at 2015-06-23 05:09 x
おはようございます、信ちゃんさん。
北海道は7月ですか? 丁度良い時期ですね。
私は先日行ってきましたが、雪が多くて撤退しました。
私の分まで楽しんで下さいませ。
でも、相変わらずのパワーに脱帽です。
Commented by 山帽子 at 2015-06-23 15:06 x
夏山トレ、お疲れさ~~ん
自分も 英彦山~福智山と意識してトレ励んでいます。
ただソロだとカメラ抱えてチンタラ歩きなのでトレになるかなあ?
今日台上でした
信ちゃんも来ていないか注意しながら歩いていました。
遠征まで もう少し・・お互い頑張りましょうね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-23 19:23 x
ポンちゃん、こんばんは。
冴えわたった名推理ですねぇ~~♪
うすきさんとお会い出来てよかったですね^^
祖母山をいろんなルートで歩かれていますよ。
友達の輪が広がるのは本当にうれしいことです。
Commented by higetias at 2015-06-23 19:25 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
土曜日はヒゲの照る照る坊主の効き目は余りなかったでしょう(笑)
もう蒸し暑い時期なので裏英彦山周回も大変そうです~。
お二人の元気さにはいつものことながら脱帽です。
弟見山ではランボーさん、amiさんとニアミスだったようですが、
じなしさんに会えて良かったです。
北海道遠征までもう少し、楽しんできてください。
夏の計画未だ立たず! です^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-23 19:40 x
風来坊さん、こんばんは。
ボランティア活動、ご苦労様でした。
7月の半ばに北海道へ行きます。
お花も丁度見頃だと思います。
以前、丁度今の時期に利尻山へ登りましたが、沓形コースで雪渓のトラバースが大変でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-23 20:04 x
山帽子さん、こんばんは。
今日、平尾台をぐるっと周回するつもりで出かけたのですが、どんよりとしたお天気で、山道を車を走らせていたら雨がぽつぽつと・・・
今日はやめようで戻りかけましたが、馬ヶ岳~御所ヶ岳の縦走に切り替えました。
平尾台、雨は大丈夫でしたか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-23 20:19 x
higetiasさん、こんばんは。
右田ヶ岳は劔岳の源次郎尾根へ行った時のリーダーさんが山口の人だったので、岩場訓練で右田ヶ岳や陶ヶ岳などに行きました。
今度涼しくなったら、亀山~陶ヶ岳の縦走をしましょうか。
ミニ八ヶ岳と呼ばれているんですよ。

信ちゃん、こんにちは。 ..
けいこたん、おはようござ..
やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..