英彦山のオオヤマレンゲ

山友の久留米のカントさんより、13日に英彦山へ行きませんか~とのお誘いがありました。

オオヤマレンゲがそろそろ見頃。待ち合わせ場所の豊前坊へ。
e0164643_212461.jpg


59回目:6月13日(土)    英彦山    天気:曇り   7名+1名
ルート:豊前坊(8:38)→高住神社→望雲台ピストン→北岳(10:27)→
    中岳(11:08~11:49)→産霊神社横(12:00)→北西尾根→モアイ像
    →キャンプ場駐車場(13:30)

higetias号をキャンプ場の駐車場にデポ。我が家の車に相乗りして豊前坊へ。

カントさん御一行3名はもう到着されていました。上の駐車場はもう満杯。下の駐車場へ。

すると、そこで知り合いに遭遇。今日はなんだかたくさんの人に出会いそう!!

高住神社でFさんと少しお話をして、さぁ、木々の緑に癒されながら出発です。

望雲台へと向かう。相方さんとエルちゃんは鎖場の取り付きでお留守番です。
e0164643_21273923.jpg


右下のは何でしょうか(花ともより連絡がありました。「ヒカゲノカズラ」シダのお仲間さんです)
e0164643_21282870.jpg


溶岩の壁のところは皆さん撮影中^^
e0164643_2133135.jpg


北岳前の広場で小休止。PM2.5?黄砂?の影響か今日は展望はよくありません。本来ならば素晴らしい景色を眺めることが出来るのですが・・・

縦走路のドーダン、1ヶ所すごくきれいで鈴なりになっている木がありました。
e0164643_21472524.jpg


ここでyamahikoさんとバッタリ。お話しているとS・TAROUさんが我々の後ろから来ているではありませんか~~♪  ここからはS・TAROUさんも御一緒に^^

11時過ぎに中岳到着。ここでも先日平尾台をご一緒したポンちゃんとバッタリ~~
ヒコサンヒメシャラ、蕾がかわいいですよね。

正面道を産霊(むすび)神社横のオオヤマレンゲを愛でて、今日のオオヤマレンゲ鑑賞は終了。

さてこれから北西尾根へ。そして「路傍の石」のyoshieeeeから以前教えていただいた「モアイ像」へ。
e0164643_2218182.jpg


ここは一般登山道から外れています。道も荒れていますが、緑に癒されます。
e0164643_22231686.jpg


キャンプ場の駐車場に到着。運転手のみを乗せてもらいhigetias号で豊前坊へ車の回収。

オオヤマレンゲ、今年の花数は少ないようですが、きれいなお花に出会えました^^
e0164643_22294499.jpg


ヒコサンヒメシャラと蕾、ヤマツツジ、ツクシガシワ
e0164643_2232184.jpg


皆さん、英彦山の緑に癒され、お花に癒され、お初の「モアイ像」と英彦山を存分に堪能されたようです。

またご一緒しましょう!!

    
Commented by カント at 2015-06-14 05:16 x
信ちゃん&俊ちゃん、おはようございます。カントです。
早速、アップされましたね!
昨日はご案内頂きありがとうございました。おかげで色んな新しいことを知ることができました。モアイ像ルート、お初の登山道で沢沿いの新緑が美しく、秋は紅葉のど真中で多分素晴らしい景色が見れることでしょう。ありがとうございました。オオヤマレンゲも5か所すべて確認できてよかったです。下山後、私共は途中で入湯し、16時過ぎには久留米に戻ってきました。色んな方々を紹介いただきありがとうございました。また近いうちにご一緒しましょう。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-14 09:45
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
素敵なオオヤマレンゲを拝見させて頂きました。
なんだか心がざわつき始めてきましたが、由布岳や祖母山はもう少し先のようです。
今回も沢山の出会いがあり楽しい山行となりましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-14 13:49 x
カントさん、今 お宅へお伺いしました。
きちんとまとめられていて敬服しています。
あのコース、秋も素晴らしいでしょうね。歩いてみます。
オオヤマレンゲの場所、確認できてよかったですね。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-14 13:59 x
うすきさん、こんにちは。
英彦山のオオヤマレンゲは丁度見頃でした。
由布岳はまだ早いんでしょうかね。
月曜日を外すと、ずーと雨マークのよう(>_<)
明日はどこかへ~と思っていますが、どこがいいかな?
Commented by tarohazuki8580 at 2015-06-14 21:47
信ちゃん こんばんわ。
ひょっとしたらと思いながら歩いていましたが、まさか本当に出会えるとは・・・・びっくりしました。
そう言えば最初に出会ったのが北岳肩の岩場のオオヤマレンゲの時でしたね。4,5年前と思っていたらなんと7年前でした。月日が経つのが早いですね。
豊前坊をちょうど1時間違いでスタートしていますが私が望雲台へ寄らなかったので追いついたみたいですね。
ご一緒できてよかったです。またよろしくお願いします。

Commented by ポンちゃん at 2015-06-14 22:06 x
こんばんは
またお会いするとは!!びっくりです~
ちょっとまずいところを見られたのかな?(爆)
動揺してしまいました^^;
ウソウソ!(^o^)
お庭にお断りもなくお邪魔しておりました。
山中での思わぬ花や人との出会いはとても嬉しいものですね。
貴重なお花のブログアップは早田さんのアドバイスもあり、少し考えたいと思います。
またよろしくお願いします。(^_-)
Commented by higetias at 2015-06-15 00:16 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日もお世話になりました。
おかげでカントさんやご友人ともお知り合いになれてよかったです。
初ルートも歩くことができ、またひとつ秋の楽しみが増えました^^
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-15 20:49 x
S・TAROUさん、こんばんは。
もう初めてお会いしてから7年もなるんですかねぇ~~
歩きながら話してたのですが、丁度オオヤマレンゲを見に来ていた時ですよね。
「何かブログをされているんですか?」それが今は自分もブログをしていて、不思議な縁を感じます。
今度は声掛け致しますねぇ~~秋の鷹の巣でも^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-15 21:03 x
ポンちゃん、こんばんは。
日曜日がお休みだと思って、声掛けしませんでした^^
我が家は日曜日は不燃物のごみ捨ての日(月に1回)でしたので、土曜日しか空いてなかったんですよ~~
悪いことは出来ませんですよ~(獏)
山頂でお会いした時はビックリしましたが、平尾台の時に英彦山のオオヤマレンゲとか言ってましたね。
貴重なお花は、今回 株が少なくなっているような気がしましたので、私もブログには出しませんでした。
またどこかでバッタリ~~ですかね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-15 21:08 x
higeさん、こんばんは。
今回もお世話になりました。楽しかったです。
エルちゃん、おとなしいですねぇ~~
望雲台へと2人とも出かけたときは、やはり顔が見えないので鳴き声が聞こえていましたね。
相方さんの相手ではダメなようですね(*_*;
お初のルート、今度は秋にでも歩きましょうか?
その時はまたご一緒しましょうね。
by nobucyansyuncyan | 2015-06-13 22:47 | 英彦山系 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧