ブログ友をご案内・・・平尾台

4月に井原山へ行った折り、初めてお会いしました「ポンちゃん」

6日の鋸山をお誘いしたのですが、所用があり6日は参加できないが、7日に塔ヶ峯へ登り、その後、平尾台のお花散策をしたい~とのこと。

7日は我が町は町内一斉清掃日。草刈りが終わってから台上へ~~

57回目:6月7日(日)   平尾台    天気:曇り時々晴れ    4名
ルート:茶が床園地よりうろうろ~~

一斉清掃後、我が家の草を少し片づけて、ポンちゃんにTEL。「今、どこですか~」

井手浦より塔ヶ峯へと登っているが、まだ岩場の途中だとのこと。

今から我が家を出ますので~   途中でおにぎりを買い求めて茶が床園地へ。

一台やっと置くところがありました^^

取りあえずの待ち合わせ場所へと出向いていると、携帯が鳴ります^^

大変だったけど、どうにか塔ヶ峯を井手浦から登ることが出来ました~~とのこと。

ポンちゃんとお友達のKさんと合流です。

さて、これからは平尾台のお花散策~(^^♪  今回はトキソウ、ヤマトキソウを見たいとのことです。
e0164643_21575563.jpg
 
ヤマトキソウ、オカウツボ、タカサゴソウ、トキソウ

根性の木、ヤマトキソウ、トキソウ
e0164643_21594570.jpg


私のお気に入りのランチ場所、岩山へ。展望を楽しみながらランチを済ませておしゃべりをしていると、携帯が鳴ります。山帽子さんからです。

「車があるようだけど、今どこにいるの~~」「岩山にいま~す」

「これから湿原へ行きますけど~」「じゃぁ、自分も向かいま~す」

カキラン、ムラサキ、ヒメケフシグロ
e0164643_2284948.jpg
 

ノハナショウブ(一番花が咲いていました)、コキンバイザサ、ツレサギソウ、モウセンゴケ
e0164643_22112349.jpg


オカトラノオも咲き始めました。蛇岩へもご案内。
e0164643_22124146.jpg


我が家の相方さんは今回はお留守番。一斉清掃で出た草を燃やし、火の番人をしてました。

山帽子さんが途中からお花散策に加わってくれ、大助かり。有難うございました。

ポンちゃんも今回見れるであろうお花の名前をちゃんとリストアップ。

お初の花にも出会うことが出来たようで、大満足・大満足~~!!

またお花散策お出でて下さいね。今度は奥様もご一緒に^^



  
by nobucyansyuncyan | 2015-06-08 22:30 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by furaibow581203 at 2015-06-09 00:38
こんばんは、信ちゃんさん。
山友達の輪が広がっていくのが早いです。
ポンちゃんさんとはテーブルがきっかけでしたね。
平尾台、さすがに花が多いです、びっくりしました。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-09 05:36
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
おう!なんとなんと翌日も山歩き。
平尾台の花情報ありがとうございます。
カキランがもう咲いているのビックリ。
近くの里山に散策に行きたいのですが、雨で家に閉じこもっております。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-09 14:07 x
風来坊さん、こんにちは。
そうなんですよ。ポンちゃんとは御一緒した井原山でのテーブルがきっかけだったんですよ^^
山で知り合った方は皆 友達ですよ~♪
また平尾台にもお出でくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-09 14:19 x
うすきさん、こんにちは。
ポンちゃんがトキソウ、ヤマトキソウを見たいけど~とのことでしたので、案内をしました。
カキラン、ノハナショウブも咲き始めていたのでびっくりでした。
今日は雨もあがっていますので、もうお出かけでしょうね^^
Commented by ポンちゃん at 2015-06-09 18:33 x
こんばんは(^o^)
日曜は大変お世話になりました。
名人と達人のガイドのおかげで、初めましての花にこんなにたくさん出会えるとは!大感激でした
Kさんも大変喜んでいましたよ。
伏してお礼申し上げますm(__)m
出合いたかった三つの花(ウリノキ、ヤマトキソウ、トキソウ)なるほど、いいお花さんたちでした。
また、家内と連れ立って歩いてみたいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-09 22:57 x
ポンちゃん、こんばんは。
決して名人や達人ではありませんよ~~^^
ただ台上をうろうろとしているだけなんですよ~♪
大体ここにはこんな花が咲くとわかっているものですから^^
ウリノキ、トキソウ、ヤマトキソウ、かわいいお花ですよね。
今年はウリノキがたくさん咲いていますね。
夏にはサギソウも咲きますので、また来てくださいね。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-10 17:23
こんにちは。流石に花の平尾台ですね。今度金土は雨を避けられそうですので、花散策に行ってみようかと思っています。
さて掲示されてる全ての花に行き当たりますでしょうかね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-10 21:55 x
いーさん、こんばんは。
もう足はよろしいんでしょうか?
梅雨明け後の遠征がありますので無理をされないよう~~
今日も平尾台に行ってきました。
ゆーくり、のんびりとお花散策でした。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧