お花鑑賞・・・イワギリソウ

先日のクロカミランに続き、イワギリソウの咲く鋸山(田原山)へ。

56回目:6月6日(土)   鋸山(田原山)  天気:曇りのち晴れ   13名
ルート:妙善坊登山口(9:00)→雫石(9:25)→大観峰(9:45)→八方岳(10:09)
    →無名岩にて昼食→熊野神社・磨崖仏(12:09~12:22)→駐車場(12:42)

妙善坊の駐車場に9時集合でしたが、早めに到着した者で下山口の熊野磨崖仏の駐車場に車をデポする。

しんがりに到着の地元の「じなしさん」の到着を待ち、鋸山の案内板の前にて初めて顔合わせする方もおりますので自己紹介。

登山口から雫石までの間は木々が伐採され、以前の様相はありません。

稜線に上がり、これからは岩尾根に。と思ったら大観峰へと行く一方通行の道を下ります。
昨夜までの雨で滑りやすい(>_<)  設置のロープを掴んで何とか・・大丈夫でした~~

大観峰に到着。じなしさんより見えている山の説明をしていただきました。
由布岳・鶴見岳の山頂は雲の中~~   さぁ、これから前方に見えている山頂へ。

一方通行の道で岩場を下ります。乾いていないので要注意。両サイドは切れ落ちています。

こんな道も通過。

展望のよい無名岩にてランチタイム。吹く風も心地よかったですね^^

妙善坊の登山口の案内をやり過ごし、熊野磨崖仏へと下ります。

ここは地元・国東のガイドのじなしさんより説明をしていただきました。
どうも有難うございました<(_ _)>

さて、鬼の築いた石段を下り、参道を歩き、出口の関所で一人200円を支払って駐車場へ。

デポしていた車に乗り、妙善坊の駐車場へ。

雨後のやせ尾根歩き。無事に皆さん下山することができました。

ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした。今日も楽しい一日でした~(^^)/

ここでじなしさんよりお友達が書かれた「カミさんと登った百名山、加藤昌隆著」の本をいただきました。

7月に予定している北海道の山、参考にさせていただきます。

今日のメインのイワギリソウ、今年もあなたに逢えました~~♪♪♪

Commented by furaibow581203 at 2015-06-08 12:24
こんにちは、信ちゃんさん。
イワギリソウ、きれいですね。
行けなくて残念でしたが、写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
北海道、私も今月行く予定ですが、山がメインではありませんので登れるかどうかです…。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-08 13:44
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
鋸山ではお世話になりありがとうございました。
今回もイワギリソウに会えて嬉しかったです。
イワギリソウによく似た花のイワタバコはまだ先の様ですが待ち遠しいです。
その前に森の貴婦人さんに会いたいと思っているところです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-08 14:17 x
風来坊さん、こんにちは。
先約がおありだったようで残念でしたね。
今回、お初の花という方や、鋸山自体がお初という方がおられ、皆さん喜ばれていました。
また国東の主のじなしさんが山の説明、歴史などを話してくれ勉強になりました。
北海道、今月ですか?私どもは7月なんですよ。
一座でも登れるといいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-08 14:23 x
うすきさん、こんにちは。
お世話になりました~♪
イワギリソウはイワタバコの仲間なんですよね。
八月の初めに英彦山で見ることができます。
昨年は菊池渓谷散策の折り、見ることができました。
森の貴婦人は祖母山でですか~
Commented by 山帽子 at 2015-06-08 15:28 x
先日はお誘いありがとうございました~!
昨日はまたまた 我らのマイフイルドでもお世話様でした。
あの山へは過去 秋の紅葉の頃数回は通っていたのですが
さすがに今回の時期は行っておりませんで、それに初見の
念願のイワギリソウにも出会えて満足でした、いつも誘っていただいては
先約や野暮用にて参加できませんでしたが 御馴染みの山友さんや
お初のご参加の皆さんとも楽しい一日でした。機会あればまた
宜しくお願いしま~~す。
Commented by higetias at 2015-06-08 16:15 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
今回もまた未知の体験をすることができ感謝しております。
いつもありがとうございます。
可憐なイワギリソウが雨に打たれて可哀想でしたが、頑張って
待っていてくれたようで嬉しかったです。
鋸山、次は紅葉の時期に是非出掛けたいと思っています。
「こんなもんかぁ!」の写真、アップしました~^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-08 20:44 x
山帽子さん、こんばんは。
私どもも鋸山は秋がほとんどだったのですが、ゲンカイツツジやイワギリソウで、それぞれの季節も出向いています。
やはり山は四季折々、いいですねぇ~~
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-08 20:50 x
higetiasさん、写真拝見しましたよ~☆
今回はママさんのは~~??
皆さん、写真がきれいに撮れていますね。
私のは~~イマイチでした(*_*;
国東のお山は秋が大好きなんです。
岩峰に紅葉が映えるんですよね。
ポンちゃんもまだとのことですので、11月末ぐらいにまた行きましょう!!
Commented by 山ふたすじ at 2015-06-08 21:07 x
先日はお誘い頂き有難うございました。
念願のイワギリソウに会えて感激しました。紅葉の頃しか行ってませんが、まさかこんなかわいい花があるなんてビックリです。
家庭の事情で、なかなか行けませんが、またよろしくお願いします。
Commented by ポンちゃん at 2015-06-08 22:18 x
こんばんは
土曜はせっかくのお誘いでしたが参加できずすみませんでした。
イワギリソウ、かわいい花ですね
秋の企画されるときにはぜひ参加させてください。
Commented by jinashi at 2015-06-09 11:53
お疲れさま&お世話になりました。
皆さんとお知り合いになれて嬉しいです。
岩場下降の自分の姿を初めて見ました。背中だけはまだ若い!なんちゃって^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-09 13:36 x
山ふたすじさん、こんにちは。
よかったですねぇ~イワギリソウに出会うことが出来て~☆
以前、お聞きしたことがありましたので声掛けをしました。
皆さん、国東の山は紅葉時が多いんですよね。
私どもそうでした~^^
またよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-09 13:46 x
ポンちゃん、日曜日はお疲れ様でした。
塔ヶ峯登山のあとで、平尾台を結構うろうろとしましたので疲れたのでは?  Kさんは大丈夫でしたか~
また声掛けいたしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-09 13:54 x
じなしさん、土曜日はどうもお世話になりました。
やはり、地元のガイドのじなしさんの説明があると、登山もなおさら印象あるものになると思います。
まだまだお若いですよ~~♪
Commented by dojyou38 at 2015-06-11 09:30
田原山、何年か前同じころ一度登ったことありますが、
イワギリソウを知らなかったし見る余裕も有りませんでした。
連合いを同伴したのですが、こんなところへ連れてきて!と叱られました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-11 15:28 x
dojyouさん、こんにちは。
国東の山は紅葉の頃によく行っています。
津波戸山や中山仙境なども歩いています。
奥様、初めてだったらやせ尾根・鎖場などにびっくりされたことでしょう。
イワギリソウ、とってもかわいいお花ですよ~♪
気になって毎年のように見に行っています^^
by nobucyansyuncyan | 2015-06-08 10:50 | 大分・国東の山 | Comments(16)