クロカミラン鑑賞

3日の夕方、夏の北海道登山計画のことでミラさんにTEL。

ミラさんが「明日、黒髪山へ行く予定ですが、来ませんか~」とのこと。

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞で、由布岳でも登ろうか~だったので、予定変更~(^_-)-☆

乳待坊駐車場にて待ち合わせ。ここから登るのは10数年ぶりかな?ほとんど記憶がありません。

クロカミラン咲いていましたが、岩場の向こう側。望遠で何とか撮りましたが・・・・

55回目:6月4日(木)    黒髪山    天気:晴れ    4名
ルート:乳待坊登山口→見返峠→黒髪山ピストン

待ち合わせ場所へと移動中、目前に岩峰が・・こちらから見るのも新鮮です。

林道の登山口へと移動。9:33出発。

見返峠に到着。ここは昨年、龍門から登っているので相方さんも「ここに出るのか~」と^^

クロカミラン散策に行きましたが、もうほとんど終わっていましたね。

鎖場などを通り、黒髪山の山頂へ。今日はPM2.5も少ないのか展望がいいですね。

木陰でランチタイム。丁度居合わせた2人の男性とご一緒させていただきました。

ミラさんと卒業した故郷の学校のことで話が盛り上がっていましたね^^

下山は同じコースをたどり、登山口へと。

お花散策が多くて、の~んびりゆっくりと(^^♪

山頂にて記念撮影。このメンバーで夏には北海道山旅へ~~♪

ヤツガシラ、ルリミノキ、マメヅタラン(写真を撮るのに苦労しました)

ヒノキバヤドリギ、ツルアリドウシ、マメヅタラン、カネコシダ

tetu-1さん、ミラさん、お世話になりました。

またすぐにお会いしますけどねぇ~~

お花を一緒に楽しみましょう!!
Commented by sanyuuki at 2015-06-06 18:12
こんにちは
今年はクロカミランも花が早かったんですね
それにしても花の時期を逃しませんねえ!(^_-)
昨年初めて見ることができ、そのあたりから山に咲く蘭の仲間に魅せられていったのです。
黒髪山の固有種、希少な花ですが再生に向けて努力されているようで頭が下がります。
明日は塔が峯に登らせていただきます~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-06 19:44 x
ポンちゃん、こんばんは。
今年はやはりお花が全般的に早いようですね。
今日のイワギリソウも見ごろのもありましたが、もう何日か早く見に来ていれば~~という感じでした。
ベストタイミングは難しいですねぇ~~
明日は10時ごろまでは出かけられませんが、それ以降でしたら、ご連絡いただければ、馳せ参じます。。。。
by nobucyansyuncyan | 2015-06-05 16:12 | 佐賀県の山 | Comments(2)