鶴見岳のミヤマキリシマ

お天気もよさそうだし、どこへ行こう!!

平尾台は先日行ったばかりだし、英彦山のオオヤマレンゲはまだ早いし~~

で、万年山へ行こうか、鶴見岳へ行こうか、直前まで迷いましたが・・・

船底振動を歩いたことがないので、鶴見岳を由布岳東登山口の反対側から歩くことに決定。

鶴見岳から見た由布岳
e0164643_15334479.jpg


52回目:5月26日(月)   鶴見岳・鞍ヶ戸   天気:晴れ   2名
ルート:駐車地点(8:36)→西登山口(8:49)→船底振動分岐(9:23)→馬の背
   (9:50)→鶴見岳(10:10~10:30)→馬の背(10:43)→Ⅰ峰(11:01)
    →Ⅱ峰(11:12)→鞍ヶ戸(11:27~11:56、昼食)→花の台(12:05)→
    分岐(12:10)→船底振動に合流(12:23)→駐車地点(13:48)

邪魔にならないよう路肩に駐車。準備を済ませ出発。

鶴見岳は「火男火女神社」からがほとんどで、考えてみたらここからは初めてです。
e0164643_15561027.jpg


林道を少し歩き堰堤横より、いよいよ登山道へ。船底新道までの分岐は荒れていますね。
e0164643_15584631.jpg


新緑の中を歩きます。もう少し風があってもよさそうです。今日は暑い(>_<)
水分をこまめに摂ります。
e0164643_1622283.jpg


西の窪よりは何度も歩いた道。ほとんど下山に使っていますが・・・

馬の背に到着。鶴見岳へと歩を進めます。山頂(1375m)にて記念撮影後、ミヤマ鑑賞へ。
e0164643_169660.jpg

e0164643_16123012.jpg


山頂からの展望、少しかすんでいますね。
e0164643_1611141.jpg


縦走路へ。途中、振り返って見る鶴見岳
e0164643_16142598.jpg


鞍ヶ戸Ⅰ峰・Ⅱ峰を過ぎ、本峰に到着(1344m)ここで昼食タイム。
e0164643_16173415.jpg


ミヤマへのシャクトリ虫の被害はないようですが、お花のつき方がやはりイマイチですね。

下山開始。お花の間を縫うように~~といいたいのですがーー 花の台も思ったよりお花が悪い。

内山への鞍部の船底まで行くつもりでしたが、途中の分岐から近道を選択。

バイケイソウだけはどの山も勢いがいいですね。船底新道と合流。ここからまたお初です。

何かお花はないかなぁ~ときょろきょろしながら歩く。一人の男性が追い抜いていく。

すると前方で話し声。「聞いたことのある声のトーンだなぁ~」見ると先ほどの男性がお話している方は「うすきさん」ではあ~りませんか(驚)

同じ方向に下るという「うすきさん」と一緒に下山開始。月末の脊梁大縦走に向けての訓練とのこと。私どもも最初、Mishanより案内をいただいたときは参加の予定でしたが、31日は孫の運動会。
昨年も山と重なり、運動会は「ごめんねぇ~」だったのですが、やはり2年続けての「ごめんねぇ~」は心苦しく、孫の運動会を優先することとしました。

e0164643_16394421.jpg


うすきさんは由布岳正面登山口に車を置き、マタエから西峰へ行き、塚原へ下山し、それから鶴見岳へ。聞いただけでびっくりです。もう十分にトレーニングは出来ましたねぇ~

正面登山口へうすきさんを送り、ここでお別れ。

脊梁大縦走、楽しまれて(??)くださいね。
(パソコンの調子が悪く買い換えましたが、まだ慣れずー、この記事をUPした今は一生懸命歩いていることと思います。お天気はどうかな??)
by nobucyansyuncyan | 2015-05-30 16:56 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by massuru2013 at 2015-05-30 20:21
こんばんは
新しいパソコンは慣れるまで時間がかかりますよね
私も2月に買い替えたのですが、いまだに慣れていないです
九州脊梁縦走より、お孫さんの運動会ですね
しっかり応援してやってください
私のメルアドは、「霊峰天山」の一番下に貼ってあります
Commented by buzenbou at 2015-05-31 15:43 x
先日はありがとうございました。
6月上旬に涌蓋山に登ろうと思っていますが、ミヤマキリシマはあの山でも見れるのでしょうか?
昨年は平治岳に登りましたが、別の山で見れたらなと。
Commented by 悟空さん at 2015-06-01 13:19 x
こんにちは^^
鶴見岳のミヤマキリシマイマイチですか?
ツツジが良かったので期待してました。
運動会いかないといけませんね^^/
保育園や幼稚園の運動会が一番良かったですが
成長したくましい孫の姿はまた感動する事と思います^^
お孫さん運動神経もいいでしょうし足も速いでしょうから
リレーなんて興奮しますね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-01 20:56 x
マッスルさん、こんばんは。
マッスルさんでも慣れるのに時間がかかるんですか~
まだ現役のバリバリさんですよね。私がおたおたしてても当たり前のことですよねぇ~~
昨日は孫の運動会、じじばばも頑張って応援しましたよ^^
疲れましたけど~~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-01 21:19 x
buzenbouさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。
湧蓋山でも見れますよ~~♪私どもが歩くコースは八丁原からが多いですね。一目山・ミソコブシ・女岳・湧蓋山と歩きます。山頂から眺める九重山系はなかなかいいですよ~
もう1か所お勧めがありますよ。瀬の本の有料の手前に登山口がありますが、岩井川岳(いわいごうだけ)。
九重に比べたら静かですよ。のんびりとできますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-01 21:33 x
悟空さん、お見通しですねぇ~~♪
昨日は8時過ぎに出かけ、プログラムの一番目が孫の徒競走でした。速かったですよ~~一番でした^^
昼前には地区ごとの対抗の分断リレーで走り、やはりトップで~~6年生も頑張って優勝しました。
中学生になると、人数も多いし、わかならいよ~とお呼びがかかりません。
孫の運動会もあと一年ですねぇ~~
Commented by tinnan1515 at 2015-06-02 13:17
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
その節は大変お世話になりました。
お陰さまで大助かりでした。
五家荘大縦走もなんとかクリアーでき満足に浸っているところですが、ミヤマキリシマやイワギリソウが気になっているところです。(笑)
Commented by カント at 2015-06-02 13:39 x
信ちゃん、こんにちは。
5/31日に私共の会も「久留米市民ハイク」で鶴見岳に行っていますが、ミヤマキリシマの花の進行も早いようですね。
25日頃は良かったでしょうね!
ところで、昨年 T&Mさんより鞍ヶ戸に「シベザキのミヤマキリシマ」があるとの事でしたが、ご覧になられましたか? 色々調べてみますとあちこちにあるようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-02 14:16 x
うすきさん、こんにちは。
五家荘大縦走、無事に終えられましたね。
凄いです。皆さんの頑張りに拍手~!!
イワギリソウ、あとからメールしますね。
良かったらご一緒にいかかですか~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-02 14:23 x
カントさん、今年のお花は早いようですね。
25日はもう終わりかけのもありましたが、何とか大丈夫でした。
「シベザキのミヤマキリシマ」すっかり忘れていました^^
データがすっかり消えてしまい、空メールでメールアドレス送ってくださいませんか。よろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧