男池~天狗~黒岳~黒嶽荘

地元の山の会の方が黒岳を案内してくれませんか~。今度計画をするようになるんですが・・・

一度 高塚山までは歩いたことがありますけど~とのことでした。

私どもの山友にも声をかけまして。7時半に男池の駐車場待ち合わせ。

我が家を5時に出て、7時過ぎに到着。早速、黒嶽荘に車を2台デポに行き、男池にて協力金100円を容器に入れ、少し花散策をし、7:40縦走開始。
e0164643_16591559.jpg


50回目:5月20日(水)     黒岳     天気:晴れ     9名
ルート:男池園地(7:40)→かくし水(8:09~8:14)→ ソババッケ(8:40~8:47)
    →奥ゼリ(9:21)→風穴(9:50~9:58)→天狗別れ(10:40)~天狗~(11:37)
    →高塚山(12:13~12:31、昼食)→ 上台ウツシ(13:55)→前岳(14:31~14:38)
    展望所(15:14)→白水分れ(15:45)→黒嶽荘(16:05)

5時半ごろ、丁度開けたところで見たお日様。今日も良いお天気です。
e0164643_20322835.jpg


男池園地で縦走前に少しの間、お花散策。かくし水、ソババッケの間にも新緑とお花にと~~♪

ツクバネソウ、ユキザサ、イワカガミ、マイズルソウ
e0164643_20444050.jpg


ヒメウワバミソウ、ホウチャクソウ、コクワガタ、コケイラン
e0164643_20455279.jpg


トチバニンジン、バイケイソウ、サイハイラン、チゴユリ
e0164643_2047427.jpg
 

キバナノチゴユリ(久しぶりに出逢いました~♪)
e0164643_20475068.jpg
 

かくし水。水が豊富に出ています。緑がきれい~~(^^)v
e0164643_20524771.jpg


ソババッケから見る平治岳。もうすぐミヤマキリシマの時期となりますね。
e0164643_2174564.jpg


風穴に到着。若者の賑やかな声が聞こえます。社員研修だそうです。
風穴を覗くと中はまだ氷がありましたね。
e0164643_20563188.jpg


風穴からの登り、ザレ場で滑り易いのですが、昨日の雨で少し湿り気があり歩き易かったですね。

天狗別れ。ここで協議。天狗に行くかどうか~~。黒岳お初の方もおられ、こんなにお天気がいい好条件はないし、予定の時間より早いので行きましょうか!!
e0164643_2182922.jpg


みんな交代で岩上で記念撮影。higrtiasさんも今日はエルちゃんを置いてきたとのことで身軽です^^

先ほどの若者が天狗へと来ました。皆さんが到着するまで離合待ちです。1時間近く天狗で遊びましたね。

高塚山(1587m)に到着。ここでランチタイム。先ほど登った天狗です。
e0164643_21303037.jpg


さて、これからはアップダウンが続きます。いつもは黒嶽荘からのルートを歩くのですが、どちらから歩いてもこのコースはきついですね。気合いが入りますぅぅぅ

前岳手前の岩峰に到着。ここで一息入れて前岳(1334m)へ。

前岳から激下り。展望所の露岩で一休み。またまた激下り。癒しの森に到着。ひんやりとして気分が落ち着きます。
e0164643_22104582.jpg


やっと白水分れに着きました。これから黒嶽荘までの道は荒れていましたね。
e0164643_22115279.jpg


16:05黒嶽荘に到着。炭酸水で喉を潤し、Iさんとそのお仲間さんとはここでお別れ。

Mさんとhigetiasさんを乗せ、男池駐車場へ。

「男池のおいちゃん」で鴨を買い求め、コーヒーをいただいて我が家へと~~

連休の大崩山に続くハードな山歩きでした。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22313019.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-05-21 22:37 | 大分県の山 | Comments(18)
Commented by tinnan1515 at 2015-05-22 04:00
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今回は黒岳大縦走、素晴らしい天候に恵まれて宜しかったですね。
黄色のチゴユリは初めて知りました。今後が楽しみです。
当日、私は平治岳でした。
Commented by massuru2013 at 2015-05-22 04:37
おはようございます
夫婦ともどものすごいスタミナ
ブログを見るたびに脱帽です(はい)
そして、ハードコースの前に花散策もしっかり
そつがありませんね~
Commented by otohime_22 at 2015-05-22 05:58
おはようございます。
毎度ながら素晴らしいパワーお二人(^_-)-☆
このルート二度と歩けない気がします汗
機会あれば相方さんに譲ります??
軟弱我が家遠征大丈夫かなぁ(~。~;)?
Commented by higetias at 2015-05-22 09:23 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
お世話になりました。
花散策に緑のシャワー、アップダウンのハードコースと楽しかったですね!
花もいろいろ教えて頂き勉強になります。
次回はトラバースの周回もいいですね~。
テンプレートが変わりましたね^^ シックの雰囲気がいいです。
Commented by よいこのよっちゃん at 2015-05-22 18:29 x
こんにちは。
ただただ、行動力に感心します。
そのパワーはどこにあるんでしょうか?

キバナチゴユリはぜひ見てみたいですね。
Commented by 悟空さん at 2015-05-22 19:22 x
こんばんは^^
やっぱり行きたいですね~
時間に追われるのでやはり大変ですが...
お花もたくさん緑も濃く最高でしたね^^
Commented by ポンちゃん at 2015-05-22 21:13 x
こんばんは
先週、キバナノチゴユリを見逃してました~!
どちらからの縦走でも結構きついコースですよね。
昨年5月第二日曜ぐらいに歩いた時は、凄いシャクナゲのトンネルでしたが、今年は花の時期も早く、花付きも悪かったようですね。
余裕綽々の縦走、恐れ入りました^^;
Commented by dojyou38 at 2015-05-23 09:44
時々訪問して花の勉強させていただいています。
ミヤマキリシマの季節が来ましたね。
初めてお会いしたのはミヤマキリシマの久住山でしたね。
今年も私は6月初めにと思っています。
先日、白口岳~中岳~沓掛山を歩きましたが、
白口岳付近のミヤマキリシマは虫にやられて全滅状態でした。
他の山に移っていなければよいのですが・・・
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-05-23 14:00
うすきさん、こんにちは。
当日は平治岳だったようですね。
天狗からうっすらピンクの斜面が見えていました。行縢のササユリ、良かったですね♪
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-05-23 14:07
マッスルさん、こんにちは。
昨日からパソコンの調子が悪く、スマホでしていますが慣れなくて~~
今の時期はお花が少ないですが~しっかりとキバナさんを拝めました!
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-05-23 14:12
ミラさん、やはりあのコースはハードですね。
紅葉時にまた歩こうかーのはなしが出ています。
その時は頑張りましょうね~~
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-05-23 14:20
higeさん、パソコンの調子が悪く、スマホでおたおたと(泣)
お世話になりました。新緑に癒されましたねー
カメラの件、素直に報告したのですね。
またよろしくお願い致します。
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-05-23 14:54
よいこのよっちゃん、こんにちは。
動けるうちに動く。それをモットーに山歩きを楽しんでいます。
黒岳もなかなか良いですよ~
秋には大船山、黒岳を楽しまれては?
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-05-23 16:19
悟空さん、黒岳、今度挑戦してみてくださいね。
一番のベストは石楠花のころでしょうか。
新緑に癒されますよ~~
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-05-23 16:28
ボンちゃん、キバナさんは見落としたようですね。higeさんから聞きました。
目を皿のようにして探しました。
慣れると意外にありました。
以前、1回だけ見たことがありました。
余裕はありませんよー歩くのに精一杯です。
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-05-23 16:37
dojyouさん、そうですね。
扇ヶ鼻でしたねーそれも後からブログを見て、でしたねー
今年はシャクさんが多いそうですね。
何処のミヤマさんが被害もなく、きれいなのを見れるでしょうか?
Commented by 山帽子 at 2015-05-25 18:47 x
おニューのPC いいなあ
快適でしょうね、PCってもう 相棒同然 コイツ無いと手足縛られた
ような気分ですから 良かったですね
これでまたしばらく快適PCライフできますね。
羨ましい限りでござんすよ!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-26 21:41 x
山帽子さん、こんにちは。
新しいパソコン、まだ使い勝手がよくわかりません。
おたおたしながら~~です。
今日は万年山にしようか、鶴見にしようか直前まで悩みましたが、西登山口~鶴見~鞍ガ戸~船底振動を歩いてきました。
ブログアップはもう少し慣れてから~~かな??


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧