広島の山友と宝満山へ

今日は「よいこのよっちゃん」と「悟空さん」の初顔合わせ~~♪

昭和の森の駐車場に8:30集合です。

昨夜は三高山小屋の管理をされているTさんの友人の差し入れの地元のお酒「寒北斗」やよっちゃん持参のお酒などでほろ酔い加減となりました。いい気分でしたね^^

さて、Tさんと一緒に記念撮影。お世話になりました~~<(_ _)>
e0164643_15162653.jpg


昭和の森にてよっちゃんと悟空さん、4年越しの願いが叶ったとのこと。よかったですねぇ~~♪

49回目:5月17日(日)     仏頂山・宝満山     天気:晴れ    9名
ルート:昭和の森P(8:38)→取り付き(9:02)→大滝(10:32)→縦走路(11:09)
    →仏頂山(11:39)→宝満山(11:59~12:32、昼食)→うさぎ道分岐(12:53)
    →河原谷分岐(13:40)→昭和の森P(14:30)

さて、当初の予定では河原谷から難所ヶ滝の岩壁より縦走路に出て宝満山、そしてうさぎ道を下山の予定でしたが、higetiasさんが先日通った「だごしゃん道」が自然で良かったとのことでしたので、コース変更。

higetiasさんに先頭に行ってもらいます。  お初のルートで嬉しいですねぇ~~♪ 

ここでもギンリョウソウがたくさん。ソクシンランやミズタビラコも見かけました。渡渉も滑り易くて大変です。
e0164643_1615450.jpg
 

グリーンシャワーを浴びながら・・・・・癒されますね。
e0164643_1631221.jpg

e0164643_1633768.jpg


癒しの森
e0164643_1654958.jpg


e0164643_1662549.jpg


途中、ナメ滝などを通りましたが、最後に大滝。これからは沢を離れ、30分ほどの急登。きつかったですね。
e0164643_1694087.jpg


縦走路に出ました。山友のS・TAROUさん曰く、「三郡ハイウェイ」 仏頂山(869m)、そして宝満山へ。
e0164643_1613356.jpg


広島組・お初の山にて記念撮影。やはり高いところに登るのですねぇ~~(笑)
e0164643_161834.jpg


山頂のテラスにてランチタイム。キャンプ場も人が多そうです。

下山はうさぎ道経由です。このコースはお花は少ないですね。人も少ないけど~~
e0164643_1629745.jpg


14:30無事に下山。一足先に帰られる悟空さん、解散式をしまして皆でお見送り。

さて、higetiasさん御夫婦とお別れし、大宰府天満宮にお参りをするという広島組を御案内です。

宝満山を裏側から歩いたので、せめて天満宮は表から。

鳥居を潜り、「過去・現在・未来」の橋を渡り、本殿へ。
e0164643_16283669.jpg


庭内にてあつあつの梅ヶ枝餅をいただき、今回の行事は終了。

心配されたお天気も福智山を登る時には雨も上がり、今日もいいお天気で最高の2日間となりました。

御一緒された皆様方。お疲れ様でした。とっても楽しい2日間でした。感謝・感謝!!

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_16352765.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-05-19 16:38 | 福岡県の山 | Comments(12)
Commented by 悟空さん at 2015-05-19 17:41 x
こんにちは^^
ブログ仕上がりましたね(笑)
明日はお天気良さそうですね^^
来週だったら休みとって着いて行きたかったです;;
仕事頑張ってブログを楽しみにしています^^
2日間本当にお疲れ様でした^^
そしてありがとうございました^^/
Commented by higetias at 2015-05-19 18:39 x
信ちゃん&俊ちゃん、二日間何から何までお世話になりました。
ブログ追いつきましたね(笑)。
花を省略したと突っ込みを入れられましたが、名前を聞いた
本人が忘れてしまっているので・・・(笑)
明日もまた楽しみです!
Commented by sanyuuki at 2015-05-19 19:41
こんばんは
何時もとは違った三郡山系の一面を見て頂き有り難う御座いました。
私にとっても季節ごとに訪れてみたいルートです。
以前出会った登山者の情報では、大滝の上の方にダイモンジソウも咲きます。ということでした。
厳冬期には、お勧めの氷瀑もありますので是非!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-19 20:25 x
悟空さん、こんばんは。
大急ぎでやっと仕上げました^^
明日もお天気はよさそうですので、水分補給ちゃんとしなくては~
悟空さんも黒岳登りたいと言ってましたものねぇ~~
秋の黒岳もなかなかいいものですよ(^^♪
楽しい2日間でした。感謝です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-19 20:29 x
higetiasさん、こんばんは。
やはりそちらさんの写真はきれいですね。
ママさんの腕が違うようですね。
さて明日はどんな写真が撮れるか楽しみです^^
2日間、お付き合いいただきまして有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-19 20:34 x
ポンちゃん、お宅のブログでだごしゃん新道を知りました。
どなたにも遇わず、静かでとってもいいコースでした。
裏英彦山を思わせる感じですね。
また訪れてみたい、お気に入りとなりました。
まだまだいろんなルートがあるのでしょうね。
また紹介してくださいね。
Commented by よっちゃん at 2015-05-19 20:56 x
今晩は。
みなさんに負けないようにブログアップしました。
いつも長ったらしくなって見る人、大変と思います。
皆さんアングルが良くて、いろいろ参考になります。
今回、悟空さんと会えたのも信ちゃんのおかげと思っています。
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-19 21:13 x
よっちゃん、こんばんは。
今回はブログのアップ、お互いに頑張りましたね^^
私もこの頃はゆた~と構えているのですが、悟空さん、higetiasさんにあまり遅れてはならじ~と頑張りました^^
よかったですね。4年ごしの願いが叶いまして・・・(^^♪
架け橋のお手伝いが出来て良かったです。
Commented by マイペース登山 at 2015-05-19 21:44 x
こんばんは。
宝満山。未踏ですが、結構岩場もあるのですね。
一度、訪れてみたいのでその節はよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-21 14:19 x
マイペース登山さん、こんにちは。
宮崎から福岡はやはり遠いですね。
まっちゃんも以前、山小屋に泊まり、宝満山へ登りましたよ。
その時は冬でしたので、難所ヶ滝からの宝満山でした。
今回の山へのルートはバリエーション・ルートですね。
こちらへお出での節は御案内いたしますよ~♪
Commented by dojyou38 at 2015-05-23 09:05
こんにちは、何時見ても素晴らしいブログです。
難所が滝・三郡山・宝満山は何度も登っていますが、
このルート(大滝)は歩いたことがありません。
機会があれば登ってみたいです。有難うございました。
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-05-23 09:58
dojyouさん、こんにちは。
だごしゃん新道なかなか良い道でした。自然がいっばいで~♪
ただ迷い易いところもありました。
歩かれる時はお気をつけてくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧