広島の山友と福智山へ

広島の山友の「よいこのよっちゃん」御夫婦とお友達が福岡へお出でになると連絡がありました。

ブログ友の「悟空さん」とは何年も前からお逢いしようと計画をするが、なかなか実現しない~~

今回、やっと実現することとなりました~~(^O^)/

48回目:5月16日(土)     福智山(900.8m)    天気:曇り    8名
ルート:上野登山口(10:02)→白糸の滝(10:18~10:21)→林道(11:10)→
     福智山(12:30~12:48)→避難小屋(13:03~13:35)→上野越(14:23)
     →林道(14:38)→駐車場(15:15)

「悟空さんと一緒に宝満山へ登ろう!」 その前にどこか一座と言うことで福智山となりました。

よいこのよっちゃんとは私どもが以前加入していた山岳会の行事や個人山行で、平尾台・英彦山などを御案内しています。それで今回は北九州・筑豊の名峰、福智山へ。

10時に登山口近くのコンビニで待ち合わせ。9:30頃広島組が到着。数分後、higetiasさん御夫婦も到着。

前回、とある山の花散策した折り、「御一緒しませんか~」と声かけをしたら、喜んで参加してくださいました。もちろんエルちゃんも一緒です(^^♪

登山口へ移動。雨も止み、レインウエアは着なくて済みそうです。ただ雨後の登山道は滑り易いので要注意。

白糸の滝へ。

今日のルートは滝からの直登コース。ゆっくりと登ります。

源平桜分岐を過ぎ、林道へ。ギンリョウソウがた~くさん。汗がしたたり出ます^^

中国地方とはお花の植生も違うようで、カノコソウなどあまり見ないですねぇ~と盛んにシャッターを切っていました。

やっと福智山の山頂が見えてきました。

笹原を過ぎ、山頂に到着。本来ならば好展望が得られるのですが、時折りガスが湧き生憎の天気。

山頂でランチタイムの予定でしたが、まぁ虫さんがブンブンとまとわりつき、お洋服には黒いのが点々と(>_<)  避難小屋へと下る。山頂の虫攻撃は何とかおさまったようです。

上野越へと下っていると、ガスで視界は悪くなり、幽玄の世界へ。

ガスで展望が効かないので、鷹取山はパス。下山時のコースも荒れていますね。

無事に出発点の登山口に到着。

今日見たお花の一部です。オダマキ(何故かな?)ヤマツツジ、ホウチャクソウ、ヒメナベワリ

フタリシズカ、エビネ、キンラン、ヤマボウシ

クチベニタケ、ナツトウダイ、ギンリョウソウ、カノコソウ

さて、方城の「ふじの湯」にて入浴。きれいさっぱりとなり、今宵の宿、三高山の山小屋へ。

鍋を囲み、美味しいお酒、ビールにと杯は進みます(^_-)-☆

山談義に花が咲きました~~♪  悟空さん、今度は一緒に宵・酔いを楽しみましょうね~~☆

今回の福智山のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2015-05-18 17:20 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by 悟空さん at 2015-05-18 17:37 x
こんにちは^^
やはり山小屋の雰囲気いいですね~*^^*
いつかご一緒出来る事を心から願っています^^
写真では虫さんがいるように見えませんが
凄かったのでしょね^^;
昨日は本当にお疲れ様でした。久しぶりにお会い出来
ご一緒出来た事に感謝致します^^
Commented by higetias at 2015-05-18 19:26 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
まだ二日目が残っていますが、二日間お世話になりました。
いつも良い出会いの機会をありがとうございます。
山の後の酒会は実に楽しいですね。 久しぶりでした。
「三匹のおっさん」とは誰が言ったんでしたかね~(苦笑)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-18 21:22 x
悟空さん、こんばんは。
ここの山小屋はなかなかいいですよ~
小屋に車が横付けされますからねぇ~^^
今度 機会がありましたら御一緒しましょう。
福智山で食いつかれた耳がかゆいです(>_<)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-18 21:37 x
higeさん、こんばんは。
2日間、お付き合いいただきまして、有難うございました。
「三匹のおっさん」実に楽しそうな~~いい雰囲気でしたよ(^_-)-☆

Commented by ポンちゃん at 2015-05-18 22:15 x
こんばんは
盛り上がってますねえ!
お電話いただいた時のBGMがすごかったですものね(笑)
今回は残念でしたが、次回は是非参加させてください(^o^)
Commented by よっちゃん at 2015-05-19 07:25 x
おはようございます。
みなさん更新が早いので焦ります…

こんかいは何から何まで本当にお世話になりました。
そして、伏せてた誕生日祝いもしていただき感謝感謝です。
古希を迎えて遠くの方たちと一緒に山が歩けるなんて
還暦の時には予想もしていませんでした。

俊ちゃんの元気に負けないように頑張るど~と誓いました。

予想もしていませんでした…
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-19 13:25 x
ポンちゃん、こんにちは。
突然にお電話しまして~~
前回の時もそうでしたね^^それも四国にいたなんて~~(笑)
御迷惑をおかけしました(礼)
また機会がありましたら、御一緒に楽しみましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-19 13:41 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
前日から九州遠征。悟空さんとも一緒にいい誕生日を迎えることが出来ましたね。
コンビニに寄った時にケーキでもと思ったのですが、壊さないで担いでいける自信がありませんでした~^^
相方さんは取りあえずの目標は77歳。いつまで登れるかわかりませんが、皆さんの目標となれるように頑張らせます(^_-)-☆