ヒカゲツツジの予定がミヤマキリシマに・・・♪

城山にサクラツツジを愛でた後・・・島原のミラさん宅へと馳せ参じました~♪

tetu-1さんお手製のハンバーグなどをいただきまして~~(*^_^*)美味しかったです^^

さて、夏山の計画は??  中間の宿泊場所が10日から受け付けなのです。

相方さんはもうほろ酔い加減となり、9時過ぎにはお休みなさい~~

もう少し煮つめましたが、宿が決まらないことには・・・・では、お休みなさい~~

45回目:5月10日(日)      普賢岳     天気:晴れ     3名
ルート:ロープウェイ(8:28)→山上駅発(8:43)→妙見神社(8:47)→鬼人谷口
     (9:36)→霧氷沢へ(10:17~10:45)→普賢岳(10:56~11:31、昼食)
     →莇谷(12:21)→仁田峠(13:15)

仁田峠んのミヤマキリシマ、丁度見頃でした~~\(^o^)/
e0164643_14495669.jpg


e0164643_14504916.jpg


仁田峠にて、今日はロープウェイで上からミヤマを眺めましょうか~  即 賛成♪
e0164643_14563640.jpg


e0164643_14574067.jpg


仁田峠、現時点では駐車場もまだ空いておりますが・・・・・
e0164643_14515377.jpg


妙見神社から妙見岳へは登山道崩壊のため、進入禁止です。

今日は平成新山もよく見えていますね。相変わらず蒸気が上がっています。
e0164643_1533570.jpg


国見岳、見頃はあと10日後ぐらいかなぁ~とのことです。
e0164643_155438.jpg


紅葉茶屋から手前の風穴までは行けますが、その先は通行止め(新道)とのこと。
後から来るお方に見覚えが・・・そよかぜさんと山馬鹿さんですヽ(^o^)丿
それからは少し行動を共にして。
e0164643_1595439.jpg


霧氷沢へ。岩壁に一面のヒカゲツツジを一度は眺めてみたいと思っていたのですが・・・
今回も遅かりし・・・・ですね。岩の奥には氷が残っていましたね。
e0164643_1526464.jpg


普賢岳山頂へ。どうもお一人の方が平成新山(入山禁止)でうろうろとしているような・・・・
調査隊のお方かな???
そよかぜさん、山馬鹿さんと一緒に記念撮影。
e0164643_1535478.jpg


お先に下山するお二人と分れて、私どもはもう少し山頂でのんびりと(^^♪

紅葉茶屋へと下っていると、あらぁ見知ったお方が^^yamagoeさん御夫婦でした^^

さて、莇谷で休憩していると、お若いグループの女性の方が「ソールが剥がれた~」とのこと。
ちょっと出しゃばりましたが、テーピングで靴底の応急処置。「靴底が怪我をしたのよ~」

ミヤマキリシマを楽しみながら無事に下山。今日は少し楽チン登山をさせていただきました^^

今日見たお花の一部です。ヒメナベワリ、キリシマテンナンショウ、ホソバノアマナ
e0164643_15465256.jpg


ヤマボウシは準備中、オトコヨウゾメ、コケイラン(今回もた~くさん見ました)
e0164643_15484845.jpg


さて、一旦ミラさん宅へと戻り、「島原のYさん」へTEL。(来る一時間前に電話をしてくださいねぇとのことでしたので・・・)何が出てくるのかなぁ~~♪

無水鍋でYさんが作られた焼き芋(安納芋)。とっても美味しくいただきました。

久しぶりにYさんのお顔を拝見し、おしゃべりを~~  いつまでもお元気で!!
e0164643_1691415.jpg


Yさん宅の白とピンクのセッコク。ミヤマと同じようにきれいに咲き誇っていました。

ミラさん、お世話になりました~~<(_ _)>  宿も無事に取れて良かったですね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-05-15 22:15 x
こんばんは~ 
 お忙しそうですね~
 先日は冷たい「ノンアワ」、美味しかったですぅ。 
  感謝で 御座います。
 靴底のお助け隊もこなし・・・ 素晴らしかぁ~
 ピンクのセッコクがあるんですね、素敵だしょ?
  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-15 23:12 x
山馬鹿さん、こんばんは。
やっとレポのアップを済ませました~^^
明日はまたお泊まりで、広島の山友さんとお遊びです。
相方さん、何処へ行くにもノンさま道連れです。
玉には休肝日を設けてくれるといいのですが・・・
外の時は荷物は重い、なんて言ってますが、ノンさまの容器は気にならないようです^^
野菜博士のお庭はセッコクが綺麗に咲いていましたよ。
いろいろと植えているようで、収穫時が楽しみです。
by nobucyansyuncyan | 2015-05-15 16:13 | 長崎県の山 | Comments(2)