サクラツツジを愛でに~~

五十嵐 賢さん(分県登山ガイド、福岡県の山の著者)が保護活動を熱心にされている城山のサクラツツジ。

鳥栖市役所も腰を上げて、保護活動に取り組まれているとのことです。

今年もサスケ&ミーコさん御夫妻より9日に行きませんか~とのお誘いをいただきました<(_ _)>
e0164643_14294238.jpg


44回目:5月9日(土)     城山     天気:曇り時々晴れ    5名+1名
ルート:駐車場(9:56)→C沢ルート→C城ルート(10:47)→城山(11:07~11:55)
     →駐車場(13:48)

途中の待ち合わせ場所に10時集合でしたが、我々が到着した時は皆さんもうお待ちかねでした。

すぐに登山口の駐車場へ移動。10時前には出発準備OK(^^♪
e0164643_14551640.jpg


今回はお初のルート、九千部山方面へ。C沢ルートを歩きます。水の流れの勢いがいいですね。

存在感のある木がどーんと構えていました。白い花は「アリドウシ」でしょうか。

e0164643_15773.jpg


分岐からC城ルートへ。沢を離れ、整備された道を進みます。時々、サクラツツジの木を探しながら・・・
すると「雉」が卵を抱えていたのでしょうね。ばたばたと飛び立ちました。雉さん、ごめんなさいね<(_ _)>
e0164643_15133455.jpg


山頂は勝尾城の史跡です。そしてた~くさんのギンリョウソウ。うっすらピンクのもありました^^
e0164643_15163575.jpg


城山お初のうすきさんとかんぱ~~い!!コナスビもたくさん咲いていました。
e0164643_15201965.jpg


さて、サクラツツジを求めて~~  若干見頃は過ぎておりましたが・・・
e0164643_15235158.jpg

e0164643_1524269.jpg


丁度、五十嵐さんもサクラツツジの撮影にお出でていました。
e0164643_1526380.jpg


下山は御一緒に~♪  途中 滑り易い岩場がありますので気を付けて。

キンラン(終わりかけ)、タツナミソウ、イチヤクソウの株も確認して、無事に下山。
e0164643_16154763.jpg


さて皆さんとお別れして、私どもは島原へ~~

ミラさん宅にお邪魔して、夏山計画を練り・練り~~です(^^♪
Commented by furaibow581203 at 2015-05-13 06:33
信ちゃんさん、おはようございます。
山を堪能されていますねぇ~、相変わらず。
レポが追いついていません(笑)。
サクラツツジ、初めて知りました。やさしい色合いですね。
もしかして台風一過の今日もどこかへ?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-13 09:09 x
風来坊さん、おはようございます。
山歩きは存分に楽しんでいますが、レポが追いつきません。
週末の山の宿泊場所が変わったので、計画書の練り直しなどで、バタバタとしています。
今日は生協。その後、山友からお誘いの電話があり、急遽平尾台へと出向きます。
今日は空がきれいですねぇ~(^O^)/
Commented by 悟空さん at 2015-05-13 22:43 x
こんばんは^^
今頃なんですね~サクラツツジ
気になってる花でしたのでいいなぁ~って思って拝見しました^^
アケボノツツジとサクラツツジ早く会えるといいです^^
Commented by よっちゃん at 2015-05-14 07:48 x
おはよう~
サクラツツジは見たことありません。高知、鹿児島、沖縄、台湾の高地にしかないらしい?
宝満山にはないんでしょうね。

いよいよ明後日…いろいろお世話になります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-15 10:07 x
悟空さん、こんにちは。
サクラツツジ、城山が北限のようですよ。
アケボノツツジ、ヒカゲツツジ、サクラツツジと気になるお花がた~くさんですね。
まだまだこれから出会える機会がありますよ~~♪
日曜日は久しぶりにお逢い出来ますね。
楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-15 10:11 x
よっちゃん、こんにちは。
残念ながら、宝満山にはサクラツツジ無いようですね。
いよいよ明日になりましたね。
明日はお天気大丈夫のようですよ。
夜中と明け方に雨マークですが、日中は晴れマークになっています。
心配なのは日曜日です。
久しぶりにお逢い出来るのを楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2015-05-12 16:43 | 佐賀県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧