新緑の英彦山

今年の石楠花の咲き具合はどうかなぁ~で偵察に行って来ました。

何処の山も今年の石楠花はイマイチのようで・・・来年に期待しましょう!

新緑がきれい~~
e0164643_103423.jpg


43回目:5月5日(火・祭日)    英彦山    天気:晴れ    5名+エルちゃん
ルート:薬師峠(9:10)→裏英彦山取り付き(9:19)→ケルンの谷(10:30)→
    鹿の角取り付き(11:15)→岩壁へ(11:26~11:40)→鹿の角P(11:43~12:08)
    →中岳(13:06~13:30)→北西尾根経由→分岐(14:11)→野営場P(14:32)

急な声かけに応じてくれたhigetiasさん御夫婦とエルちゃん、Iさん、私どもです。

別所駐車場に9時に待ち合わせ。8:45に着きましたが、駐車場はもう満杯。車が3台ありますので、下山時コース変更するかもわからないので、1台は別所駐車場に。

乗り合わせて、野営場へ。ここに1台デポ。また乗り合わせて薬師峠の駐車場へ。

裏英彦山へ入る方が多くなりましたね。
e0164643_1045281.jpg


ヒメレンゲやニシキゴロモが咲いていましたね。そしてヤマウツボを1株発見~♪
e0164643_1084271.jpg


ケルンの谷から直に上がる方がほとんどのようです。地図を片手に登って行かれました。

我々はもう少し先まで。垂水の壺、少し水が出ていました^^ ウワバミソウかヒメウワバミソウ
e0164643_10125572.jpg


「鹿の角」へは痩せ尾根の急登です。そして大岩壁へと立ち寄ります。ここはIさんは前回御案内した時に行きましたが、higetiasさん御夫婦はここには立ち寄られたことがないとのことです。

岩壁の中間あたりにヒカゲツツジらしきものが見えますが、遠くてわからないーー

「鹿の角」のピークで昼食。虫が多かったですねぇ~(>_<)

ミツバツツジも終焉。今年の花は早いですね。あっという間に咲いてあっという間に散っています。

出発準備をしていたら「嘉麻市のMさん」が丁度通りがかり、久しぶりでしたので少しお話を~♪
e0164643_10325632.jpg


「鬼の舌」からの難所を過ぎて、縦走路に出合い、中岳へ。Iさんが自宅で獲れた八朔を4個、「食べませんか~」と出してくれていただきましたが、重かったでしょうね~^^

とっても美味しくいただきました<(_ _)>

新緑の中岳
e0164643_1031873.jpg


下山は北西尾根へ。
e0164643_10321031.jpg


グリーンシャワーを浴びながら、シャクナゲを探しますが、ほとんど花芽は付いていないし、咲いていてももう終わりかけのお花でした。
e0164643_10352780.jpg


コバノミツバツツジ、何とか綺麗なのも残ってくれていました。
e0164643_1036618.jpg


新緑の中のエルちゃん
e0164643_10421074.jpg


無事に下山。デポした車で我が家の車を回収し、野営場にて解散。皆さん、お疲れ様でした。

石楠花は残念でしたが、去年が良すぎたのですね。木も休養が必要ですね~♪

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_10481576.jpg

Commented by higetias at 2015-05-07 11:49 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
先日は声掛け頂きありがとうございました。
アップが早いですね~(笑)。
今回は山記事が3回分も溜まってしまいました^^;
今日、明日はアップ作業に追われそうです。
また次回よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-07 22:52 x
higetias さん、こんばんは。
今回は裏英彦山のみでしたが、やっとアップしました~^^
写真を選んで、GPSの軌跡を調べて~結構することが多いですね。
相方さんは、時々間違いをチェックしています。。。
翌日は井原山でしたか~お元気ですねぇ~~(^_-)-☆
またよろしくお願いします。

Commented by tinnan1515 at 2015-05-08 05:41
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
higetias さんご夫婦と英彦山でしたか。
新緑の英彦山も素晴らしいですね。
ニシキゴロモはお初でした。
名前をインプットさせていただきましたが最近はあてになりません。(笑)
今年の石楠花は花付きが今一つのようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-08 09:46 x
うすきさん、おはようございます。
ニシキゴロモ、英彦山のはまだ小さかったです。
風来坊さん、S・TAROUさんと一緒の井原山で見たのは結構大きかったのですが・・・・
今、新緑がきれいですねぇ~~
グリーン・シャワーたくさん浴びました(^^♪
明日は御一緒のこと。よろしくお願いします。
Commented by 悟空さん at 2015-05-09 19:23 x
こんばんは^^
久しぶりにご一緒に歩かれたようですね^^
英彦山は信ちゃんさんのお庭ですからね~
お花にも道にも詳しくて最高の山歩きだった事と思います^^
それにしても週末雨予報となりましたが...残念です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-11 21:56 x
悟空さん、こんばんは。
お返事が遅くなりまして~~<(_ _)>
エルちゃん、ザックにちょこんと、おとなしいですねぇ~
週末、まだあれから連絡がありません。
明日にでも連絡してみます。バンガローのこともありますので~
Commented by massuru2013 at 2015-05-12 04:17
おはようございます
自然林の山、英彦山の新緑はきれいでしょうね~
我が家は、まだまだ奥様が天山にも上れない程ですから
英彦山は夢のまた夢です(はい)
ぼちぼちですが、雲仙の莇谷で新緑を楽しんでます
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-13 09:02 x
マッスルさん、おはようございます。
奥さま、ぼちぼちと足慣らしをしてくださいね。
山がきらいになったら大変です。
マッスルさんのお出かけの回数が???
雲仙、行かれましたか?
私どもは日曜日に。レポがまだなんですが・・・
仁田峠、ミヤマキリシマが丁度見頃でしたね(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2015-05-07 10:54 | 英彦山系 | Comments(8)