人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花散策へ

3泊4日の大分・宮崎の山歩きを終え、身体を休めながら、ゆっくりとブログアップをしていたら~

天気予報では3日から崩れるとのこと。  ちょっと平尾台のお花を見に行きましょう!!

42回目:5月2日(土)    平尾台    天気:晴れ    2名
ルート:吹上峠よりうろうろ~~

時間も10時近かったので、茶ヶ床園地はもう満杯ではなかろうか、で吹上峠の駐車場へ。

やはり大型連休ですね。神戸などの遠方のナンバーの車が~~

ホタルカズラ
のんびり花散策へ_e0164643_146688.jpg


アマドコロ
のんびり花散策へ_e0164643_1473433.jpg


セイヨウタンポポ、タカサゴソウ、オカオグルマ、アマドコロ、翁になったオキナグサ
のんびり花散策へ_e0164643_1491950.jpg


サイハイラン、ヒメハギ、カノコソウ、ハシナガヤマサギソウ
のんびり花散策へ_e0164643_14125130.jpg


今回の目的はキンラン。以前確認した30数株には届きませんでしたが・・・
のんびり花散策へ_e0164643_1414367.jpg


英彦山の遠望と大平山の羊群原
のんびり花散策へ_e0164643_14153994.jpg

4時間ほどの山歩きでした~~♪
Commented by ミラ at 2015-05-05 07:12 x
おはようございます。
先日から諸々お世話になりました~<<(__)>>

平尾台も花盛りっですね♪
これからは「平尾台スタイル」になりますね(笑)
我が家は夏に向けて体力作りを頑張らねば~>_<
Commented by ランボー at 2015-05-05 11:07 x
こんにちは!

3泊4日の山旅、お疲れさまでした。
同じ時期、同じ地域だったですね・・・・
平尾台は秋吉台よりお花が多そう!!!
Commented by 山帽子 at 2015-05-05 16:37 x
自分も同じ時間帯 台上俳諧しておりましたが
峰違いのようでした。
とても画像が綺麗です、さては またまた おニューのカメラでも??
台上も初夏の野草が始まりですね~!
追 忙しいところ、先日からお手数おかけしました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-06 13:17 x
ミラさん、お疲れ様でした~
この日は平尾台スタイルで歩いたのですが、風が強くて傘はストック代わりになりました^^
今回もたくさんのお花に出会いましたよ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-06 13:25 x
ランボーさん、こんにちは。
ほぼ同じ日程で同じ地域をあるいていたんですねぇ~
今、ミラさん御夫婦と夏の北海道を計画しており、山歩きされたのを参考にさせていただいています。
あとはお天気次第ですが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-06 13:34 x
山帽子さん、こんにちは。
>とても画像が綺麗です
嬉しいですねぇ~山帽子さんにお誉めをいただくなんて~
カメラは代わっていません。
なかなか上手く撮れなくて。下手な鉄砲もです。。。
計画は煮詰まりましたか~~
Commented by カント at 2015-05-07 09:38 x
信ちゃん、おはようございます。カントです。
大崩山ゴールデンコース、天気が良くてよかったですね。
私共は雨で、下山ルートを変更し、二枚ダキコースを降りてきました。
初めてのルートでしたのでこれはこれで大満足です。
連休も終了し、本日から仕事です。
週末は経読岳に行きます。
変則コースで大分側から古峠に上がり、経読岳を越え、笈吊峠~相の原と降りてきます。
シャクナゲはどうでしょうか?
今年は花の咲き方が早いですね。ミヤマキリシマも早そうですね。またどこかでご一緒しましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-07 22:46 x
カントさん、こんばんは。
大崩山、雨のときは大変ですよね。
今は橋もないし、渡渉が大変です。
私どもは今回 宮崎の山に精通した緒方さんが同行でしたので、安心して歩けました。二枚ダキコースはまだ歩いたことはありません。結構 りんどう歩きが長いのでしょう?
今年のシャクナゲは芳しくありませんね。
古峠のカラス天狗の標識は会に在中の時に設置しました。
まだ元気に立っていてくれているでしょうかね。
また声をかけてくださいね。よろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2015-05-04 14:19 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan