アケボノ咲き乱れる大崩山へ

「美人の湯」の第二駐車場にて朝を迎えました。

朝食を食べている最中も車がどんどん登山口へと行っています。

今日は山頂へは行かず、りんどうの丘経由でアケボノツツジを堪能する、と言うコース設定です。

41回目:4月27日(月)      大崩山     天気:晴れ     5名
ルート:登山口(6:50)→大崩山荘(7:30~7:35)→分岐(7:53)→渡渉→
    袖ダキ(9:21~9:32)→乳房岩(9:42~9:46)→下ワク(10:22~10:32)
    →中ワク(10:45~11:0)→上ワク(11:40~12:03)→りんどうの丘
    (12:23~12:59)→小積ダキ(13:36)→象岩(14:05)→林道分岐
    (15:18~15:27)→渡渉(15:56)→大崩山荘(16:02)→登山口(16:28)

e0164643_15353220.jpg


丁度一年前に、宇土内谷から大崩山は登っています。今回御一緒のミーコさん御夫婦、ミラさん御夫婦と。

今回の祝子川からのコースは2010年11月以来です。この時は剱岳・源次郎尾根への訓練山行。

大きな山です。5年の月日。体力は下山まで持つかなぁ~~^^ゞ

e0164643_15362636.jpg


登山口にて今回御一緒してくださる緒方氏が登山届けを提出して、さぁ出発です。フジツツジが出迎えてくれます。
e0164643_15461444.jpg


大崩山荘のところの分岐を三里河原方面へ。ロープを伝ってトラバース。次の分岐は湧塚方面へ。
e0164643_15534940.jpg


渡渉地点からの展望です。
e0164643_15564588.jpg

e0164643_15574120.jpg


水がきれいですねぇ~♪  いつまでも眺めていたいのですが、まだまだ序の口。先へと進みます。

これから梯子やロープが次々と出てきます。

袖ダキに到着。ここからの大崩山の岩峰は特に素晴らしい!! 今日は青空。申し分ありません(^O^)/
e0164643_1671227.jpg


真向かいの小積ダキです。アケボノツツジが咲いているのが見えますねぇ~~
e0164643_1643243.jpg


乳房岩へと寄り道。以前、ここでたくさんのササユリを見たのですが、今年はどうなんでしょうかね。

下ワクに到着。(前のグループの方々です)
e0164643_16205515.jpg


そして中ワクへ。岩峰歩きですのでプチ渋滞。ここでしばらく休憩です。上にあがります^^
e0164643_16235016.jpg

e0164643_16243442.jpg


きつい登りが続きます。アケボノツツジに癒されています^^
e0164643_16374260.jpg


上ワクの広場に到着。空身で岩峰に上がります。7日廻りの岩峰が見えています。
e0164643_1638760.jpg


今度いつ来れるか分らない(もう来れないかも~)、ゆっくり景色を堪能!!
e0164643_16414351.jpg


分岐(12:15)より、りんどうの丘へと行き、ここで昼食タイム。
e0164643_16445994.jpg


e0164643_16495070.jpg


ここから小積ダキの間にとってもお気に入りのところがあるんです。もうそろそろ~と思っていたら、緒方氏も思いは同じなんでしょうね。早速撮影タイムの始まりです。
e0164643_16482286.jpg

e0164643_16485723.jpg


小積ダキに寄り道。この後通過する象岩です。
e0164643_16545323.jpg


象岩をトラバース。ワイヤーがありますが、この下は奈落の底です。要注意。
e0164643_16564255.jpg


梯子場、ロープ個所と数え切れないほど通り、一番要注意の箇所です。
e0164643_16583480.jpg


途中、見かけたお花です。ヒカゲツツジもありました。それとワチガイソウも~
e0164643_1701657.jpg


今日はずーと新緑に眼を癒されました。昨日のお山は阿蘇の噴煙で、歩くたびに埃が舞っておりました。
e0164643_173062.jpg


無事に下山。登山届けに書き込みをする緒方氏。記念に一枚。
e0164643_1753458.jpg


今回、宮崎県の山に精通した緒方氏との同行で、とっても心強く、楽しい山歩きが出来ました。

お忙しい中、私どもにお付き合いいただきまして有難うございました<(_ _)>

まっちゃん、楽しかったですよ~~    またお誘いくださいね~~♪

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_1710654.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-05-03 17:17 | 宮崎県の山 | Comments(6)
Commented by furaibow581203 at 2015-05-04 03:51
おはようございます、信ちゃんさん。
27日月曜日は天気が良かったのですよねぇ~。また思い出しました(笑)。
この日だけは仕事をしておりましたので悔しい・・・。
良い日に行かれましたね。大崩山は、今回歩かれたところまでは一度歩いていますが、山頂まで30分くらいのとこrで雷の音が聞こえて、慌てて同じコースを下山しました。懐かしいですね。
でも、2日の兜巾山、乙女山のアケボノツツジを見れて大満足でした。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-04 05:12
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
大崩山、素晴らしい天候に恵まれて最高でしたね。
あらためて大崩山の素晴らしさを認識致しました。
アケボノツツジは残念でしたが、ササユリが咲く時期に行ってみたくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-04 09:27 x
風来坊さん、こんにちは。
連休で今日はお休みでしょうか。
やはりお天気に勝るものはないですねぇ~~
大崩山は大体お天気のときしか登らないようにしています。
今回は宮崎の山に精通した緒方氏が御一緒でしたので心強かったです。
風来坊さんも2日間、外西さんと御一緒でよかったですね♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-04 09:31 x
うすきさん、こんにちは。
雨の中の祖母山、お疲れ様でした。
記念のバンダナ、ゲット出来てよかったですね。
祖母山、大崩山など懐の深い山ですね。
いつまで登れるだろうかと思っているところです。
今月半ば過ぎには行縢山のササユリが咲くのでは?
大崩山の場合は、梅雨時ですので、渡渉が心配です。
Commented by dojyou38 at 2015-05-04 23:44
お久し振りです。
相変わらず元気に活発に活躍されていますね。
実は私も6日から可愛岳~大崩山です。
大崩は多分同じコースになると思います。
アケボノツツジ、未だ間に合いそうですね。
4月12日に二上山で満開だったのでもう駄目と思っていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-06 09:25 x
dojyouさん、こんにちは。
もう宮崎の山歩きに出発されたのでしょうね~
大崩山の山頂付近はまだ見られると思います。
今晩、少し崩れるようですので雨が多いと渡渉は大変ですが・・・
二上山は花が咲くのが早いですね^^
大いに楽しんでくださいませ。報告を楽しみにしています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧