三尖~黒岳~親父山周回

四季見原キャンプ場のコテージで清々しい朝を迎える。今日もいい天気です^^
昨日、午後から登った玄武山も見えています。

今日御案内していただける緒方氏も到着され、登山口へ移動します。登山口には1台駐車していますが、我々が置くともう外の方が置けないので、荒れた林道を詰め、親父山登山口の前の空き地に置く。
e0164643_16141024.jpg


40回目:4月26日(日)    三尖~黒岳~親父山周回    天気:晴れ    12名
ルート:駐車地点(7:45)→登山口(7:53)→三尖(8:59、9:10、9:46)→黒岳
    (10:02~10:18)→親父山(11:00~11:06)→障子岳(11:32~12:10、昼食)
   →親父山(12:34~12:40)→展望岩(13:05~13:12)→分岐→親父山登山口(14:02)

林道を歩き、三尖の登山口へ。枯れたスズタケの急登です。息があがります。
e0164643_16305056.jpg


e0164643_16312845.jpg


阿蘇山の噴煙が高千穂方面へ。降灰注意報が出ています。落ち葉に灰が積もっています。
e0164643_16345815.jpg


三つのピークの三尖(1474m)、黒岳(1578m)の山頂です。
e0164643_16411831.jpg


アケボノツツジが咲き誇っていますね。
e0164643_16431930.jpg

e0164643_16442563.jpg


黒岳の展望所で一休み。岩場を越えてえ親父山(1644m)へ。B-29の墜落現場を過ぎ、障子岳(1703m)へ。
e0164643_16515668.jpg


障子岳では偶然に山友のなっちゃんにお会いしました~~♪  展望所でランチタイム^^

さて親父山へと戻ります。そこからは「ツーチャン新道」を歩きます。

親父山にて記念撮影。祖母山も随分行ってませんねぇ~
e0164643_1657788.jpg


下山路もアケボノツツジ、ミツバツツジが・・・  シャクナゲは今年はやはり裏年なんでしょうかね。
e0164643_1659811.jpg

e0164643_16593664.jpg

e0164643_170099.jpg


無事に下山。昨年この反対コースを歩きましたが、どちらから歩いてもきついですね。

玄武活性化センターにて解散式。宮崎のグループは今日帰られますが、サスケ&ミーコさん御夫婦と私どもは緒方氏の案内で翌日の山へと移動です。

高千穂の温泉で降灰や汗を流し、チキン南蛮発祥の地・延岡で美味しいチキン南蛮をいただきました。

17時過ぎに着きましたが、もう並んでいましたね。とっても柔らかくて美味しかった~~(^O^)/
e0164643_1710958.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_1710593.jpg


さて緒方氏は大崩山を御一緒していただけるということで、祝子川(ほうりがわ)の「美人の湯」のしての駐車場へ。

同じ思いの方が多いのでしょうね。駐車場もだいぶ埋まっていました。

美人の湯で生ビールで今日の山歩きを乾杯!!  明日はロングコース。  がんばろう!!
Commented by 悟空さん at 2015-05-01 17:38 x
こんにちは^^
本当に本当にお元気ですね~
ブログ拝見するたびに母がどんだけ情けないのか...
アケボノツツジ巡りいいですね^^
いつまでたっても見れない気がします^^;
Commented by ポンちゃん at 2015-05-01 21:49 x
こんばんは
凄い遠征ですねー!ヽ(^。^)ノ
アケボノ三昧、最後の締めは大崩山ですか?
パノラマコースでしょうか?、お天気も良く最高だったことでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-02 19:39 x
悟空さん、こんばんは。
動けるうちに山歩きしたいと出かけております^^
アケボノツツジ巡り、よかったですよ~
悟空さんはまだ若いです。
これから~~ですよ(*^。^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-02 20:05 x
ポンちゃん、こんばんは。
今回は宮崎の山友のお誘いでした。
赤川浦岳の白のアケボノツツジの観賞でした。
大崩山のアケボノツツジ、よかったですよ~。
祝子川からの大崩山、久しぶりでした。
昨年は宇土内谷からのアケボノ観賞でした。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-03 17:10
こんばんは、信ちゃんさん。
親父山・障子岳は5月1日に初めて歩きました。
障子岳付近のアケボノはまだつぼみでしたが、外西さんと出会い、古祖母から尾平へ花を教えていただきながら歩きました。
今年は花が少なく、早かったようですが良い時期に行かれましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-03 21:08 x
風来坊さん、こんばんは。
記事、拝見しました。土呂久コース初めて知りました。
今年はお花が少ないですね。
大崩山でも昨年はたくさんのアケボノさんに逢いましたが・・・
今年は思いのほか少なかったですぅぅぅ
登山道では良いお方のお逢いしましたね。
by nobucyansyuncyan | 2015-05-01 17:20 | 宮崎県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧