赤川浦岳・玄武山

白のアケボノツツジを愛でましょう!!・・・今回の赤川浦岳(あかごうらだけ)のテーマです^^

阿蘇から待ち合わせ場所の「玄武活性化センター」へと移動です。今日も良いお天気のようです(^^♪

9時集合ですが、8:30には皆さん集合です。トイレをお借りして登山口へと移動します。

39回目:4月25日(土)    赤川浦岳(1231.9m)    天気:晴れ    12名
ルート:登山口(9:15)→赤川浦岳(10:22~10:27)→展望所(10:45~11:00)
     →登山口(11:29)

翌日登る親父岳登山口を左折し、赤川浦岳の登山口である黒原越へ。

準備を済ませ、出発です。簡単登山と言うことで、相方さんの荷物はお茶とカメラのみ。

白のアケボノツツジがあると言う展望所には帰りに寄るとのことで、先ずは山頂へ。

今季初めてのアケボノツツジですので、足が止まり、撮影タイムが続きます。12名ですので撮影も順番待ちです。

お初の山頂です。赤川浦岳は宮崎百山の一座ですね。

下山は展望所へと立ち寄ります。狭いので2組に別れて白のアケボノさんを眺めます。

オオカメノキ、シャクナゲ(数が少ない)、ミツバツツジが登山道を華やかにしてくれています。

予定通り、お昼前には下山。登山口の木陰で昼食タイム。

さて、これからどうしよう。今日宿泊場所の四季見原キャンプ場へ行くにはまだ時間的に早い・・・

もう一座登ろうか、と言うことになりまして玄武山へ。今日だけ参加のtetu-1&ミラさんとはここでお別れ。

最初の待ち合わせ場所の「玄武活性化センター」へ移動。

この山は2013年の9月10日にサスケさん夫婦と登っています。急登でした~~

ルート:駐車場(13:05)→登山口(13:20)→玄武城跡(14:25)→玄武山(14:38~14:48)
     →下山口(15:45)→駐車場(16:00)

登山口までの舗装道の登りが一番きつかったですね。民家のサクラソウなどのお花に癒されながら~~

午後からの暑さは半端ではありませんでしたね(>_<)  きつかった~~

死亡事故があったところは進入禁止となっており、そのすぐ先に梯子が掛けられていました。

梯子を下り、ロープを伝ってトラバースし、山頂へ。先ほど登った赤川浦岳がよく見えています。

山中で見かけたお花。エビネラン、ギンラン、カノコソウ

今宵の宿の四季見原キャンプ場のコテージへ。鍋を囲んで10名で賑やかに~(^^♪

夕陽も沈んで行きます。 お天気もよさそう!!  明日も頑張ろう!!
Commented by yamagoe7 at 2015-04-30 17:16
こんにちは、25日は赤川浦岳と玄武山に登られたんですね。
私も玄武山は25日の夕方、赤川浦岳は26日の午前中に登りましたよ。
実は赤川浦岳は25日に登ろうか迷ったんですが・・・。
ちょっとしたニアミスで残念、仰烏帽子の再現にはなりませんでしたね~。
一日違いでしたが天気が良かったこともありアケボノツツジはだいぶ散っていたようです。
どこかの山で、また?お会いできることを楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-30 19:52 x
やまごえさん、こんばんは。
ブログ、昨夜拝見しまして「あらぁ~同じところに登ったんだぁ」。
玄武山はホントにニアミスだったんですね。
私どもは16時に活性化センターを出発して、キャンプ場へ。
お逢いしてましたら、キャンプ場へお誘いしてましたのに~~
10人で賑やかな酔い・酔いでしたよ~(笑)
Commented by higetias at 2015-04-30 23:43 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
宮崎はどちらの山かと思っていましたが、土曜日の午後は割りと近くに居られたんですね。
赤川浦岳は2年前のGWに親父山に登ったとき気になった山ですが未踏です。
玄武山と合わせて参考になりました。
翌日の親父山も楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-01 13:58 x
higetiasさん、こんにちは。
宮崎方面へとお出かけだったのですね。
諸塚山は日本一早い山開きが開催されるとのことで、以前 山の会の方と御一緒したことがありました。もう1回はミラさん御夫婦とアケボノを目指して行きましたが、終了間際でした^^
赤川浦岳、白のアケボノがあるとのことでしたので、やっと見ることが出来ました。
来年は是非、見に行かれてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2015-04-30 15:30 | 宮崎県の山 | Comments(4)