中摩殿畑山~釣鐘山縦走

熊本の山友、Mishanが八山会の例会でT&Mさんの案内で登るとのことで参加させていただきました。

近場の耶馬渓にある山ですが、なかなか登る機会がありませんでした。お初の山です。

昔、中摩殿と呼ばれる豪族が一帯を支配していたと言われています。
結構林道を奥の方へ走りましたが、民家がありました。

山頂からの英彦山の眺めは素晴らしいとのこと。いやぁ、こんなに素晴らしいとは!!\(^o^)/

37回目:4月18日(土)   中摩殿畑山・彦見岳・釣鐘山   天気:晴れ  10名
ルート:登山口(9:18)→林道(9:47~9:58)→中摩殿畑山(10:14~10:26)→
    982P(10:49)→270P(11:14)→272P(11:17)→288P(11:38~12:08、昼食)
    →崩壊地(12:10)→彦見岳(12:52)→釣鐘山(14:02~14:10)→下山口(14:29)

「道の駅やまくに」に8:30待ち合わせ。林道を進み、下山口に1台デポ。落石が多く、ゆっくりと車を走らせます。中摩殿畑山の登山口の林道の広くなった路肩に車を置きます。

一登りしてまた林道に出ます。そのまま林道を進み、「雨量観測テレメーター装置」の横を通過。
そして山頂へ取り付きます。リンドウが咲いています^^

あっという間に山頂。途中シャクナゲの木もありましたが、蕾の付きが悪いですね。今年は裏年かな?
お初の山ですので、山頂にて記念撮影。龍王大神が祀られています。 991.2m

いつも見ている風景の逆ですね。鷹ノ巣山が右側に見えます。

さてこれからは皆さんお初の縦走路。T&Mさんも別々に歩いたことはあるけど~とのことでした。

気持のよい縦走路ですね。

コバノミツバツツジも咲いており、お花を見ると元気をもらいますね。

鋭角の彦見岳。あれを見るときつい登りですねぇ~

彦見岳の山頂から少し下ったところに三角点があります。山頂に戻り、別尾根を釣鐘山へ向けて下ります。

そして岩の痩せ尾根を設置のロープなどを使って進み、

桜越しに見える釣鐘山を目指します。万年山・湧蓋山・黒岳などが見えていますね。

釣鐘山からはあっという間に下山口の林道に到着。運転手以外はそのまま林道を下ります。
中摩殿畑山の登山口へ車の回収。落石を片付けながら歩いてくれてそうです。感謝です。

今回のGPSの軌跡です。

16日の井原山花散策の時はまだ少し咳をしていた相方さん。今回は私だけでも参加しようかなと思っていましたが・・・・
17日、お友達のところで苺大福を作りながら、おしゃべりタイムをして我が家へ帰ると、ちゃんと山行の準備を
していました~~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2015-04-20 22:46 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by furaibow581203 at 2015-04-21 03:59
おはようございます、信ちゃん。
婦唱夫随とはまさしくこのことですね・・・(笑)。
いつまでも仲良しで良いご夫婦と思います。見習わねばいけませんね。
近場の山は全部制覇されていらっしゃると思っていたのですが、未だ未踏の山があったことに驚きです。
Commented by higetias at 2015-04-21 10:47 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
18日は中摩殿畑山~釣鐘山を縦走されたんですね。
中摩殿畑山は今年の1月初にドライブ途中で登山口の確認だけしました。
林道歩きが終われば山頂まですぐのようですが、そこから先が長いですね~。
コバノミツバツツジがもう咲いているんですね!
俊ちゃんさんも風邪に負けず気力も充実されているようで良かったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-21 13:48 x
風来坊さん、こんにちは。
婦唱夫随、私は夫唱婦随だと思っているのですが・・・
皆さんは風来坊さんと同じように・・・(笑)
同じ山に何回も行っていますので、未踏の山たくさんありますよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-21 13:58 x
higetiasさん、登山口の確認をされていたんですね。
私どもは岩伏からではなく、その上の林道地点へ。
道の駅の横からそのまま進みましたが、全面舗装はしていますが、たくさんの落石でしたので、ゆっくりと進みました。
2台あると効率がいいですね。この山は縦走がいいですねぇ~
相方さん、まだ咳は時たま出ますが、やはり山歩きしたいようですねぇ~
Commented by sanyuuki at 2015-04-21 21:25
こんばんは
信、俊様にも、未登の山があるんですね!
私の方が先に歩いた山あるなど、ちょっと嬉しいです^^;

12月に歩いたのですが、雪が結構あり中摩殿畑山から見る白銀の英彦山がきれいでした。
道迷いも一度ありで~ ^^;
今の季節の縦走もいいですね。ほとんど登山者がいないのでミツバツツジも独占!ですね
このあたりの山はとんがり山が多く、彦見岳への急登は凄かったですね。
あっという間に5月がやってきます
行きたい山ばかりで、スケジュール調整が大変です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-21 22:52 x
ポンちゃん、こんばんは。
ブログ、拝見しました。雪道だったのですねぇ~
岩尾根のロープのところは慎重になりますね。
入山者は少ないですね。私どもは途中の林道からの登山口まで車で入りました。
道の駅の横からの林道を走り、下山口に一台デポ。
そこからは落石した石がたくさんありましたが、ゆっくり進み、タイヤもパンクせずに済みました。
ポンちゃんより少し楽をしましたねぇ~~♪
私どもは今週末より山友と宮崎の山を歩きます。
Commented by natsucoco at 2015-04-22 23:02 x
こんばんは。
この日は天気がよくて気持ちよかったでしょう。次の日は小雨交じりでしたが、お庭へお邪魔してきました!英彦山楽しいですね♪
中摩殿畑山~釣鐘山 英彦山からの帰りに歩いてみたいと話したばかりです。縦走コース参考にさせてもらいます!!!
 ニリンソウと滝の風景も見てみたいです。来年の楽しみにチェックさせてもらいました~。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-24 09:53 x
natsucoco さん、こんにちは。
英彦山、8の字山行の予定だったのですか~??
結構きついですよ^^
今度、若さで再チャレンジしてくださいね!
お出でになる時は連絡いただければ、途中でサポート隊として待機しておりますよ(^^♪
中摩殿畑山~釣鐘山 なかなかよかったですね。
セイさん好みの山域ですねぇ~~
林道は落石が多いですので、ゆっくりと走行してくださいね。

なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..
puniさん、おはようご..
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
本当に楽しい2日間でした..