人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び井原山へ

11日(土)に行った折り、曇天でニリンソウの花園はうつむいたままでした。

その時に木曜日が天気がよさそうなので、「ニリンソウの花の絨毯を見たい!!」。再度行きましょうか~で話がまとまりました^^  お花の開くころ合いを見て10時にキトク橋集合。

今日のテーマは「山頂は踏みません。お花を愛でて、ニリンソウの群生地へ」

メンバーはS・TAROUさん、higetiasさん、のどかさん、tetu-1&ミラさん夫婦と私どもの7名。
+1匹・エルちゃんです。

36回目:4月16日(木)    井原山中腹    天気:曇り     7名+1匹
ルート:ダルメキ谷コース→アンの滝→ニリンソウの群生地→水無道

今日は予報に反して曇り空でしたが、ニリンソウは空を見上げて歓迎してくれました~~(^O^)/
再び井原山へ_e0164643_15511548.jpg


水無登山口へ車をデポした時、ザックなどキトク橋に置いたので登山靴もてっきり車から出したものと思いこ
んでしまい、higetias号と我が家の車をデポ。tetu-1号で戻り、靴を履こうとするとありません(>_<)

このままスニーカーで行こうと言いましたが、S・TAROUさんが「また雨が降ったので、水量が多いかも。何回か渡渉するからね~。取りに行った方がいいよ」で皆さんに御迷惑をおかけしました。
tetu-1さんには再度、水無登山口へと行ってもらい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

さぁ、準備も整い、10時ちょっと過ぎに出発です。早速 渡渉箇所がありました。
登山靴を取りに行って大正解でした。
再び井原山へ_e0164643_164384.jpg


早速お花が出迎えてくれ、道草隊の始まりです。

アンの滝のニリンソウも数が増えていました。
再び井原山へ_e0164643_1684961.jpg


人気者のエルちゃん、パパさんのザックで楽チン登山です。
再び井原山へ_e0164643_161256.jpg


瑞梅寺源流から水無道へと進み、いよいよニリンソウの群生地へ。花の絨毯になっていました\(^o^)/
再び井原山へ_e0164643_16221741.jpg


再び井原山へ_e0164643_16225318.jpg


再び井原山へ_e0164643_16231379.jpg


エイザンスミレ、ヤマエンゴサク、ナガバノスミレサイシンなど~
再び井原山へ_e0164643_16254571.jpg


ラショウモンカズラ、シロバナネコノメソウ、コチャルメルソウ、ツクバネソウ
再び井原山へ_e0164643_16265441.jpg


ニリンソウ、ピンク色をしたうなじのきれいなニリンソウも^^
再び井原山へ_e0164643_16285529.jpg


ニリンソウを目一杯楽しみ、今度は腹いっぱいに~~  
前回 井原山の山頂でポンちゃんからいただいたテーブル。活用しています<(_ _)>
再び井原山へ_e0164643_16323237.jpg


イチリンソウもだいぶ開いておりました。イワボタンも水辺でいきいきと~~

さて、11日に行った時、トウゴクサバノオは閉じていました。12日の午後から風来坊さんは再度トウゴクサバノオを見に行ってました。その時は綺麗な花を開いておりましたが・・・

今日は少しは開いてくれていましたが・・・かがんだり、寝そべるに近い格好で写しますが・・・
再び井原山へ_e0164643_16375893.jpg


途中、パラッと雨粒が落ちてきましたが、それ以上降ることも無く花散策終了。(何でも佐賀では土砂降りの雨が降ったそうです。のどかさんの妹の○○さんが居たら・・こちらも危なかったそうですよ)~~

ニリンソウの花の絨毯状態を見れて大満足\(^o^)/

皆さま、靴の件では御迷惑をおかけしましたが、お付き合いいただき有難うございました。

17日はお友達のところで苺大福を一緒に作り、おしゃべりタイム。

18日はお山へと遊んでばかり。ブログアップが遅れました(^_-)-☆
Commented by tinnan1515 at 2015-04-19 20:51
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
ニリンソウの群生地には驚愕です。
素晴らしいですね。
今回はお誘い頂いたのに残念でした。
ラショウモンカズラの宿題を頂きましたの今後の出会いが楽しみです。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-04-19 21:46
信ちゃんこんばんわ。しばらくアップが無かったので俊ちゃんの調子が悪いのではと気になっていました。
ニリンソウの花園良かったですね。またまた天気予報とは少し外れましたけど、まずまずの天気で良かったです。
山頂まで行ってれば雨に遭ってたでしょうね。
雨女が現れなくて良かった(笑)
トウゴクサバノオは良いアングルで撮れ
てますね(悔)
またよろしくお願いします。

Commented by higetias at 2015-04-19 22:29 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
先日はお世話になりました。
登山靴を忘れたのが家じゃなくて事無きを得ましたね^^
今回も天気は期待外れでしたがトウゴクサバノオ以外は目的を果たせて良かったです。
ニリンソウの群生のスケール感が良く出ていますね~。
またよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2015-04-20 04:21
信ちゃんさん、おはようございます。
木曜日は天気予報が外れたようですが、花を楽しまれたようで良かったです。
もしかしたら金曜日に変更されたかもと思っていました。
私は今週は天草に行きましたが、もう一度か二度ほど井原山に行くつもりです。まだまだ花を楽しめる井原山ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-20 11:36 x
うすきさん、こんにちは。
ニリンソウの群生地、すごいでしょう!!
この景色をうすきさんにも見て欲しくてお誘いをしたのですが、残念でした。奥さまの眼の手術、無事に終わるといいですね。
私も今朝、兄嫁がどうしても手の外せない用事があるとのことで、兄貴を病院まで連れて行って来ました。
同じ病気です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-20 11:42 x
S・TAROUさん、いろいろと御心配をおかけしまして~~<(_ _)>
天気予報では晴れだったのですがねぇ~~
だけど群生地のお花は天を見上げていましたので、良しとしましょうね!!
トウゴクサバノオは風来坊さんが写したようなのを撮りたかったのですが・・・・それがちょっと残念。
こちらこそまたよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-20 11:49 x
higetiasさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。
ホンと靴忘れは家でなくて良かったです^^
二度ほど友達の靴忘れ(自宅に)遭遇しましたが、一度は山変更。もう一度はそのまま登りました。今回のような渡渉箇所がなくて良かったです。
今週末は宮崎の山へ行きます。
その前にお天気を見て英彦山へでも行く予定です。
いかがですか~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-20 11:54 x
風来坊さん、こんにちは。
トウゴクサバノオはちょっと残念でした。
風来坊さんが激写したのを~と探しましたが、うつむいておりました。
九州百名山、じわじわと進行されていますね(^_-)-☆
雨上がりの林道は落石注意ですね。
お気をつけてくださいね。
Commented by massuru2013 at 2015-04-21 05:13
おはようございます
ニリンソウよかったですね~
本当に、その日は佐賀の天候が悪くて心配していました
やはり普段の行いなんですね~(笑)
私も土曜日に出かけてきました(^^)/~~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-21 14:06 x
マッスルさん、井原山行かれましたか~~♪
ニリンソウの白い絨毯、素晴らしかったですねぇ~
当日、少し空模様が怪しくなりましたが、それ以上悪くならずに済みました。
やはり皆さんの日頃の行いがいいんでしょうね(ニコニコ)
by nobucyansyuncyan | 2015-04-19 16:52 | 福岡県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan